• 締切済み

休業損害 休業補償上限について

先日はおせわになりました。今日は引き続き交通事故の休業損害の上限について質問させて頂きます。宜しくお願いいたします。 先日の事故で、現在通院中ですが、休業損害の上限が自賠責では19000円となっている事を、このサイトで知りました、 事故前過去3ヶ月の合算金額を90日で割ると 上限金額を超えてしまいます。 不足分は、相手の任意保険より 充当されるものなのか、とても心配しています。 放物線状に歩合給が頑張ると付く給与システムなので、 月の後半は事故で休業しまった為に、今月10日間休んだ事で歩合がほとんど付きませんでした。 規定では一日当たりの平均金額×休業日数となっているようですが この計算方式ですと、到底不足分を充当できません 大変困っています。何か救済方法があれば、ご教授を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

19000円はあくまでも自賠責の支払限度額です。 これを実際にオーバーしている場合、任意保険から支払がなされます。 過失事案であれば過失相殺をされ支払されます。 >規定では一日当たりの平均金額×休業日数 事故前3ヶ月の総支給額÷90日で1日当りの金額を出し、それに休業日数を掛けて計算します。

関連するQ&A

  • 休業損害補償について教えてください。

    休業損害補償について教えてください。 ☆今の状況は・・・ 今年6/1に交通事故に遭いました。そこからお仕事お休みしていました。 8月には復帰する予定でした。 しかし7/19に2回目の事故に遭ってしましました。 再び休業することになりました。 そんな中、妊娠の可能性が出てきました。 妊娠については、まだ確定で無いので保険会社には伝えていません。 一回目の事故の保険会社と二回目の事故の保険会社が今後について話し合っているようなのですが どうなるのか気になるので分かる方がいらっしゃれば教えてください。 ☆質問 ・休業損害補償の請求先は、6/1~7/18が1回目の保険会社、7/19以降が二回目の事故の保険会社に請求になるのでしょうか?もしくは8月から復帰予定だったので6月~7月末までを1回目の保険会社へ、8月からの期間を二回目の保険会社に請求になるのでしょうか?またこちらから8月から二回目の保険会社への請求に切り替えたいなどということは言えるのでしょうか? ・妊娠していた場合、仕事をやめてしまったら(例えば辞める日を8/15とします)  8/15までの休業損害補償は請求できますか? ・二回目の保険会社の担当者が「場合によっては休業損害補償より専業主婦として自賠責の方に請求する方が事故された方にとって有利になる場合があります。」と言われました。まだ通院途中なのでどちらが有利か分からないそうなのですが、専業主婦が有利になる場合とはどういう場合なのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします

  • 休業損害について教えてください

    追突事故の被害者で、現在、自賠責保険の傷害の限度額の総額120万円を超えて任意保険基準になっています。その場合、 (1)任意なので一日あたりの休業損害額は、自賠責保険の(事故前3ヶ月の給与合計÷90)×欠勤日数ではなく、加害者側の保険会社の考え方によるのでしょうか?  (2)その場合、1日あたりの金額はの目安などはありますでしょうか? また、あと年次有給休暇を使った欠勤は全て認められますでしょうか? (3)休業損害証明書への記入方法は、自賠責保険の場合と同じでかまわないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自賠責の休業損害について

    こんばんは。教えてください。 自動車事故を起こし、けがの治療のために仕事を合算20日ほど休みました。 有給休暇は10日で、すべて消化してしまったのですが、事業主の厚意で休業10日分は引かれることなくお給料を頂きました。 損害保険会社からは有給分の休業補償の金額提示はありましたが、事業者については支払い義務は無いといわれました。 そこで質問なのですが、こういった場合、損害保険会社は事業主にその分休業損害を支払う義務は本当にないのでしょうか? 損害保険会社担当者が単純な計算間違いや書類の見落としなどいい加減な対応をされているので少々信用できなくなっています。 よろしくお願いします。

  • 追突事故による休業補償(休業損害)について

    追突事故による休業補償(休業損害)について いつもお世話になっております。 先日、信号待ちで後ろから追突されました。 相手の保険屋さんから「休業補償の手続きもさせて頂きます」という話になったのですが、 この休業補償というのは相手の自賠責からのみ支給されるものであって、 相手の任意保険(特約みたいなもの?)からは支給されないという事でよいのでしょうか? 自賠責のみからの支給ですと、 休業している間の賃金が低くなってしまうんじゃないかと思ったのですが、 休業補償とはそういったものなのでしょうか? と、言いますのも共働きの妻も病気で自宅療養中ですので金銭的にかなり困っています。 私自身は、現在日給制の会社で働いておりますので、 せめて休んだ日にち分の日当だけでも出てくれればありがたいのですが・・・ 相手の保険屋さんに聞けば話が早いのですが、 まずはこちらへご相談させていただこうと思いまして投稿させて頂きました。 保険のしくみをよく理解しておりませんで大変お恥ずかしいのですが、 この休業補償というものがどういう仕組みなのか教えて頂けると大変ありがたいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 休業損害について

    休業損害について 当方 不定期のアルバイトです  治療期間258日 実治療日数81日 休業期間4月12日~12月24日  休業損害の請求にあたり保険会社は 休業損害証明書、賃金台帳(事故前一年分)、勤務予定表を求めており、通院日と勤務予定表に書かれている日が一致しないと休業損害日として認めないと言っております。しかし会社側は私が不定期のアルバイトのため勤務予定が立たないとのことでなかなか書いてもらえません。勤務予定表がなくても下記の計算で請求できると思うのですが、 事故前3ヶ月分の給料÷90日×休業日もしくは 一年前の年収(約25万円)÷365×休業日 ここでいう休業日というのはどういう意味なのでしょうか? 1休業期間(258日) 2実治療日数(81日) 3事故一年前の休業期間内(4月13日~12月24日)の勤務総日数(78日) 4医師が必要と認めた休業日数(診断書を書いてもらって) 事故一年前の4月11日~12月24日の給料から実損害は22万円ぐらいなのですが実損害の補償はなかなか難しいのでしょうか? 休業日の意味と実損害の請求の可否、 可である場合必要な書類や計算法など教えていただけるとうれしいです 補足 休業損害証明書と賃金台帳の写しは必要だと思います ただ元々ない勤務予定表がネックとなり請求できず困っております。

  • 自賠責の休業損害補償と労災の休業特別支給金を別々に

    こんにちは。 すみません、質問なのですが。。。 交通事故にあいまして、 ケガをして約二ヶ月以上仕事をしたくてもできない状況なのですが、 自賠責保険に休業損害補償と 労災に休業特別支給金と 自賠責と労災、別に請求、申請ができると聞いたのですが 本当ですか? どうか回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 休業損害について

    12月5日に信号待ちで停止中に後続車に追突されました。 その時に腰を痛め、現在までに3回病院に行きました。 現在は腰の痛さはほぼ無くなり、もう病院には行かなくていいかなと思っているのですが、保険会社から届いた『休業損害証明書』を返送しようと思います。 質問ですが、仕事が賃貸営業の為に基本給は10万円で後は歩合給になります。ですので、実際に給料から引かれるのは遅刻と早退の3回分で、金額で言うと1日1500円で計4500円にしかなりません。 歩合給は月平均で20万前後はありますが、歩合給を休業損害で請求するのは難しいのでしょうか? また、事故時の時間や病院に行く時間・手間、警察に行く時間・手間などの本当ならしなくてもよい面倒な事をしたということでの請求はできないのでしょうか? 相手が「あとは保険会社に任せています」と言ったきり全くの無視で、電話すると言ってたことも連絡がなく、全く誠意がない状態なので、正直かなり腹が立っています。 良いアドバイスがありましたら是非お聞かせください!

  • 休業損害

    自賠責による支払いで。 休業期間は約3ヶ月と7日ほどです 今日 保険会社から 対人賠償額についての書類などが送られてきました。 それによると休業損害が 7日間しかでてしませんでした  事故をした月の休業分7日分ということです。 次の月から、仕事内容などは同じなんですが(製造業) 同じ系列の違う会社と雇用契約をしました。 保険会社の担当者に問い合わせたところ ケガをした状態で仕事ができないのに、雇用契約するのはおかしい という理由で自賠責から出ないということでした。   やぶ医者にかかったこともあって すぐに治ると言われ続けたことも、仕事にうまく区切りがつかなかった原因かもしれません。。結局仕事をして、まだ完治していなかったので また少し痛めたので仕事は辞めてしまいました。 残りの三ヶ月分の休業損害は請求できないのでしょうか?? ちなみに今のところ、総合計約66万なので限度額にはとどいていません。 アドバイスお願い致します。

  • おりた金額が休業補償の額より少ないのです。

    2004年6月にトラックと事故を起こしました。 こちらは原付停止中でこちらが被害者と警察官は言っていました。 相手は任意保険に入っておらず、また直接請求はとても無理です。 医療費を立て替えるお金にも困りスローペースで通院してました(現在もリハビリ中です)。 先日10万円を超えたので相手側に自賠責に被害者請求しました。 私は5年続けたアルバイトで月~土(or)金フルタイム働いていました。 休業損害証明書によれば休業日数は94日間です。 (その後やむなく退職しました。独身ですしこれ以降の休業損害は出ないと思います) 自賠責の休業損害は1日につき原則5700円なので5700×94=535800円、実際は1日5040円の収入なので5040×94=それでも473760円です。 さらに医療費で11万ほどかかっており、診療報酬明細書も診断書も提出しております。 わずかとはいえ、通院交通費明細書(自家用車を30日間)、湿布代の領収書も同封しました。 以上の6、70万円はこちらの実損額であり1円の得にもなりません。 それに加え、別途慰謝料も出ると思っていたのですが、 それどころか支給されたのは44万5千円程度でした。 これでは休業損害535800(もしくは473760)円にも及びません、 初めてのことでどう異議を申し立ててよいのか困っています。 電話だと言いくるめられそうなのですが、何を言えば確実に不足分を支給して貰えるのでしょうか。 また、私の計算の仕方に間違いがあったら教えて頂けないでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 休業損害の不足金及び慰謝料に関して

    昨年11/30に信号待ちの最中、居眠り運転のトラックに追突され、現在も仕事を休んでおります。 むちうちの他に、事故後の頭部外傷による器質性脳機能障害の恐れがあるという事で、 医師からの指示の元、仕事を休んでいたのですが、現在、休業損害の不足金及び慰謝料に関して 心配な点があるので、質問させて下さい。 (1)休業損害の不足金に関して 月給制の派遣契約による仕事をしており、本給280,000円+付加給(インセンティブ)という 給与体系で仕事をしておりました。事故前直近3か月の給与額から算出した1日当たりの 休業損害額は9660円となり、この金額×休んだ日数分が各月の休業損害額になるのと 思うのですが、毎月の入金額は250,000しか入らず、相手方が加入している保険会社の 担当者は、「不足分に関しては今後の課題としましょう」と言ったきり、「社内で検討しております」 とか「損害賠償額は事故によって違う」という回答を返してくるばかりで、どのような検討をしているのか等の説明すらありません。 毎月休業損害証明書を郵送しているのですが、金額の不足分に関しては回収出来ないものなのでしょうか? また、回収するのであればどのような方法をとるのがいいのでしょうか? (2)慰謝料に関して 加害者が加入している保険会社より送られてきている「自賠責保険と自動車(任意)保険の一括払」について という書類によると、障害による損害という項目一覧の中で、慰謝料に関しては1日につき4200円 (以降の文章はご存知の方も多いと思われますので割愛させて下さい。 という記載があるのですが、「お支払限度額が120万円」とあり、毎月休業損害金を25万円ずつ 入金して貰っている事と、治療費を払って貰っている事を考えると、限度額を超えている可能性が 高いのではないかと思います。 仮に限度額を超えてしまった場合、慰謝料というのは支払われないものなのでしょうか? また、もし仮に支払われるのだとして、支払いの基準額が変わるというような事はあるのでしょうか? 質問文章が長くなり申し訳ございませんが、ご存知の方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう