• ベストアンサー

アダルトサイトに登録、これは詐欺でない?料金支払いは?

初めまして。こちらで質問してよいことなのか分からないのですが、非常に困っています。ネットもしくは法律に詳しい方に相談したいです。宜しくお願いします。 先ほど、アダルトサイトのロングムービーを見るというようなボタンをクリックしたところ、パスワードと年齢確認画面になり、その画面をよく確認しないまま送信ボタンを押してしまったところ、有料サイトに登録されてしまったようなのです。 慌ててサイト内を確認したところ、私のPCのIPアドレス等を取得したようで、料金を支払わない場合はそれを元に法的手段をとると書いてあり、また、先ほどのパスワード入力画面をよくみたところ、「有料サイトに登録されること」や「パスワード入力が意思確認となること」も書かれていました。 退会するにも利用料金と同額の料金支払いが必要なようで、さらに3日以内に振り込まないとそれが倍になるようなのです。 別のページにも、「これはワンクリック詐欺ではないので、料金を支払わない場合には、プロバイダーに私の住所を問い合わせて法的手段をとる」というようなこともありました。 自業自得ではあるのですが、この場合にも料金は支払わないといけないのでしょうか。 PCは別々ながら、プロバイダーは父親の名前で契約してあり、家族と一緒に暮らしているので、トラブルに巻き込まれたら…と思うと、高い学習代だと思って支払いをしてしまったほうがいいのか…。 この手の問題に詳しい方、どうか教えてください。宜しくお願いします。

noname#68787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。 私のPCのIPアドレス等を取得→住所特定は困難 これはワンクリック詐欺ではないので、料金を支払わない場合には、プロバイダーに私の住所を問い合わせて法的手段をとる→たんなる脅し(常套手段)→びびって相手に電話などは絶対にしてはいけません。 自業自得ではあるのですが、この場合にも料金は支払わないといけないのでしょうか→絶対に払ってはいけません。 他の回答者の言うとうり過去質問検索すればいくらでもhitします。 無視してください。そのうちあきらめます。迷惑メールはしつこくくるかも?振込み詐欺の典型です。検索すればいくらでも例は確認できます 参考http://www.npa.go.jp/cyber/→専門組織もあります 上記に相談するほどのことではないかもしれませんが

質問者

補足

ありがとうございます。 メールアドレスは知られていないと思うので、今のところ督促メールはきておりません。 このまま放置しようと思います。

その他の回答 (4)

• saru1234
回答No.4

> 自業自得ではあるのですが、 > トラブルに巻き込まれたら…と思うと、 被害者ヅラするんじゃありません。 > また、先ほどのパスワード入力画面をよくみたところ、 なぜ読まず同意してないのにクリックするんですか。 そんな安易なことするから後であたふたするんです。 軽率な質問者さんが勉強代を払う意思なのは自由ですが そういうところに漬け込む「振込み詐欺」を助長してることを よく理解してください。 アナタの軽率はアナタが勉強代を払うだけでは済まないのです。 > この場合にも料金は支払わないといけないのでしょうか。 この際だから「契約に必要な要件」を勉強してください。今後も役立つでしょう、 全くムダにはなりませんから 「ちっとは調べる気になる」いい機会です。 世間で「振込み詐欺の被害が増えてる」と言われ、いわばチャンスでも あったのにどうせ気に止めもしなかったのでしょう?

質問者

補足

申し訳ありませんでした。 以後、いろいろと気をつけます。

• cliomaxi
回答No.3

ANo.1の方の指摘に有るように過去ログに腐るほど同じ質問が有ります。 私が少し見ていただけでも昨日も一昨日もその前も・・・つまり毎日の様に同じ質問があるのです。 全部読もうと思えば丸一日かけても終わらないかも知れません。 しかも回答、アドバイスはほぼ同じものです。

質問者

補足

すみませんでした。 過去ログもいくつか読みましたがまったく同じようなケースがなく、不安に思い相談してしまいました。 申し訳ありませんでした。

• mama_ane
回答No.2

絶対に支払わないでください (ついでに"出直す"必要も無いです) >「これはワンクリック詐欺ではないので、料金を支払わない場合には、プロバイダーに私の住所を問い合わせて法的手段をとる」 こんなのただのハッタリですから 私、この類は以下のページを作成する為にやまほどクリックしていますけど一度も書かれているような請求した事無いです http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID&b=ATF5mB0Xwjqjy2unJz6Xxg #PCに請求画面出てこないのなら上記の駆除作業は必要無いです それでも心配ならOKWaveやGoogleあたりで「ワンクリック詐欺」で検索すれば安心出来ます #でもね…この類に簡単に動揺させられるようではこの先悪徳業者のカモになるだけですよ

質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほどの方への補足にも書いたのですが、私が引っかかってしまったサイトには、登録画面にも有料サイトであることやパスワードの入力が申込みの意思表示になるといった記載はあったので、「知らなかった」「騙された」というのが通用しないのではないかと思ってしまいました。 また、パスワードを入力しているというのは、こちらが積極的な作業をしているので、それも相手にとっては有利な事情なのではないかと。 少し調べた限りでは、ワンクリック詐欺サイトの一覧を作成されている方のリストにもなく、また、私がかかってしまったような方法(パスワードでの意思確認があった場合)による場合もワンクリック詐欺だと明記しているものがなくて…。 もう少し自分でも調べてみます。 それと、そのサイトを開かない限りは請求画面はでてきません。その場合にも駆除はしておいたほうがよいのでしょうか? すみません、質問ばかりで。宜しくお願いいたします。

• J_Hiragi
回答No.1

古典的ですな。。 とりあえずここを閉めてから過去に同じような質問がありますから 出直してきてください。 ちなみにそれが面倒でしたら、支払っちゃってください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、私も一応自分で調べてはみたのですが、まったく同様のケースがなく心配でした。 登録したときには目が行かず気がつかなかったのですが、登録される画面には一応、有料である旨やパスワードの入力が登録の意思表示になるようなことが書かれていたものですから。 自分の知っているいわゆるワンクリック詐欺とは少し違うので、心配になってしまいました。