• ベストアンサー

低体温のまま妊娠?

以前も質問させてもらった者です(似たり寄ったりの質問で申し訳ありません)。 低体温のまま妊娠というのはあり得ることでしょうか?(以前、低体温のまま妊娠に気がつかなかった、という書き込みをどこかで見たので…)ちなみにまだ基礎体温は計り始めでガタガタですが、生理が終ってから6日後あたりから低温が4日ほど続いています。 9月17日 36.78★(★=生理) 9月18日 36.58★ 9月19日 36.63★ 9月20日 36.55★ 9月21日 36.48★ 9月22日 36.52←不安行為 9月23日 36.31←排卵痛に似た痛み、吐き気 9月24日 36.51 9月25日 36.37 9月26日 36.57 9月27日 36.37 9月28日 36.28 9月29日 36.25 9月30日 36.01 軽率ですが、9月初めにアフターピルを服用し、出血終了翌日(22日)にカウパー腺液のついた手が膣内に入った可能性がありました(挿入行為はなし。アフターピル服用後は周期が乱れると聞き、その後に排卵痛に似た痛みがありましたので、行為翌日に排卵があったら…と不安になっております)。最近風邪かわかりませんが、23日頃から気分の悪さやダルさが続いているのも不安要素のひとつです。 自分の行った行為ですので自業自得ですが、どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

データが少ないので何とも言えませんが、 生理開始日9/17の体温(36.78℃)を高温期の体温と捉えて、 低温期の平均体温9/18~9/30までの、平均体温は36.41℃です。 0.3℃の体温差がありますので、質問者さんの基礎体温はちゃんと二層に分かれていると判断できそうです。 基礎体温が二層に分かれている人で低体温時に妊娠する可能性は殆ど(99.99%)ありません。 ご心配なら市販品の妊娠検査薬で、先ずは調べてみたら如何でしょうか? >カウパー腺液のついた手が膣内に入った可能性がありました カウパー線液に精子が混入している等の記述や噂がありますが、科学的に証明されている文献やデータはありません。 間違ったガセネタです!産婦人科のH.Pまでこのような書込みがあります…誠に残念な事です。 人体的にもカウパー線液が出てくる位置と、射精前に精子が溜まる場所は離れており混ざり合う事はありません。 また、性病等の後遺症で括約筋が変形したりして、精子が膀胱側に漏れるようなことがあります。 100歩譲って! カウパー線液に精子が漏れこんだ場合があったとして、その男性は何らかの病気の可能性がある人です。 ちなみにWHOでは、一回の射精で精子数が2000万匹以下場合、男性側の不妊要因としています。 カウパー線液に混入する精子数が2000万匹を超える可能性は99.9999%ありません。 それ以上いる場合は射精したという事です。 健康で正常な男性が射精する精子数は、数千万匹から一億数千万匹です。 しかし、卵子の待つ卵管までに到達できる精子の数は数十匹から数百匹しかいません。 大半の精子は女性の膣内で死滅してしまうのです。人間はそれほど簡単には妊娠できないのですよ! 但し、何の準備(知識の習得や、基礎体温をキチンと測って自分を管理する)や警戒もしない人ほどやりまくって!望まない妊娠を繰り返すのです。

noname#79510
質問者

お礼

本日10月1日の体温は36.05でした。 少ないデータの中、平均まで出していただいてありがとうございます。 三週間経ったら検査薬をしようかなと思っておりましたが、不安で今からでも検査したいくらいですが、行為からまだ一週間ちょっとなので…検査薬は反応するでしょうか?やはり正確な結果は得にくいですかね? カウパー線液で妊娠というのは生で挿入したとき、精液の漏れに男性が気付かなかったというのが原因というのをインターネットで見ましたが、生でなくてもカウパー腺液のみでも妊娠という情報もあったりで混乱していますが、そのお言葉で少し肩の荷がおりました。 指につく程度のカウパー線液内には2000万匹の精子は含まれている可能性は低いですよね…。 避妊は疎かにしようとは思えませんし、本当は性行為自体もあまり進んでやりたくなく、前戯程度でとどめておきたいと思っております。 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>、行為からまだ一週間ちょっとなので…検査薬は反応するでしょうか?やはり正確な結果は得にくいですかね? 正確な診断は産婦人科に行くべきです。 妊娠検査薬の知識はお在りのようですが、参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.toyaku.or.jp/center04/ninshin/index.html
noname#79510
質問者

お礼

度々ありがとうございます。基礎体温、今日ちょこっと上がりました。参考にならないかもしれませんが36.12でした。 URL、参考にさせていただきます。 あと、産婦人科ではもう排卵が起こってしまったかとか、子宮内膜の様子などをエコーで見れると聞いたのですが(間違いでしたらすみません)、それは単にいつ頃排卵がくるのかという目安のだけにエコーをしてもらうのは、やはりやってもらえないものでしょうか? 本来は子供が欲しい人がエコーで排卵の状態とか子宮内膜の状態などを見るものと聞いていたので…。こういった理由でしたら却下されそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarakopuu
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

私の経験上、高温にならなくても、妊娠したりしていました。 ただ、あなたの場合、普通に考えると、排卵日は、今日、明日頃ではありませんか?(生理の2週間後ですから。) 今後も、体温を計ってみてください。

noname#79510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の経験上、高温にならなくても、妊娠したりしていました。 やはりあり得るのですね…。 >普通に考えると、排卵日は、今日、明日頃ではありませんか? おっしゃる通り、本来の排卵日はまだなのです(私の本来の生理周期は初潮が始まって以来、比較的安定していて、32から34日周期なので)。ですがアフターピルを服用してしまったため、周期が乱れることがあると伺ったので、ということは出血終了直後でも排卵が起こりうるのかと思いお聞きしました。 今後も体温は計り続けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アフターピル服用後3週間

    5月10日に避妊に失敗し翌日アフターピルを服用しました。行為から24時間以内の服用です。 生理予定日29日をすぎ消退出血もなく生理も来ません。 行為から3週間たって妊娠検査薬をしたところ陰性 でした。 生理予定日も3日すぎました。 アフターピル服用で生理が遅れることありますか? 妊娠の可能性ありますか? ちなみに前回の生理4月27日から5月2日で 排卵予定日は13日になってました。 いつ排卵したかはわかりません。 仕事で忙しく病院にすぐに行けないので不安です。

  • 排卵後での妊娠の確立をお教えいただけますでしょうか

    こんにちは 基礎体温をつけていて、体温表を添付してありますが 6月19日から22日の間に排卵がおこったのではないか、と予測しています。 (ハートマークは仲良し(指挿入のみ)した日です) 前回の生理日は6月3日~6月9日です。 6月30日の早朝に、 まだ仕事の関係で妊娠をすることはできないので、性器は入れないようにしてもらっているのですが 酔っていて私も相手も配慮が出来ていなく、 精液がついたかもしれない指を膣内に入れられた可能性があり それで妊娠をしたかが心配になっています。 (まだ行為から72時間以内なのでアフターピルを貰いに行こうか悩んでいます) この体温表から、排卵後でも精液がついた可能性のある指を入れられて妊娠することはあるのでしょうか。 また、生理がこの後きても生理直前に行った行為での妊娠の可能性は否定されるのでしょうか 日本語がまとまっていなく大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • この基礎体温での妊娠の可能性は…?

    何回も聞いてすみません…。今日からたぶん妊娠検査薬が使えるのですが、妊娠を希望しておらず、不安で検査する前にまた質問させてください。 今月、9月9日、彼と仲良くしたのですが、途中、ゴムが外れてしまっており、お互い気づかず少しの間、生での行為となってしまい最近は生理不順気味だったので危険日だったのか分からないですが、生での行為になっていてそれに気づいた後はまた避妊しなおして行為を終えたのですが不安で仕方ありません…。 今まで生理がきた日は、 5/2 6/5 7/9 8/23 です。ストレスや気にしていて予定がおくれた月もあり、8月の生理はかなり遅れたので、もしかして9/9は危険日にあたってたかなぁと思い不安です。 アフターピルも病院に行けるときがなく、過ぎてしまったので今は生理が来るのを待つしかないのですが、基礎体温を測って様子をみることにしました。 9/11 36.07 9/12 36.06 9/13 36.16 9/14 35.85 9/15 36.30 9/16 36.37 9/17 36.35 9/18 36.43 9/19 36.43 9/20 36.49 9/21 36.49 9/22 36.54 9/23 36.58 とだんだん体温があがってきているのですが、今は高温期に入っていたら妊娠の可能性は少ないでしょうか・・・? 普段低温期は35.8~36・3、高温期は36.4~36.6くらいです。 あとこの基礎体温での妊娠確率はどのくらいでしょうか? 子供ができていれば前向きに相手と産む方向で考えていきますが、今は 子供を望んでいないため、気になっています…。

  • 妊娠の危険性について

    5月21日22時頃に彼女との性行為で避妊に失敗しました。 翌日22日の9:30頃に産婦人科にてノルレボを服用しました。 直近の生理が5/13~19で、 それ以前の生理は3/1~ と 4/8~でした。 生理周期が長いので、失敗した日も排卵日からは遠いと思い、確率は低いと考えていますが、とても不安です。 確率は低いと考えて大丈夫でしょうか? またアフターピルを飲んだ後の出血について、知ってる方がいましたら詳しく教えていただきたいです。

  • 至急教えてほしいです。妊娠の確率は高いですか?

    彼とエッチした時、ゴムを着けないまま入れてしまいました。 そのあと気付いてゴムをつけて、彼はいってません。 彼はカウパーがあまり出ないのですが、カウパーにも精子が含まれているということなので、妊娠してないかすごく不安です。 アフターピルなんて考えが全く出てこなかったので飲んでいません。 彼と最後にえっちしたのは7/22です。 私の最後の生理が7/11(確か)に始まりました。 最近は生理不順で月終わりに来てたのがだんだんと早まっているので、排卵日にかぶってないか不安です。 私には今のところ生理がくる気配はありません。 えっちした次の日にけっこうな量の血が出て、生理かなと思ったのですがすぐおさまりました。 妊娠検査薬も3週間経たないと使えないので心配でなりません。 妊娠の確率は高いですか?

  • これは妊娠ですか?

    これって妊娠ですか? 先日、避妊に失敗し、産婦人科にてアフターピルを処方してもらいまいました。 服用三日後に出血があり、10日間続きました。 二週間後にまた出血(恐らく本来の生理)があり、これも10日程続きました。 そして、その10日後、また出血があり、これが8日程続いています。 また、子宮に痛みがあり、基礎体温が37.51度と高いです。 アフターピルを服用したのは排卵日前後で、生理予定日は二週間後でした。 これは妊娠の可能性はありますでしょうか? どなたかお答え頂けると嬉しいです。

  • 排卵日にカウパー氏腺液のついた手で

    色々調べてみたのですが皆が異なる意見だったので、二つほど質問させていただきます。 (1)生理終了日の翌日にカウパー氏腺液のついた手を膣内に入れる、という行為では妊娠してしまうのでしょうか? (2)また、生理終了翌日にでも排卵してしまうことはよくある事でしょうか? 挿入行為は一切しておらず、私の手で射精はさせましたがその時はお互い石鹸で手を洗い、タオルで拭きました。 いつもならここまで不安にはならないのですが、最近生理周期が乱れて(いつもは32日から34日周期です)、生理が終わった翌日でも排卵があるよ、と耳にしたので不安になりました。ちなみに行為翌日に排卵痛に似た痛みがありなおさら不安で…。 仮に生理終了翌日が排卵日だとしたらとしてのお答え待っています。どなたかよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    私のミスですが今回、排卵日と思われる日に彼と性行為をしてしまいました。 最初の数分間は生挿入してしまい(射精はしていませんが)、その後ゴムを 付けて最後までしました。 妊娠の可能性は高いでしょうか? 先月の生理が6/15から1週間。 周期は27日です。ほぼ安定です。 排卵前のおりものが6/24から確認されました。 性行為は6/28です。 基礎体温は高温2日目でした。 不安になり、29日の夕方6時頃にアフターピルを服用しました。 現在、服用5日目ですが消退出血らしきものはありません。 基礎体温は高温状態です。 消退出血が来る時には基礎体温は下がるのでしょうか? お怒りを承知で書きました。それでも回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性について。不安です。

    初めて質問させていただきます。     10月まで二年間ピルを服用していました。 避妊目的です。 しかしピル服用後の  10月13日の生理後 仕事が忙しく病院に行けずピルを服用出来ずにいました。   最後の生理から14日後の 丁度排卵日の日に 避妊に失敗してしまいました。  最近までピルを服用していたので 排卵はまだかな?と思ったのですが 不安になり  翌日 産婦人科に行き モーニングアフターピルを処方してもらい 時間も守ってキッチリ  服用しました。   先生は「ピル飲み続けてたなら心配無さそうだけど 一応処方しますね」  と言われ  次の出血が始まったら トリキュラーを飲む様に言われました。  しかし・・・・・アフターピル服用から17日間生理が来ません・・  怖くなって本日 妊娠検査薬を  試した所 かなり薄いのですが 陽性がでました。  ピルを止めた途端 排卵していたのか・・・  更にモーニングアフターピルを 避妊失敗から12時間以内に開始したのに  防ぎきれなかったの  か・・・  とても不安です。  この様な場合でも妊娠の可能性があるのか教えて頂けると助かりま す。  病院には18日に行きます。  その間不安で不安で・・・・  妊娠していたなら 産むつもりです。   よろしくお願いします。

  • 低体温で妊娠していることはありえるのですか??

    今、夜の仕事をしていて6月いっぱいでやめれるのですが、 もし妊娠しているなら酒も飲まないように調節したいし 実生活でも半身浴も軽い運動もしないようにしている状態です。 妊娠してないなら今までどおり生活したいのですが… 誰か分かる方、教えてください。 先月5月16日に生理がきました。 周期はばらばらで41→39→34と 暖かくなるにつれて通常に戻ってきました。 (冷え性で生理不順になっていたので) 5月31日になったばかりの午前0時ごろ 入り口付近で中出ししました。 翌日ものすごくよく伸びるおりものが出て 一瞬精子がでてきたのかと思いましたが 排卵日付近によくあるおりものの状態だということを知り 丁度良い日にやったんじゃないかと 一気に妊娠の期待でいっぱいになりました。 そのあとのおりものはもう全然伸びないし少ないし 排卵したもんだと信じ込んでいたのですが 今朝体温を測ると(測り始めて1日目です) 36.0…すばらしく低体温でした… 妊娠の可能性はないのでしょうか??