• 締切済み

休業損害

7月事故に遭い会社都合で会社自体休業してました。打撲でしたが8月からまた再雇用の形でしたが通院のためいけませんでした。もちろん辞めた形ですその間失業保険をもらってます。少しでも休業損害を希望しましたが無理とのこと。こんな場合泣き寝入りですか?自分の任意保険を使えばいいでしょうか?過失は自分は少ないです

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

休業損害って、会社休んで給料減らされたら その減らされた分を補償してもらえるんです。 jjaayasuさんの場合、会社が休業してそもそも 給料もらえないのですから、保険屋は補償しよう がないですよ(^^) 8月から再雇用だったのですよね。 だったら雇用されて、通院は会社が終わってから もしくは有休で休む、もしくは遅刻早退して通えば いいんです。 なんで通院のために会社辞めるのですか?? 泣き寝入りって、通院のために会社辞めるのがまず いんですよ(;^_^A

jjaayasu
質問者

補足

怪我と車もないため初日から出勤できませんでした。 保険屋にいったら少し保障してもらえるそうです。最初から言っておけばよかったです

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

失業保険を貰ってるんでしょ? 失業保険と休業補償が二重で貰えるなんてことはありえません。

jjaayasu
質問者

補足

貰ってますが求職活動中だったりなのでもらえるのでは?書いていました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

会社自体休業、その後失業保険受給では休業損害自体発生していないので、裁判しても認められることはないでしょう。

jjaayasu
質問者

補足

8月から再開って形でしたが事故により行けなくてやめる形です。それでも無理ですか?具体的に教えてください

関連するQ&A

  • 休業損害証明書を書いてもらえません!

    私は3ヶ月ほど前、車で赤信号停止中、後方からトラックに追突されました。過失割合は、私が0で相手が10でした。 その後、頚椎捻挫と診断され肩や首の痛みがひどく、仕事(美容師)も休業しておりました。現在でも、まだ痛みは続いています。 12月後半から少しずつ、復帰はしたのですが、12月の働いた分のお給料は振り込まれたものの、休業している分の休業損害証明書を経営者であるオーナーが書いてくれないのです。 10月、11月分は書いてくれたのですが、12月分を書いてくれないので困っています。 証明書を書いてくれない以上、相手の保険会社から補償分のお給料が振り込まれません。 催促しても、「用紙が来ていない」ととぼけたり、「保険金を貰うために、働きに来るなら退職して」とまで言われています。 これは、違法ではないでしょうか? オーナー的には、さっさと辞めて欲しいと思っているようです。(だから、証明書は書かないんだとおもいます) どうしたらいいでしょうか?泣き寝入りはしたくないので、どなたか教えてください。

  • 休業損害と慰謝料について

    今年2月に信号停止中に追突事故にあい9月に示談しました。 ○過失は、私0:相手100。 ○症状 頚椎捻挫 腰の打撲 (後遺認定はなし) ○治療期間 198日 ○通院日数 123日(うち鍼灸院接71日) 損害賠償額の内容 休業損害:736,200円 (休業損害証明書に基づく3月15日までの休業損害\166,200  主婦の休業損害 \5700×100日) 慰謝料:680,400円 (総治療期間198=6ヶ月と18日  6カ月分の慰謝料・・64.2万  18日の慰謝料・・70.6万ー64.2万×18日/30=3.84万  64.2万+3.84万=68.04万) というものでしたが、 3月15日までは派遣契約期間満了まで休業損害証明書を提出していたので、その振込みはあったのですが、 3月15日までの実通院数は8日です。 通院日数123日のうち8日分支払って頂いているので、 あと115日分主婦の休業損害として支払っていただけるのかなと 思っていたのですが、100日とあります。 100日までしか支払って頂けないものなのでしょうか? また、慰謝料の計算の意味がよくわかりません。 もしお分かりになる方がいたら教えてください。 9月月初に示談し、私が加入している民間の保険会社からは すぐに支払いがあったのに対し、 相手の保険屋さんからは、事故から今までこちらから 連絡しなければ全く何の連絡もなく、 交通費の支払いも遅く、 まだ書類がそろっていないの連続で、(病院の先生は 書類を既に送っているといっているのに) 催促に催促を重ねてやっと今日書類が来ました。 担当者の方に書類を送ってほしいとお願いしても 了解するのに、書類が何週間もこなかったりすることが 頻繁だったため、この内容もなにか落とされているのではないか 不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 任意保険の休業損害と雇用保険の失業給付

    3月に交通事故にあいました。こちらはバイクで直進、相手は車で右折。私は腰の骨の骨折で、全治3ヶ月程度です。(まだ完全には治ってませんが・・・)。 6月に医者に職場に戻っても良いとのお墨付きをもらいました。 一方私は、正社員ではなく、人員の欠員がある時に補充のような感じで仕事ができるという特殊な仕事をしています。今までは年度ごとの更新でほとんど間が開くこともなく仕事をできていましたが、年度途中となるとそう簡単に空きができません。そのためしばらく欠員がでるまで、待ちというか失業状態になります。さてそこで、事故のためにこうなったので、次の仕事が見つかるまでは相手側の任意保険会社に休業損害の請求をしようと考えています。 さて一方で、仕事をしたくても仕事がないといういわゆる失業状態なので、雇用保険の失業給付も申請しました。その手続きしたところ、書類に「病気やけがですぐ就職できない方(労災保険の休業補償給付や健康保険の傷病手当金などの支給を受けている方も含みます)」は雇用保険の失業給付は受け取ることができないと書いてあります。この「など」に自動車保険の任意保険の休業損害も含まれるのでしょうか?つまり、任意保険の休業損害と、雇用保険の失業給付は両方受け取ることができるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • 休業損害と家事従事者の休業損害?

    休業損害と家事従事者の休業損害? この違いを教えて頂きたいです。会社に休業損害証明書を書いてもらい、保険会社に提出してから、どちらか金額の大きい方を、保険会社が、決めるものですか? また通院しながら仕事した場合は家事従事の補償はされないのてしょうか?

  • 休業損害を打ち切られない方法はありませんか?

    娘が2月に追突事故(相手が過失10 こちらが0)にあいました。数日後に相手保険会社との初めての面談があるので 休業損害を打ち切られない方法を教えて下さい。 事故によって試用期間中だった会社を辞めざるをえなくなりました。会社を休業扱いになっていた部分に関しては休業損害が出るのは分かりますが 事故が原因で働けなくなり 退職を迫られ いまだ働けない体なので 休業損害が打ち切られるのは納得できません。 現在 無収入で困っています。 12月に最初の会社を辞め 2月に再就職したばかりの事故でした。現在は失業保険がもらえる期間で 早期に就職を決めた為 再就職手当がもらえるはずでしたが それもダメになりました。ハローワークには働けない体である旨の証明を整形外科で出してもらえたので提出して 失業保険の給付期間の延長を申請します。 まだ20歳の娘が せっかく身につけた資格で働いてたのに その資格を生かせる仕事に就けない状況であるのが悔しくてたまらないのです。 解雇同然の扱いで傷ついている娘の為に 本来手にすることができたであろうお給料分を取り返してやりたい気持ちなのです。 弁護士特約に入ってなかったので自力で闘うしかなくて。 よろしくお願い致します。

  • 上司が休業損害証明書を書いてくれません!

    私は3ヶ月ほど前、車で赤信号停止中、後方からトラックに追突されました。過失割合は、私が0で相手が10でした。 その後、頚椎捻挫と診断され肩や首の痛みがひどく、仕事(美容師)も休業しておりました。現在でも、まだ痛みは続いています。 12月後半から少しずつ、復帰はしたのですが、12月の働いた分のお給料は振り込まれたものの、休業している分の休業損害証明書を経営者であるオーナーが書いてくれないのです。 10月、11月分は書いてくれたのですが、12月分を書いてくれないので困っています。 証明書を書いてくれない以上、相手の保険会社から補償分のお給料が振り込まれません。 催促しても、「用紙が来ていない」ととぼけたり、「保険金を貰うために、働きに来るなら退職して」とまで言われています。 これは、違法ではないでしょうか? オーナー的には、さっさと辞めて欲しいと思っているようです。(だから、証明書は書かないんだとおもいます) どうしたらいいでしょうか?泣き寝入りはしたくないので、どなたか教えてください。

  • 休業損害について(交通事故)

    1月に交通事故に遭いました。私はバイク、相手はタクシーです。 警察で「100%タクシーが悪い、人身事故です」というふうに言われました。 1月から今現在まで仕事を休業しています。怪我は病院での診断の結果、頚椎捻挫・打撲でしたが、今も痛みますし仕事にも復帰できない状態です。 仕事はパートです。重い物を持ったりするので、店長などに「無理して働いて症状がもっと悪くなったら困るから休養して下さい」と言われ、医者には「本人が仕事に復帰できると思えば復帰しても良いけど、自分の体だから本人にしか分からないよね」という風に言われています。 会社には1・2・3月分の休業損害の用紙を記入してもらい、源泉徴収表なども貼ってもらい、相手方の保険会社に郵送しました。 私は無知なので、休業損害とは、実際に働けていたらもらえていたであろう(日給)を仕事を休んだ日数分もらえると思っていました。 しかし、保険会社にその事を話すと「だいたいは、通院日数×日給です」と言われました。 私はこの3ヶ月間に通院したのは7回あるかないか・・・動くと痛くて辛いのであまり通えていませんでした。これでは、あまりにも保険会社から貰える金額が少ないので、今愕然としています。 本当に休業損害とは”通院日数×日額”なのですか? 宜しくお願い致します。

  • これは、休業損害不払い?

    お世話になります。 今年2月に某バス会社のバスに追突事故、いわゆるオカマされてしまい(当方無過失)、現在も頚椎腰椎捻挫、それに伴う頭痛や手足の痺れなどで日常生活にも支障あり通院中です。 医師の診断、「休業を要する、及び諸症状の説明」の診断書と職場に記入して貰った休業損害請求の書類を送付した所、電話一本あるわけでなく「8月分で休業損害と治療は、終わり、後遺症認定用の書類お待ちしてます」と9月分の書類を送り返されてきました。 後遺症認定については、今月医師に確認した所、「保険会社から言ってくる時期だけど、一年かかっても治る例も中には、あるから焦って出す書類では、ないから後遺症認定するかは、まだ考えてからでいいよ」と既に答えて貰ってます。 後遺症の時期になるかどうかは、医師が決める事、また申請後は、後遺症認定機関が決める事で任意保険会社が勝手に決める事では、ないですよね? となるとこれは、不払いに当たりますか? 後遺症認定する際もこの保険会社が信用出来ないので自賠責を通して申請する予定ですし、場合によっては、加害者請求と雇用者責任の追求も考えています(弁護士にも前降りは、済、正式依頼は、まだです)。 日本損害保険協会も今時間外ですので明日電話するつもりですが、「医師の診断により休業を要する」の診断書を提出してるにも関わらず、払わない、これって不払いに当たりますか? 3月目にも「休業損害これ以上出せません」と言われ、これは、加害者と日本損害保険協会に電話相談して解決しましたが、勝手に任意の保険協会が決める事では、ないですよね? ちなみに任意保険協会は、日本一の訴訟率の某大手会社です…。 医療機関への同意書を提出してる為、現在もリハビリ、投薬、トリガーポイント注射や酷い頭痛の際にステロイド点滴まで受けてる現状は、保険協会も把握してるとは、思います。 加害者に電話する、日本損害保険協会に相談する、解決しなければ、弁護士依頼するつもりですが、他に何か良いアドレスやこれが不払いに当たるかどうか?をよろしくお願いします。 長くなり読みずらくてすみません。

  • 休業損害

    自賠責による支払いで。 休業期間は約3ヶ月と7日ほどです 今日 保険会社から 対人賠償額についての書類などが送られてきました。 それによると休業損害が 7日間しかでてしませんでした  事故をした月の休業分7日分ということです。 次の月から、仕事内容などは同じなんですが(製造業) 同じ系列の違う会社と雇用契約をしました。 保険会社の担当者に問い合わせたところ ケガをした状態で仕事ができないのに、雇用契約するのはおかしい という理由で自賠責から出ないということでした。   やぶ医者にかかったこともあって すぐに治ると言われ続けたことも、仕事にうまく区切りがつかなかった原因かもしれません。。結局仕事をして、まだ完治していなかったので また少し痛めたので仕事は辞めてしまいました。 残りの三ヶ月分の休業損害は請求できないのでしょうか?? ちなみに今のところ、総合計約66万なので限度額にはとどいていません。 アドバイスお願い致します。

  • 交通事故の休業損害もらえますか?

    交通事故の示談って簡単にはんこ押していいの?と知り合いから聞かれ、調べています 68歳、女性、3年前に離婚、現在一人暮らし、仕事はしていません。年金もらっています。 2月に自転車で歩道を走行中、わき道から出てきた車にぶつけられました。 怪我は両足、ひざ、手首の捻挫で46日間通院。 保険会社から3ヶ月程度しか保険は払えないといわれ?5月末で通院をやめる。 実際、日常生活はできているが、痛みはあるようです。(病院の先生は治ったと言っていない) 示談書が送られてきて、実際の治療費、慰謝料4200円×46日×2=386400円と記載。休業損害には触れず。 本人も休業損害というものが存在することすら知らずそのことについて聴きもしていない様子です。 主婦でも休業損害が支払われることは知っているのですが、彼女の場合主婦になるのか?ということです。 無職で、今までの少しばかりの蓄えと、年金で生活しています。一人暮らしですし・・・ 事故によっての通院は結構時間がかかったらしく、治療に2時間、通院に1時間)日常の家事には支障はでていました。 休業損害が出る場合、1日あたりの額と日数をしりたいです。 また、慰謝料も自賠責基準になっていますが、任意保険基準のほうが少ない?(ネットで調べたら3ヶ月通院369000円となっていました)そのあたりの計算もおしえてください。 私も、示談書を見ていないのであまり詳しいことがわかりません。過失割合は多分こちらは0だと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう