• 締切済み

傷害事件の加害者で慰謝料について

飲んでいた席でとなり方と口論となり、振りかざした手が頬にあたりました。次の日すぐ謝罪にうかがっかのですが、相手の方が行政書士の方で法的にすると言われ門前払いをされ、弁護士さんとともに、診断書 全治2週間と慰謝料150万円の請求をもってこられましたが・・手を出してしまった私が悪いのですが・・金額が大きいのでびっくりしたのですが、これは妥当なものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

交渉の原則は、「まず無理な注文を出す」です。 まず無理な注文を出して、その後要求のレベルを下げれば、相対的に、ずいぶんと要求が小さくなったように感じて、相手は気分的にそれを受け入れやすくなります。 例えば、今回もし最初に15万円という要求がきたら、質問者さんは、「高いな、10万円くらいにならないか、あわよくば0円に。」と思ったことでしょう。しかし150万円という要求を受け、あわてて相手と交渉し、長い交渉の後に相手が「分かりました、最大限譲歩して15万円にしましょう」といってきたら、質問者さんは「よかった、150万円支払わずに済んだ。15万円なら安いものだ」と思うことでしょう。 ということで、交渉術という観点から見れば、150万円の請求は「妥当」です。

• neKo_deux
回答No.3

> これは妥当なものなのでしょうか? 何とも言えません。 150万円の明細を提示してもらってください。 その人の月給が3,000万円とかで、通院のために1日欠勤したのなら、 月収(3,000万円)×通院日数(1日)÷勤務日数(20日)=150万円 とかはアリかと。 相手が全治2週間を主張するのなら、現在のケガの状態の写真や勤務できない理由など、傷害事件としての被害届けを出さない理由など、早めに押さえる方が良いです。 早急に弁護士に相談する事をお勧めします。

回答No.2

こんにちわ 相手の弁護士はひどいですね。一般的に全治2週間で150万円って聞いたことがないです。全く妥当でないとおもいます。 ちなみに、私が全治10日の診断がついてケガをさせられたとき、治療費など込みで20万円でした。刑事事件にもなって、相手は罰金刑ともなりました。 150万円の内訳をまずは聞かれたらいかがですか?治療費、通院費、薬代、逸失利益、慰謝料・・・それぞれいくらいづつであわせて150万になったのでしょうか?

mina-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。内訳を出してもらうようお願いいたしました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

顔面複雑骨折でもしたのでなければ「桁が一つ違う」と思いますが・・・いるんですよねちょっと立場が強いとすぐ吹っ掛けてくる弁護士が。 こちらも弁護士を立てて交渉した方がいいですよ。

mina-k
質問者

お礼

少し腫れてた?くらいなんですが・・・?ありがとうございました。