低体温で妊娠している可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は低体温で妊娠している可能性があるのかどうか疑問に思っています。
  • 質問者は現在夜の仕事をしており、妊娠している場合は酒や半身浴、軽い運動を控えたいと考えています。
  • 質問者は生理周期が不規則であり、中出しをしたタイミングが排卵と合致しているか不安に思っています。また、体温が低いことも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

低体温で妊娠していることはありえるのですか??

今、夜の仕事をしていて6月いっぱいでやめれるのですが、 もし妊娠しているなら酒も飲まないように調節したいし 実生活でも半身浴も軽い運動もしないようにしている状態です。 妊娠してないなら今までどおり生活したいのですが… 誰か分かる方、教えてください。 先月5月16日に生理がきました。 周期はばらばらで41→39→34と 暖かくなるにつれて通常に戻ってきました。 (冷え性で生理不順になっていたので) 5月31日になったばかりの午前0時ごろ 入り口付近で中出ししました。 翌日ものすごくよく伸びるおりものが出て 一瞬精子がでてきたのかと思いましたが 排卵日付近によくあるおりものの状態だということを知り 丁度良い日にやったんじゃないかと 一気に妊娠の期待でいっぱいになりました。 そのあとのおりものはもう全然伸びないし少ないし 排卵したもんだと信じ込んでいたのですが 今朝体温を測ると(測り始めて1日目です) 36.0…すばらしく低体温でした… 妊娠の可能性はないのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

基礎体温のことについてですが あれは周期を通して 『低温と高温の二層に分かれるかどうか』を評価するためのものです。 もちろん体温の変化からさらに排卵日や妊娠を推測することもできますが 継続的に計測していなければできません。 また、二層に分かれる場合でも体調やその日によって高めの日もあれば低い日もあります その人の普段の平熱によっても違います。 一日だけ計って、それが低い体温だったからと言って 妊娠しているかしていないかまったくわかりませんし 計測のしかたとしてもあまり意味がありません。 妊娠していようがいまいが31日がもし排卵日だったとしたら そこから体温があがり14日くらい高温期が続きます。 なのでまだ高温期のはずです。(妊娠していなくとも) それから熱が下がり始めれば生理に そのまま持続すれば妊娠している可能性があります。 高温期と低温機の差は0.3度あればいいとされているので 差自体は微妙なものです。 つまり今日測っただけの体温では妊娠してる、してないの予測すらたたないし それがあなたにとっての低温期かどうかすらわかりません。 ただ排卵日が31日とすればまだまだ高温期にあるはずです。

stitch69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日やっと婦人体温計を入手してきました! 明日から毎日計ってみようと思います! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • こんな私でも妊娠する可能性はありますか?

    こんにちは、少し悩んでいるので相談にのってください。 私は生理不順で生理周期が不規則で40日ぐらい期間があいてしまったり、生理が10日ぐらいだらだら続くこともあったので、自分では無排卵だと思っています。 2年前に拒食症になり生理が半年ほどなかった時期もあったので、妊娠しにくい体だと自覚しています。 ここ1年程は不順ではありますが、毎月生理は来ています。 前の生理は12月10日~15日あたりでした。 自分は妊娠しないだろうと思いながら、24日に初めて避妊せずにセックスしました。 次の朝にたまごの白身のようなおりものが3回ほど大量にどばーとでたのですが、これはなんだったのでしょうか? 精子がもれてきたのでしょうか? もしかしたら排卵のときのおりものかなと思い温度計で体温をはかってみましたが、36,3℃しかなかったので排卵ではないと思うのですが・・・ 今の体温も36,3℃しかないので、高温期ではないと思います。 (基礎体温表はつけていません) あまりにも無知で本当にごめんなさい。 こんな私でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • ??妊娠の可能性ありますか??

    妊娠を希望しています。 生理不順なので、なかなかタイミングとかわからないんですが、 今回はもしかしたらと思って質問させてもらいました。 前回の生理は7月29日から約6日間でした。 基礎体温はつけてますが、なかなか高温にならず。。。暑さと冷房のせいでバラバラ。 8月31日から9月1日にかけて、すごくのびるオリモノがでました。 汚い話、トイレに行ったらすぐわかりました。 のびるオリモノが出ると排卵日付近だと聞いたことがあるので、9月2日に仲良ししました。 9月3日からの基礎体温は(2日は未計測です) 9/3 36.28 9/4 36.72 9/5 36.57 9/6 36.85 9/7 36.88  9/8 36.88 9/9 36.63 9/10 36.75 9/11 36.81 9/12 36.67 9/13 36.84 9/14 36.80 自分では3日くらいが排卵だったのかなぁって思います。そうするとタイミング的にはいいですよね?? ここ数日お腹の張りと腰痛、夜中、体温が熱すぎてなかなか眠れないとかはあります。 生理不順ですが、高温期に入るとだいたい14日で生理はきちんときます。 生理周期はバラバラで今回は今日で48日目、前回は39日、その前は32日と本当にバラバラなんです。。。 もし今回妊娠じゃなくて生理が来たとしたら、私たち夫婦に何か問題があると思ってもいいんでしょうか?? まだ検査薬をするには早いですよね?? 妊娠を希望してるので、毎日がドキドキです。 よろしくお願いします

  • 妊娠ですか?

    私は不順で、病院に通って月経を起こすようにしていました。(今は薬の副作用で中断して病院には行っていません)原因は、精神的なもので、お医者さんによると「排卵はあるから」ということを言われました。 生理は、茶色いおりものが出たり、たまに出血があったりと、生理がやっぱり一定ではありません。だから、危険日というのも分からないし、いつ生理になっているかも分かりません。 たまに、茶色いおりものも出血があったのが、3ヶ月間まったくありません。たまに透明なおりものがあるくらいです。 それが、妊娠なのか、それとも精神的なものからの生理不順なのかわかないんです。 セックスはきちんと避妊しています。でも、1度だけコンドームをつけず挿入だけしています。(中だしはしていません) ペニスに精子がついていたり、指に精子がついて膣にいれると妊娠する可能性もあるということを聞いて、不安になってしまいました。 基礎体温をつけているんですが、妊娠すると高体温だということを聞きますが、36.0~36.5℃をギザギザというに上がったり下がったりと不安定です。 もし、良かったら助言をおねがいします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性はありますか? 7/21~25まで生理があって、8月はなく9月現在も生理は遅れていて、普段から生理不順で基礎体温を測っていますが、排卵日もわかりにくい感じです。 8/24・29と性行為がありました。その頃、普段はあまり無いおりものがでていました。排卵日あたりになると、おりものがでると聞きますが排卵日だったのでしょうか? 基礎体温は今日は高温でしたが、昨日までは低温でした。 検査はいつから出来るのでしょうか? 仕事が決まり、月曜から出社ですが、前任が妊娠で退職するようで、私は大丈夫か、かなり聞かれ正直困りました。私にすれば喜ばしい事ですが、会社に迷惑をかけたくありません。

  • 妊娠望んでおります……

    妊娠望んでおります…… 生理周期は平均32日で、4月22日5月22日ときて、ルナルナによると次は6月23日予測でして、生理日で計算すると14日前の6月9日が排卵日ということです。 5月半ばから基礎体温をはかり始めてて、5月の生理の日の22日の前日にぐんと体温がさがったらちゃんと生理がきました。 6月1日にのびるおりものを確認しました。2日は10センチ以上のびるおりものになりまして、体温もぐんと下がり、二日以降じょじょにあがっております。もし二日が排卵日ですと生理は6月16日頃になるのであまりにも早いなと思っているのですが、排卵痛らしきものも感じました。 行為は6月6日のみ、しました。その日のおりものはのびがなく、少し白が混じった感じでした。 やはり排卵日は2日前後でしたでしょうか。生理日では9日が排卵日になるのでその付近にもう一回しようと思ってます。6日にした理由は、前回のルナルナの生理予測より実際の生理が3日くらい早かったからです。 5月に妊娠できなかったので6月こそは!って思ってたのですが、なんだか6月2日が排卵日だった気がしちゃって。6月の生理がきたら、次は基礎体温の正確さもわかるし、妊娠できなくてもがんばります。 何かアドバイスありましたらお願いします!

  • 体温が上がらなくても妊娠の可能性はありますか?

    前回の、生理が11/5からでした。 周期は、28~30日くらいで、19日が排卵だったと思われます。(おりものなどから予測) 16日と、18日に仲良くしました。 19日には、基礎体温などからもおそらく排卵日と思うのですが、その後体温が上がってきません。 20日:36.3 21日:36.54 22日:36.45 この体温からみて、やはり妊娠の可能性は低いでしょうか? 現在、第1子を授乳中で、2人目待ちの状況です。 基礎体温は、測ってはいるのですが、あまりきれいに二層になっていません。 無排卵という可能性はありますか? わかる範囲で教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 基礎体温がずっと低温期での妊娠の可能性

    いつもお世話になっています。 基礎体温をつけていますが、50日以上低温期が続き、生理もきていません。 38日頃、不正出血(おりものに血が混じるような)が5日間続きました。最初は排卵出血かな?なんて思いましたが、基礎体温は低温のままです。排卵がないということですよね?8ヶ月ほどつけている基礎体温表からみても、私の低温期の体温が続いているので・・・・ もともと生理不順なので驚きはしていませんが、ここ数ヶ月は40日周期くらいだったので残念な気持ちでいます。。 肝心の質問ですがこの低温期の状態でいるということは、妊娠はしていないということですよね??

  • 妊娠

    10月29日に生理が来て(11/4まで)次の生理予定日は11月27日です。 排卵日検査薬で、11月8日、11月11日~13日に陽性反応が出ました。 尚、11月9日、10日は陰性でした。 基礎体温は、つけていますが、ばらつきがあって解りません。 11/1  36.2 11/2  36.0 11/3  36.1 11/4  35.6 11/5  35.7 11/6  35.8 11/7  36.0 11/8  35.4 11/9  35.8  11/10 35.5 11/11 35.3 11/12 35.8 卵白のどろっとしたおりもの 11/13 36.1 11/14 36.2 透明の伸びるおりもの 11/15 35.0 11/16 36.0 11/17 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/18 36.0 白いべたべたしたおりもの 11/19 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/20 36.0 11/21 35.3 11/22 36.1 基礎体温が二層になっておらず、自分の排卵日が特定できません。 透明の伸びるおりものも一日しかないので、きちんと排卵しているかも 解りません。 近々、病院で自分の排卵日を検査してもらおうと思っておりますが、 このような状態で、解ることがあれば、是非教えて頂きたいと思います。 妊娠希望です。宜しくお願い致します。

  • 妊娠ですかね?

    初めて投稿します。先月の生理が7月30日に始まり8月3日に終わりました。現在10月11日ですが未だ生理がきていません。以前から生理不順の為、周期はばらばらです。現在73日経っていますが、これほど間があいた事はありません。基礎体温も測っていますが、通常、排卵後高温期が続き、妊娠していればそのまま下がらないと聞いたことがありますが、私の場合、排卵日あたりで子作りした後、10日間くらい低体温が続き、その後、14日間高体温が続きました。高体温といっても、36.6度くらいです。おりものは妊娠すると増えますか?私の場合は量も増えている気がします。今日は、微量ですが、オレンジ色のようなおりものがありました。今日一回だけ薄く血のようなものがティッシュにつきましたが、その後出血には至っておりません。眠気はありますが、おっぱいが張る感じはありません。便秘はしています。妊娠検査薬も試しましたが、真白の時もありましたが、昨日試したら薄ら陽性の反応がありました。妊娠の可能性はあるのでしょうか? 生理不順が気になり、病院は通っていました。前回、7月30日に生理が来る前に病院で排卵誘発剤の治療をしました。結果、7月30日に生理がきてその時は妊娠してなかったのですが、その治療の影響で8月は排卵したらしいです。8月に病院で診察した以来、病院は行ってません。 不安で病院に行こうとは思っているんですが、妊娠してなかったらショックだな、と思い、検査薬で反応があれば確実性があるのではないかと思うのですが。教えて下さい。

  • 妊娠

    初めまして 私はいま彼氏と子作りを がんばっています! 元々生理不順です まともに生理が来たのゎ 5月の30日にきて、 6月の5日におわりました そのあとルナルナで調べた 排卵日付近に中に出しました そのあとに6月19日に オリモノに血が混ざって でてきました 生理がきたとおもってガッカリしていたけど いつもと違ったので 生理としてカウントしてません! そしてきのうの7月2日から 乳首が痛いです! これゎ妊娠なのでしょうか? 不正出血の原因ゎなんだったのでしょうか? 彼氏もすごく妊娠を望んでいて 妊娠していることを願っています! 誰か解答お願いします。

専門家に質問してみよう