• ベストアンサー

一括支払いした分の年金が未納あつかいに

教えてください。「ねんきん特別便」が届き17年前に一括で支払った分が未納あつかいになっていて、慌てて領収証を探しましたが17年の前の物でどうしても見つからなく困っています。「ねんきん特別便専用ダイヤル」に相談すると、支払いをした市役所に相談に行くより社会保険事務所に行くよう言われましたのでそのようにしようと思っていますが、領収証が見つからなかった場合どのように証明するかが解りません、支払った事を覚えているのは身内しかいませんし・・・同じ様な事があった方や詳しく知っている方、お知恵を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

国民年金ですよね。 ご質問文の「一括支払」と言う単語を読んで、直ぐに判りましたよ。 さて、領収証が不明との事ですが、手持ちの現金で納付したのでしょうか?それとも、銀行の預金を引き出して振込みをなさったのでしょうか? 若し後者であれば、その時の通帳があれば証拠になります。 年金問題を専門に受付ける第3者委員会での解決例でも、通帳に納付相当額の引き出し(振込)が印字されていた事を証拠として認めた例が御座います。

noname#192542
質問者

お礼

そんな解決例もあるんですね、知りませんでした。ただ、18年前の通帳が見つかるかどうか分かりませんが探してみます。返事が遅くなりましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oyaoya65
回答No.2

一緒に勤めていた人の名前や同僚など、勤めていた会社名や会社の当時の所在地、社長名、消えている期間、給料袋、源泉徴収票、通勤定期、その他会社名の入った書類など、当時の覚えている事は何でも、メモして言ったほうがいいでしょう。 自分の姓名が変わっていたら当時の名前、当時の住所などから、同僚の年金記録から、行方不明となっているあなたの年金記録が見つかるかもしれません。 社会保険庁の出先機関に直接出かけて、上記の情報をできるだけ持参して調べてもらって下さい。

質問者

お礼

もう一度領収証など関係書類を探してみます、回答ありがとうございました。

質問者

補足

即刻回答ありがとうございます。大変申し訳ありません書き足りなくて、厚生年金の方は大丈夫なのですが最初に勤めた会社を止め次の会社に就職する間の国民年金の方です。一括支払いした後の国民年金は月払いで支払い済みになっていました。まずは社会保険事務所に行ってみてからですね。友人から「年金記録確認地方第三者委員会」というものがあるとの事でしたが、あまり期待は出来そうにないようで困り果ててます。本当にありがとうございました。

• mkanko
回答No.1

領収書がなければ証明できませんので、未納扱いです。 社会保険事務所に行っても、社会保険事務所からの未納通知ですので 領収書がなければ未納扱いです。

質問者

お礼

即刻回答ありがとうございました。・・・領収証なくす方も悪いんですが、やっぱりお役所は信用出来ないと実感しました。ありがとうございました。