• ベストアンサー

休業損害

自賠責による支払いで。 休業期間は約3ヶ月と7日ほどです 今日 保険会社から 対人賠償額についての書類などが送られてきました。 それによると休業損害が 7日間しかでてしませんでした  事故をした月の休業分7日分ということです。 次の月から、仕事内容などは同じなんですが(製造業) 同じ系列の違う会社と雇用契約をしました。 保険会社の担当者に問い合わせたところ ケガをした状態で仕事ができないのに、雇用契約するのはおかしい という理由で自賠責から出ないということでした。   やぶ医者にかかったこともあって すぐに治ると言われ続けたことも、仕事にうまく区切りがつかなかった原因かもしれません。。結局仕事をして、まだ完治していなかったので また少し痛めたので仕事は辞めてしまいました。 残りの三ヶ月分の休業損害は請求できないのでしょうか?? ちなみに今のところ、総合計約66万なので限度額にはとどいていません。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
回答No.2

損害賠償ですから基本的には損害に対しての賠償です 実質何日間の休業でしょうか? 雇用契約を結び、給与を得ていれば支払われないのは当たり前でしょうね 実質的に休業していて、それを証明すれば請求できると思います 休業していないのに休業補償は貰えません

riki3236
質問者

お礼

どうすれば 請求できるのか、なんとなく理解しました ありがとうごさいます。

riki3236
質問者

補足

休業した後、仕事に3日ほど復帰しました。 実質何日間か正確には今わかりません、すいません。

その他の回答 (2)

回答No.3

一時調子が戻ったので仕事に復帰したがやはり無理だった...。 良くある話です。 請求してください

riki3236
質問者

補足

こちらの保険会社の方に相談したところ。 たぶん出るでしょうとのことでしたが・・ 相手方の担当者は やはり出ないとのことでした。 仕事ができないのに契約するのはおかしいと言ってしました 調査会社にも相談したとのことで。。。

• SUPER-NEO
回答No.1

休業損害が認められるのは、 1、欠勤した日数 2、有給休暇を使った日数 というのが条件ですが、「結局仕事をして」とありますように、 あなたは仕事をしていた、と判断できるのですけど、 実際はどうだったのでしょう? また、退職から再就職までは、どれくらいのブランクなんでしょう? 保険会社が納得しないことには請求してももらえないんですが、 調停などをお考えになられてはどうですか?

riki3236
質問者

お礼

なんとか保険会社に理解してもらえるようにしてみます。 調停までは考えていません。 アドバイスありがとうございます

riki3236
質問者

補足

休業した後に3日仕事をして やめました。 退職から4ヶ月経過しています。 力仕事はわかりませんが、先月からバイトしてます。 とりあえず今 自分の保険会社に相談しています