• ベストアンサー

柔道整復師、鍼灸師の将来性について。

negitoro07の回答

• negitoro07
回答No.2

柔整師(柔道整復師、接骨院や整骨院の治療師)は外傷の処置を行う資格です。 一方、鍼灸マッサージは3つの個別の資格ですが、どれも慢性の症状を扱いますし、専門学校でも3資格を全て目指すコースも多いようです。 これとは別に、整形外科つまり、医者がいます。 この3者の関係は微妙です。 柔整師と鍼灸マッサージ師は異なる資格ですが、実は両方(全て)持っている人もいます。同じ治療院が両方の看板を持つケースもあります。とはいえ、鍼灸マッサージだけの治療院からみれば、やはり整骨院(柔整師)もライバルでしょう。 一方、基本的に整形外科と柔整師・鍼灸マッサージ師は競合関係にあります。整形外科は、特に柔整師に対して、診断ができないため、誤った治療を行う危険があると批判します。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/harijoho/seikeigekanoyobosyo.html また、柔整師は鍼灸マッサージと違って、医者の同意なしに保険請求が出来るようです。しかし、外傷治療だけでは食べていけません。そこで、本来、按摩師の業務であるマッサージで食いつなごうとします。 健保組合は近年財政がひっ迫しています。医者に毎日通う人は少ないけど、マッサージなら毎日通う人も出てきます。特に柔整師が慢性症状の治療(マッサージ等)という資格外行為で、偽のレセプトで請求れば、際限がなくなりますよね。そのため、健保は柔整師を目の敵にし始めました。 http://www.denkikenpo.or.jp/member/news/080604/2008_jusei.pdf 最近、新聞でも良く報道されていますが、これは最近始まったことではないと思います。健保側の財政問題が背景にある話なのです。 このように柔整師は異なる理由からですが、整形外科(医者)と健保という政治力のある勢力から睨まれており、危うい立場なのです。法を厳格に適用され、外傷の応急処置だけに限定されると、柔整師は食べていけないでしょう。 一方、鍼灸マッサージは、柔整師よりも立場が良いかもしれません。 ただ、鍼灸マッサージへの保険適用は医者の同意が必要なんだそうです。 とはいっても、やはり整形外科の医者は、ライバルに客を取られるだけなので、同意を嫌がるみたいです。なので、歯医者や眼科以外で整形外科でもない医者、つまり内科や産婦人科じゃないと難しいようです。 当然ならが、鍼灸マッサージの側は、同意書を不要にすべきであり、また法的根拠もあいまいだと主張しています。この辺は、やはり柔整師との競争も意識されているのかもしれません。 http://www.iaa-net.com/insurance.html しかし、不思議なことがあります。 地方自治体は、柔整師の問題を重視していません。 うちの市は、高齢者にマッサージ券を配布していますが、明らかに資格外である接骨院(柔整師)でも利用可能としているんです。 つまり、国(厚労省)や医師と、利用者や地方自治体の間には、利害や見解の相違が存在するようなのです。 政治家や議員が加わると、彼らはどっちにも見方できないでしょう。もちろん、医師会から献金を受ける議員は医者の方を持つでしょうが、選挙区の利用者から「マッサージを潰すつもりか」と迫られると、返事に困るでしょうね。 こうした政治的な隙間に、まったく法的な資格を持たない自称治療師、整体師なるものが、のさばっているんじゃないでしょうか?

Okihara
質問者

お礼

大変分かりやすい説明、本当にありがとうございます。 まさに自分が知りたかった事だらけです。 リンクにも行ってみたのですが、やはり柔整師の立場は本当に厳しいんですね。 柔整師の治療ミスというのは何度か聞いたことがあったのですが、 それが理由で整形外科学会があれ程ストレートに柔整師の規制を要望している事はまったく知りませんでした。 さらに、保険適応に対して医師の同意が必要とは。。。 でも、医師の同意はあった方がいい様に思えます。 ちゃんとした機関で診察してもらい、ちゃんと病状を把握しそこから最善の策を探す。 柔整師にも同意書があれば治療ミスなどは無くなる様な気がしますが。