• ベストアンサー

絵と作文がかけないことについて

今までいろいろしてきたのですが、改善が見られないので、アドバイスをお願いいたします。 8歳の息子ですが、小学校で絵と作文が白紙のままです。 今まで担任の先生や教育委員会の支援員の方とも相談をしてきたのですが、 本人に完璧主義な部分や見られたら恥ずかしい感情が強く(自意識過剰?)、未だ書き出せないようです。 国語も作文以外、図工も絵画以外の工作などは好きなようです。 幼少から絵本の読み聞かせクラブにも入り、本にもたくさん触れる機会がありますし、 課題のない自由な絵なら家ではたくさん描きます。 性格は明朗で、他の教科や体育、サッカー、友人関係はうまくやっており、算数が得意です。 ですが、作文と絵は白紙のままなので、今年の担任は新米の先生だけに困っておられるようです。 幼稚園の頃から絵日記は苦手でしたが、成長と様子をみましょうといわれるうちにもう8歳になっていまいました。 どういう練習やアプローチをしていったらいいのでしょうか? 対応できる教室などはあるのでしょうか? 書かなくても会話で練習・・と思うのですが、本人がそうおしゃべりなほうでもないので、ひどく嫌がり逃げます。 なので今は私が1つ1つ聞きながら、書かせています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#93643
noname#93643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.4

教育委員会の支援員の方は何とおっしゃっているのですか? その方に素晴らしいアイディアとか指導方法とかがあればいいですが、そういう教育のプロ(?)のような人に相談しても解決しないならば、ひたすら待つしかないように思うのですが。。 クラス担任の先生が「困った困った」と言うばかりで何も対応できずにいるなら、学年主任の先生に聞いてみるのはどうでしょうか。経験豊富な先生ならこれまでにそういう子を指導したこともあるかもしれません。 作文や絵を提出しないことで何か困りますか? 国語や図工の成績がよくないというだけですよね? 他の教科は他のお子さんより優れているのでしょう? 運動音痴の子から見れば「図工が悪くてもいいじゃん!」としか思えませんよね? 作文や絵、周囲の人が「ちょっとでいいから書いて」というオーラをまき散らしていたらよけいに書けないものですよね。 それに先生も情けないですよね。 これに関しては先生が方法をアドバイスして、親はそれに従うことしかできないじゃないですか。親は作文やら絵やらの指導方法を習ってないのだから。 縄跳びができないうちの子なんか、毎週全校でやる大縄大会が憂鬱でかわいそうです。いつも自分がひっかかって負けるんです。誰も責めないけど子供なりにクラスメイトに迷惑かけていると感じているんです。 それに比べたら作文や絵を書かないことなんて誰にも迷惑かけてないじゃないですか。 大人になったとき笑い話になりますよ、きっと。 親としてつらい気持ちはすごくわかりますが、私だったら「すみません、学校を嫌いになりそうです。しばらくうちの子には絵も作文もしなくていいよと言ってます。しなくていいよ、と言われたら逆にやる気がおきるかもしれませんので、申し訳ありませんが少しの間放っておいてください」って言うと思います。

noname#93643
質問者

お礼

教育委員会の支援員の方々は数名数日息子の様子を見に来て、 お友達も多く元気で、家では絵もたくさん書いているし、ある時急に書くようになるだろうということと、 本人に完璧主義の気持ちがあって、失敗や間違うことに弱いのかも知れない。 作文や絵画をえがきだす部分には個人差があるから、それが弱いのかも知れない。 などいろいろ言われました。 確かに地図や数字はかなり得意ですが、創作は苦手なんですよね。 優しい言葉をどうもありがとうございました! 私も子供に優しい気持ちでいたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

私も算数(数学)好きで絵の下手で苦手な子供でした。(作文は嫌いでは無かったしどちらかといえば得意だったかもしれません。) それで私の経験で言うと、絵とか作文には明解な正答が無いことが完ぺき主義のお子様にはとっつき難いのではないかと思います。 私も自由な課題になればなるほど、作文も絵も筆が進みませんでした。逆に明解なテーマのある課題のほうが書きやすかったと思います。 なので、明解な回答のある絵とか作文をさせるというのはどうでしょうか? 絵でいうならば、絵画というよりもデッサンとかデザインや製図に近いものはいかがでしょうか? 作文で言うならば、説明文とか案内文などはいかがでしょうか?

noname#93643
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに明快な正答がないということで・・自信がないのかも知れません。 確かに、国語の読解問題や算数の点画?はできるのです。 白紙で自由にとなると、逆に頭が白紙になってしまうようです。。 具体的にアドバイスしていただいた方向で、本人が気楽にできるようもっていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

息子も似たようなタイプです。 一切手伝わずに済んだ上の子に比べると手がかかります。 基本的に手助けはしないのですが、言葉で誘導くらいはします(作文の方) 私自身も苦手な方でしたが、自分でしなければならないことに気付けば、下手なりにどうにかするようになります。 やはりあまり親御さんが手を貸さない方が良いような気がします。 男の子でしたら、お父さんと交換日記などをしてみてはいかがでしょうか? 簡単な文とちょっとした挿絵だけでも随分違うと思います。 親の方がたとえ上手な文、上手な絵がかけなくても、忙しい合間になんとか書いているのを見て、息子さんも「上手でなくてもいいんだ!」と思うきっかけが出来るような気がします。 日記は自己完結なので続けるのは大変ですが、交換日記なら続くかもしれません。 少し大変ですが試してみてください。 人間、得て不得手はあります。 万能を目指さず、「最低限でも自分の力でどうにかする」意識さえ持たせられれば、後はあまりコメントせずだまって見守る方が良いような気がします。

noname#93643
質問者

お礼

ありがとうございます! うちも何も手伝わずに絵も手紙も書ける下の子と違い、上の子は同じく誘導がいるようです。。 私も苦手分野くらいあるさと思っていたのですが、 先生が毎度毎度書いてくるところをみると、白紙ってだめみたいですね。 先生も「どうしたらいいですかね?」で毎度困っておられるようです。 私も先生に迷惑をかけないようにという視点でいるようで、 子供主体ではないなと反省をしています。 誰も苦手はありますよね。 でもせめて白紙はいけないという本人の自覚が早くできたらいいなと思います。 ありがとうございました!

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.5

絵や作文が苦手な子供はたくさんいるかと思います。 家の息子も作文や新聞などやらないで持って帰ってきていた時期ありました。 三年生ぐらいまででしたかね。 今や中学三年ですが、苦手なものは後回しになり、家まで持ってくることも多々ありますが、もう中学にもなれば自分の事は自分でだと思うのでほっといてます。 八歳というと何年生ですかね?三年生? まるっきり白紙なのですか?勉強勉強した感じであれば嫌でしょうし遊び感覚で取り入れれば一番いいでしょうけど。 読み聞かせとかしてたのであれば、最初は絵本のような簡単なもので、感想を聞いてみるとか・・・ すみません。参考にならなくて。 とりあえずあせらなくてもいいんじゃないかな。

noname#93643
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます! 前述しましたが、息子の通う学校は小学1年生から文章作成の課題が多く、先生いわく、息子以外全員、作文3枚などすらすら書いてしまうそうです。 国語の参観日で、思いに手が追いつかないようにみなが作文を書いているのを見て呆然となりました。 書かないのは息子だけらしいです。。 読み聞かせは今もずっと行っていて、子供もお話を聞くのは大好きなようです。 そこから自分の気持ちを少しひきだせるきっかけになるといいなと思いました。 ありがとうございました!

noname#68215
noname#68215
回答No.3

我が家の息子のようです・・・ 絵画はいつも課題以外(?)のものを描いています>< 一応、本人的には課題に即しているらしいのですがなんかずれているんですよね~ 絵画は未だに成績悪い(課題無視なので)ですが、一切課題を与えない自由な教室で描く絵はコンクールにも数回入選しています。 理解していただける先生の年だけは、図工の項目全て「大変良い」でした(^^;) 同じく作文もダメです。が、好きなようにテーマに沿った事(悪い言葉もネガティブな事もOK)を話しているのと同じように書くことから始め、 一応、それなりに書くようにはなりました。 背景がわからないのですが、 >担任の先生や教育委員会の支援員の方とも相談 するほどの、他の問題もあるのでしょうか? 作文や絵がダメな子なんて周りいたくさんいます。お子さんを追いつめるのは余計に良くないのでは?と思ってしまいました。 作文の練習で親に1つ1つ聞かれて書くなんてひどく嫌がるのも当然かな・・・と。 好きな様に作ったものを認めてもらううちに、課題もやってやろうかな。と思うようになるかもしれませんね。 教室は色々ありますが、合わないと余計嫌いになると思います。

noname#93643
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 息子さんはきっとイキイキのびのびとされているんでしょうね! 枠にはまらない大きさがとても好感です。 うちは名前以外1字も書き出せないままで、作文の本もいろいろ買いましたが、書き出しでもう頭脳停止という感じです(--; 担任の先生が毎日の計画帳に日々「また○○ができませんでした。」と書くのが続き、私も謝りっぱなしです。 先生も「どうしたらいいんですかねぇ」と困っているだけです。 なので、この状況をなんとかしたいと教育委員会の支援員の方とも相談をしました。 確かに、本当はいつか「やってやろうかな」くらい思ってくれたのでかまわないんですよね。。 私が焦らないようしたいと思います。 ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

我が息子も同じようなので、回答します。 まず無理強いはしないことです。言い聞かせれば言い聞かせるほど意固地になってやりません。 おだてることです。失敗しても大丈夫。失敗でもなくこれで良いのだと褒めてあげてください。 気分転換が必要。他の好きなことをさせて、その流れでやるべき事をリズム良く誘導してさせる。リズム良くは大切でここで狂うとまたやり直しです。 沢山の事を聞かせない。一を知ったら大きく想像を膨らませすぎて混乱する状況にあれやこれやと上方を与えない。 あくまでも子供のペースを守ってあげる。 ただ、学校という環境がそれを許してくれない環境ですのですがね。 無理矢理誘導するのではなく、こっちが楽しいよと餌をまいて待っている感じですると良いかもね。(猫みたいですが) まぁ、子供はあるとき突然出来るように成りますから。時期を待つしか無いですけど。

noname#93643
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます! 同じようと聞いてとても心強く感じました。 言い聞かせることも意識してやめてみます。 指導員の先生も「多分、ある時突然出来るようになる」といわれていました。 子供自体は別に白紙で授業を受けてもそうプレッシャーではないようなので(図太い??) 私がやはりうろたえて心弱らせないことですね。 どうもありがとうございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どういう練習やアプローチをしていったらいいのでしょうか? A、一切、練習の類を放棄されたらどうですか? 絵とか作文とかは下手でも書けなくてもいいでしょう。 「絵日記の絵は、お日様だけでもいいのよー!」 「絵日記の文章は、『今日は晴れだった』だけでもいいのよー!」 ともかく、「かく、書くべし!」なんて練習は無意味でしょう。 完璧主義は本人じゃなくて質問者じゃーないでしょうかね。 そこんとこが是正されれば、お子さんは自ずとだと思いますが・・・。

noname#93643
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます! 今はまだ自宅では練習の類は何もやっていなくて、 学校で白紙で持って帰ってきたものをしているだけなんですよね。 私も苦手があってもいいとは思うのですが、うちの学校だけなのか? 2日に1度、日々の発見絵日記の提出があり、生活も社会も活動日記、理科も観察日記、イベントのたびに作文提出で、 授業の45分中白紙で座っているのでその時間も長いわけで、 先生もマジメにやっている他の子供たちの手前、困っておられるのだと思います。 私が完璧主義なんでしょうかね。 先生に毎度いわれてもへこたれない根性をつけたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 簡単な絵が描けない

    簡単な絵が描けないのですが、簡単な絵を簡単に描く方法教えてください。 物を見て描けばいいといいますが、見て描いても描けません。 絵は苦手なので今まで図工や美術の時間に描いたぐらいしか描いてません。 そのときもひどかったです。 練習しようと思うと描けなすぎて腹がたつので練習せずに簡単な絵を簡単に描くコツを教えてください。

  • 作文と絵が描けない子供について

    6歳の娘について、アドバイスをどうかお願いいたします。。 作文や絵が苦手で、遊びでもやりません。 交換日記やお手紙を家族でやろうとしてみましたが、 言葉が浮かばない様子で「好きよ」とか簡単な言葉の羅列で文章になりません。 絵のほうも、市販の「1日10分で・・」シリーズも全部やってみましたが、 こちらから花を書いてとか言わないと書かないし、人物も書きません。 一緒に練習もしましたが、苦手というか、どうも嫌みたいです。 今日も学校で絵を2時間一切書かなかったらしく、「絵は書けない・・」の一点張り。 今まで、失敗してもいい、がんばったらいいという方針でやってきましたが、絵と作文には通用していません。 逆に、娘の得意なものは数字で、暗算や理科系の本(恐竜、虫、石、宇宙など)を好んで読んでいます。 理数系だからでなく、全くしないのも困ると思うのです。 国語は音読も書写も好きなようです。 これから「普通に」でいいので、取り組めるようにするにはどうしていくといいでしょうか? 途方にくれています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 小一 作文の内容がまとまらない

    冬休みの宿題で、絵日記が出ています。 夏休みも出たのですが、 文章が・・・ 基本的に言いたいことがまとまらず、 その紙におさまらない事が 本人も歯がゆいようで、いつも怒っています。 私からみて、 短文作り、句読点が苦手。感想が少なく、説明がくどい。 本人も苦手に感じているようです。 練習する必要性があるのかな??と思っていますが、 このままでいいのでしょうか。 もし、良い練習法や参考サイト、本などありましたら、 教えていただくと助かります。 ちなみに、本を読むことは大好きで、時々読み聞かせもしています。 ただ、幼児期に読んでいた絵本を好み、 児童書はあまり読んでいません。 (かいけつゾロリは好きですが。)

  • 作文を書いたり鑑賞の感想等が書けない小2の息子

    タイトル通りです。現在小2の息子がおりますが1年生の頃から タイトル以外にも問題がありました。1年生の時期に学校に行きたくないと3.4回欠席しておりました。1年生の頃は作文が書けない、日記が書けない、絵が書けない、図工(自分で考えて工作する)が駄目、 発表が嫌いでした。先生の話を聞かなかったり、落ち着きがなかった事で1年生の担任に専門医のカウンセリングを勧められました。でも結局 行けずじまいになり2年生になりました。 先週個人懇談があり、担任の先生とお話をしました。 その際学校での生活態度は1年生の時と比べてかなり落ち着いていると おっしゃってました。苦手分野の図工と絵は1人で作ったり書いたり出来るようにもなっているようでした。教室の後ろに絵が飾ってあって見たのですがとても上手に書けていて感動しました。 1年生の時の不登校も2年生になりなくなりスムーズに学校に通って います。(登校班の時間に数分遅れたりがよくあるのが難点ですが。)自分のペースで行動してるのだと思います。こちらが急かすと『うるさい!!いちいち言わんでもいいから!!!』と逆ギレします。 息子の得意は算数です。理数系には問題はないのですが作文と音楽鑑賞後の感想がかけなかったり、一行日記(宿題)が自分で考えて書けないのです。 担任に『息子さんは学校で想っている事を口に出さずに我慢したりもしています。心に気持ちを溜め込んだりしているような感じがします。 作文が書けなかったり、感想文が書けないのは精神的(心の病?)から きてるかもしれません。一度専門医のカウンセリングを受けられたらどうでしょうか。』と言われました。学校からカウンセリングを受けることに対して強制は出来ないとのこと。今のうちにカウンセリングを受けて原因が判れば良いのでは?と言われました。カウンセリングを受けて どうもなければそれなりに対応も出来ると。。 これから中学校、高校と進んでいって息子が苦労する事もあるかもしれませんと。 なのでカウンセリングを受けてみようと思いました。私自身小学校の頃 国語系は得意で算数が計算するのも嫌で算数、数学は小中高と赤点丸出しでした。なので人には得意不得意があってもおかしくないと思っていました。 カウンセリングを受けてみないと判りませんが息子が心の病気?になっている可能性は高いのでしょうか。病気と作文や感想が書けないのと関わりはあるんでしょうか。カウンセリングは来年になるとの事ですので 担任と話をした後から凄く不安になっており、ここで質問させていただきました。 うちは母子家庭で私と私の母と息子と3人暮らしですが家庭環境も問題あるのでしょうね。お風呂も息子と一緒に入っておりますがおかしくないでしょうか。(たまに息子1人で入る時もありますが。)息子の部屋もあるのですが未だに私の部屋のセミダブルベッドで寝ております。私の仕事の遅い時は祖母と寝ております。たまーに一人寝もあります。 テレビや映画を観たり読書中などは集中できますが野球とサッカーが 好きで(なにせボールが大好き)家の中でボールを投げたりします。落ち着きがありません。(怒っても一旦止めてまた始まります。) 使うボールはプラスチック製ですが。 カウンセリングの話をしてから息子の色んな行動を思い出して『あれもこれもおかしいのでは?』と不安になってしまいます。。。 息子は我が家では暴言を吐いたり、物に当たったりうるさかったりしますが外では大人しいタイプです。でも母や祖母に気遣ってくれたり飼っている老猫を可愛がってくれる優しさは人一倍持っていると私は思います。 頭がパニックですごく判りにくいまとまりのない文章で申し訳ございませんがご助言、アドバイス宜しくお願いいたします。 同じ様な悩みを持つお母様からのご回答やアドバイスも嬉しいです。

  • 図工や美術で絵を描くという課題が無かった?

    私は昭和59年生まれの女性です。 同い年の主人が、図工や美術の授業で「絵を描く」という課題など記憶にないと言っておりました。 私は図工でさんざん絵を描いたし、中学の美術ではクロッキーやらデッサンやらをやった記憶があります。 昭和59年かその前後の生まれで、全く絵を描かないで小中学校を卒業した経験を持つ方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。 以下、質問に至る経緯を記載します。 最近主人が「絵心が欲しい」「漫画イラストが描けるようになりたい」と言ってイラストの練習を始めました。 主人はいろいろなイラスト講座サイトを巡り言いました。 「どのサイトも同じこと言ってる。丸書いて十字引いて、どうしてそこから顔が出来上がるの?」 主人から良く話を聞いてみると、どうやら『絵を描く』という経験そのものが圧倒的に不足しているように感じられました。 小学校に上がる以前、主人は幼稚園に1~2日行っただけで登校拒否になったそうで、これで幼児期の絵を描く経験はかなり少なくなったと思います。 また、5歳の頃にパソコンとプログラミング言語に関する本を与えられ、日々パソコンと向かい合っていたそうなので、紙に鉛筆で何かを表現することをしなかったようです。 そして小学校に上がり、一年生の時の図工の時間で「絵を描いてください」と言われ、『絵を描く』の意味がわからず白紙で提出した記憶があるそうです。 それから先の『絵を描く』という課題は記憶にないのだそうです。 ですが、中学を卒業するまでは義務教育なので、先生によって教え方が違うとしても授業で行われる内容は同じはずではないのかと疑問に思い、質問しました。 本当に絵を描く課題が無かったのか、単に思い出から抹消しただけなのか確認したくて質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 絵の練習

    昔から余りの絵の下手さ(上手くなる気も練習もしたこともない人が書けるレベル所でなく、下手したら幼稚園児に並ぶか更に劣るかくらいのレベル)で悩み、美術の時間「隣の人を描きましょう」と言われると人前であの絵を描くことが嫌で描いては消し1時間白紙のまま、これじゃいけないと気合いで終わらせたりしてきました。最近では下手さを最初に自分からネタにすることで「まあ、○の絵はやばいけどw」とか言われることで軽く描くことが出来るようになりました。 絵が上手くなりたいと好きな絵を真似たりしてきましたが、いざ何も見ずに描くと全然だめです。 まず、○をとにかく練習しています。諦めなさいとかの返事は悲しいので辞めて下さい、次に何を練習して行けばいいですか? (プロになりたいとかじゃなく、あくまで人前で描いて笑われない程に上手くなりたいです。)

  • 絵がなかなか上達しない。(行き詰ってます)

    今高校2年生で中学生くらいから絵を描き始めたのですが最初の1年間ぐらいはおもしろいくらい自分の上達がわかって楽しかったのですが最近大きな壁にぶつかったような気がしています。 自分はイラストレーターになりたくて通学が2時間かかるけれども美術科のある学校に入りました。 自分はイラストがかきたかったのですが今は絵画コースで勉強しています。 しかし、入学してから自分の技術力や洞察力が進歩していないような気がしているのです。 絵を描く量は学校に入ってから増えているのですがなんというか自分がなにをすればいいのかわからないんです。 中学校の時に高校入試のためにいろいろ教えてくれた先生は「デッサンにしろ絵画にしろこれから物の見方や細かい形や色の違いがわかってくるよ」と言ってくれていましたがいまでも平均より下で上手い人は賞をとったり明らかに1年生の時より自分との差がひらいている感じがして焦りが生じて絵を描くことが苦痛に感じられるときもあります。 なんとか少しでも上手くなろうといろんな書籍を購入したりしてみましたがそこに書いてある基礎は大体しっていてなにかあと一歩足りない感じがします。 ようするに才能として足りない部分は仕方ないとしてもまだ上手くなるよちはあるような気がするのにどうすればいいかわからないので困っているのですが、もし今自分の絵に自信があって昔下手な時期にどういう風に練習したとか、なにかアドバイスがあったら教えてください。

  • 最近一番感謝したことについての作文

    すみません、受験生です; 入試に作文があり、その練習用お題が『最近一番感謝したこと』 で、400字でまとめる、というものです。。。 私は作文がとっても苦手で、今とても困ってます。 アドバイスなどあれば教えてください。お願いします!

  • ほとんど絵を描いたことのない人間がうまくなるには?

    質問お願いします。 個人でゲーム制作を志してるものです。 絵が全く描けません。自分で絵を自作できる程度になりたいのですが、どのような特訓をすればいいでしょうか? 時間の都合もあり秋くらいから絵画教室に通うおうと思っててそれまでの半年ほどでレッスンについていくためいまできることはなんでしょうか? 子供の頃から絵を描かず落書きすらしたことのないような人間です。 置物の模写や写真から動物をを描こうとしてみようとしましたが、子供のような絵しか描けません。 このたび、自分の人間的成長と自作ゲームで使えたら良いなという打算的な考えで絵を学びたくなりました。 上達するのに数年かかるのは承知してます。覚悟の上です。 それまではゲーム作るときは薄謝をださせていただいて人にお願いするつもりですのですぐには上達しなくてもかまいません。 上に書いた通り絵画教室に秋過ぎにできれば通いたいと思ってますが、いまのままで付いていけるとは思えません。 描きたい絵は、洋ゲーっぽいイラストやドット絵の下絵なんですが、絵がうまくなるにはまずデッサンからという話を聞いたのでデッサンの入門書を買ってみましたが、基本図形ならまだしも、木や静物のセットとなるとうまくいきません。 できれば絵をほとんど描いたことのない人間が人並みに描けるようになる練習法があれば具体的にお教えください。 毎日描くというのは大事でしょうが、具体的に何を描くのがいいのか、お願いします。

  • 絵を描きたい(練習方法)

    自分はマンガとかイラストなどを参考にして、暇つぶし程度に描いていました。 ですが、最近になって本気で絵を描いてみたいと思うようになり、デッサンや油絵に挑戦してみたのですが、予想していたのよりかなり難しくて挫折しそうです・・。 「絵を上手く描きたい!」と思う気持ちだけが、先に行ってしまって好きで描いてた絵なのに、その絵が苦痛になってきました・・。 いままで一人でやってきたんんですが、本格的に絵の勉強をする場合は独学は難しいものなんでしょうか?それとも才能がないだけなんでしょうか・・。  自分は才能があろうが無かろうが、これからも絵を描いてくつもりですが、このまま独学でやって行こうかデッサン教室なり絵画教室に通って人に教えてもらいながらやって行こうか迷っています。 デッサン教室や絵画教室に通うのは、利になるのでしょうか・・。 絵に関係する仕事についてる方や、絵を日常的に描いてる方からアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。