• 締切済み

電源プランの設定が初期化されて困っています

Vistaを使用しているのですが、コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更 で変更&保存した電源プランの設定がよく勝手に初期化されてしまいます。 新たに何かアプリケーションをインストールしたり、ドライバを更新したり、Windowsアップデートをして、再起動したときに初期化されることが多いようです。インターネットゲームのPangyaを起動したときにも初期化されます。Pangyaの場合はおそらくゲームガードが原因ではないかと思います。 またInternetExplorerのお気に入りの並び順も、せっかく並び替えても同じように再起動したときに勝手に名前順に並び替えられてしまいます。 これは仕様なんでしょうか? それとも私の環境に何か原因があるのでしょうか? 電源の設定が初期化されないようにするには、IEのお気に入りの並び順が勝手に変えられないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 PC環境 OS:WindowsVistaSP1 CPU:Athlon64x2 5200+ GPU:ATI RadeonX1250(オンボード) メインメモリ:2GB

みんなの回答

回答No.3

この場合は、Windowsが起動していれば SP1ディスクの場合、アップクレードで再インストール・・・ SP1ディスクじゃないような場合、まずSP1をけしてから、アップクレードで再インストール・・・ してみてはいかがでしょう?

• gunma
回答No.2

プラン設定でどれを選択していますか、 カスタム設定ならば、どんな設定ですか。

stereotypo
質問者

お礼

プラン設定では主に省電力を選択していますが、カスタムプランも作っています。 カスタムプランでは「ディスプレイの電源を切る」「スリープ状態にする」をともに「なし」にしています。プロセッサの電源管理の値も変えています。 どのプランを選択しても、上記のようなタイミングで、変更したプランの設定がデフォルトに戻ってしまいます。

• FoolsGoo
回答No.1

あなたのパソコンが不安定なようです 自分もAthlon64x2ユーザーで5000+と3600+をVistaで使っていますがあなたの症状は出ません リカバリー・OSクリーンインストールを勧めます

stereotypo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念なことに、すでに何回も再インストールを繰り返しておりますが症状は改善しませんでした。 例えばOS再インストール後すぐにIEのお気に入りの並び順を変えて、グラフィックスなどのドイラバをインストールしてPCを再起動すると、やはり並び順が名前順に戻されてしまいます。 うーん、何がいけないんでしょうかね・・・。