• ベストアンサー

分割定期は途中下車が必要?

ICと磁気定期を利用して分割定期を利用していたのですが 分割してある途中駅で下車しないといけないと駅員に言われたのですが 実際どうなんですか? 今まで使っていても言われたことなかったし、サイトで調べてもOKと 書かれているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85585
回答No.6

ANo.5の補足です。私の示した「規則」とは,ICカード乗車券の通則に示してあるものです。 東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則より 第21条 ICカード乗車券を用いて乗車するときは、自動改札機による改札(新幹線停車駅における新幹線用の乗継改札機での改札を含む。以下同じ。)を受けて駅に入場し、同一のICカード乗車券により自動改札機による改札を受けて、駅から出場しなければなりません。 通則を考慮すれば,今回の駅員さんの解釈が正しいことになります。 「他の乗車券との併用」については,定期券を想定しているものではないと思われますが,これはJR側の規則制定上,定期乗車券を除く,の一言がないのですから,ごり押しすれば通る話と考えられます。 今までは大丈夫だったというのは,お客さまともめたくない,という心理かもしれませんので,今までわざわざ処理していただいた駅員さんに御礼すべきでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.5

ANo.4さまのとおり,ICと磁気、ICとICの併用はできません。 IC定期券は入出場が記録されるので,入場のみの場合は次回入場しようとしても自動改札の扉が閉まります。このため,駅員さまの処理がその都度必要となります。このため,規則として磁気定期券との併用は認めておりません。 磁気+磁気であれば,仮に自動改札を通れなくても有人改札で二枚見せればよいのですが,なるべく手間を省きたい鉄道会社側としては,一枚の定期にしてください,といいたいところなのでしょう。

• spock4
回答No.4

IC定期だからではないですか。ICと磁気、ICとICの併用はできませんと駅のポスターに書いてあったと思うのですが。 磁気と磁気の場合は、#2の方のようにされれば問題がないと思いますが。

kamaage3
質問者

お礼

#3さんのURLからICを二枚以上併用はできないようですね。 磁気とICは条件次第のようですね。 ちなみにその駅員曰く、磁気でもダメみたいな事言ってましたけどね…。

• gsmy5
回答No.3

IC定期券はほとんどどこの会社でも他の定期券等との併用を認めていませんから、その決まりを忠実に守れば、定期を併用しない状態つまり、下車駅で2枚の定期を見せるのではなく、分割の途中駅で一旦改札を抜ける(つまり下車する)必要があります。 http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html#anchor-1 (制限事項等) 第23条 1回の乗車につき、2枚以上のICカード乗車券を同時に使用することはできません。 6. 他の乗車券と併用して使用することはできません。ただしSuica定期乗車券の券面表示区間内の駅を発駅又は着駅とする乗車券を併用する場合及び新幹線に有効な乗車券類と併用して新幹線用の乗換改札機を使用する場合を除きます。

kamaage3
質問者

お礼

ICカードは一枚なので問題なさそうです。 Suica定期乗車券の券面表示区間内の駅を発駅又は着駅とする乗車券を併用する場合 については日暮里駅なので常磐線と山手線なので問題ないのかな。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

必要ありません。 ただし、自動改札を通るときは入出場エラーになってしまうので、両方の定期券を改札口に持っていって、通れるように処理をしてもらって下さい。

kamaage3
質問者

補足

今までそうやって通ってたのですが、今日初めて言われました…。 今日までの定期券だったので一括で買わせようという魂胆だったのかもしれません…。

• kuzuhan
回答No.1

区間と乗換駅を事業者(東京メトロやJRなど)と一緒に明示していただけると回答できるかと思いますので、補足願います。

kamaage3
質問者

補足

区間は ・渋谷-みのり台 定期券は ・渋谷-日暮里_山手線 IC定期 ・日暮里-みのり台_常磐線+新京成線 磁気定期 を使用しています。