• ベストアンサー

2浪女子私大文系はやはり就職なし?

namihiraheの回答

回答No.7

「学校が遠いことや学びたい学部ではない、自分と雰囲気が合わないということもあり2浪をしたいという気持ちが強く、」とありますが、一番の理由は何でしょう? 「学校が遠いこと」は、ある程度は我慢するべきです。通学中の電車内でも勉強時間は確保できます。実際に、往復5時間程度の通学時間を勉強に充てていた学生を知っています。それでいて成績も常に上位に入っていました。学校が遠くても、勉強時間は作り出せるのです。 しかし、「学びたい学部ではない」ことが一番の理由なら、2浪もやむを得ないと思います。しかし「大きなデメリット」を覚悟するべきです。自分より年下の学生を「○○先輩」と呼ばねばならないのですよ。できますか?また、履歴書には一生涯2浪の痕跡が残るのですよ。将来もしかしたら再就職するかもしれない。その際、書類選考段階で不利に働くかもしれませんよ。それでもよいのですか? 「自分と雰囲気が合わない」ことは、これまた我慢すべきでしょう。大学は学問の場です。雰囲気などは、二の次です。 ところであなたは「世間的に納得がいくように思われるのは…」と言っていますが、大学に行くのは世間体のためではないですよね。勉強するために行くのですよね。だからこそ、第三段落でも書いたように、「学びたい学部ではない」ことが一番の理由ならば、その場合にのみ2浪もやむなく賛成と考えるわけです。 さて最後に就職については、私の知っている限りでは、入学前の浪人は、ハンデにならないそうです。しかしあくまで表向きの情報です。 浪人年数は少ない方が良いに決まっています。自身の人生、しっかりと考えてから結論をだすのが良いかと思います。

gloomer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃっていることは最もだと思います。 いろいろと甘えている部分もよく考慮した上で、決断したいと思います。