• ベストアンサー

どうして火は燃えるのか?

どうして火は燃えるのか?つまらない質問ですが、子供に聞かれ、うまく模範解答できません。よろしければどなたか、小学生1・3年生にわかるような説明を教えて下さい。(石油は何でできているかというのも父親に聞いていました。いろいろと気になりだしたようです。)

  • 化学
  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.7

モノが燃えるには三つの要素があればよいだけです。(いわゆる一般に火がつくというものです。)  (1)燃えるもの(紙、木など)  (2)酸素(空気)  (3)熱(かなりの高温) この三つの全てが揃った時にモノが燃えます。どれか一つが欠けると燃えていた(火が出ていた)ものは消えてしまいます。  あとは、子供にもわかるように噛み砕いて説明してあげましょう。例えば、紙や木のような燃えるものがあって、そこにライタ-やマッチの火のような熱いものがあると、燃えるものと空気(酸素)がくっついてモノが燃えてしまう。いったん燃え出すと燃えた熱で、燃えるものと空気(酸素)がくっついてまた燃えるという繰り返しになる・・・こんな感じでしょうか。(ちょっと難しいかも)  モノが燃える説明をすると、今度は「燃えているもの(火)を消すのにどうしたらいいの。」と聞くかもしれません。そうしたら前にいった三つの要素のうち、どれか一つを取り除けば良いと教えてあげましょう。(燃えているものに水をかけるのは熱を奪うこと、濡れ布巾や砂をかけて消すのは空気(酸素)の遮断、山火事のときに燃えている周りの木を切るのは燃えるものをなくすためです。)

ninbas2000
質問者

お礼

そんなことをお聞きすると、ボーイスカウト用品で売っている火起こし器が欲しくなりました・・・なんだか、学校の先生のようですね。自宅で楽しく総合学習、がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#2904
noname#2904
回答No.6

人間の体も火にはなっていないですが、ゆっくり燃えて いると言えます、ご飯やパン(炭水化物=炭素が入っている)を食べて、酸素を吸って二酸化炭素をはいて36度前後の熱をだしています 酸素と炭素(燃えるものはたいてい炭素が入っています)が結びついて二酸化炭素になるときに熱を発生します、なぜかは、なるものはなるで神様がその様にしたのです、それで火その酸素と炭素が結びつきがある一定以上の高温になったとき発生します、たばこの火で700度くらいでしょうか 例外として太陽が燃えているのは地球上の酸素があって燃えると言う意味とはちがい核融合と言う反応で燃えています

ninbas2000
質問者

お礼

私が勉強になりました。核融合なども話しにでるとは。。。感動です。ありがとうございました。

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.5

こんばんは。 空気の中には、 「酸素」といって他のものとくっつきやすいものがあるんだ。 木とか紙とか石油とか、いろいろなものの中にも、 「水素」とか「炭素」とか、酸素とくっつきやすいものが入っているんだ。 マッチやライターなどを使って木とか紙とか石油などを熱くすると、 これらがどんどんくっついて、 くっつくことでまた熱を出して熱くなるので、 くっつくことがどんどん続いて行くんだよ。 熱くなると、明るい光も出て来るんだ。 これがものが燃えるということなんだよ。 こんな感じでしょうか。 では。

ninbas2000
質問者

お礼

面白いですね。上の子は小学3年生ですが、一度分子を説明してもいいかもしれませんね。意外にわかってもらえるかもしれませんね。ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

では、ろうそくと、ムチを用意します。うそろうそくが入るガラスの空き瓶を用意します。 瓶の中にろうそくをたててに火をつけ、炎がつくのを確認します。 ガラス瓶に蓋をかぶせます。 炎が消えるのを確認します。なんで消えたんだろう?子供と考えましょう。 その瓶のなかに他の火のついたろうそくを素早く入れます。 さっきより早くすぐ火が消えるのを確認します。 それぐらいやれば見えない空気の中にモノが燃えるのに必要なモノがあることがわかるでしょうね。 まあ酸素なんですが、基本は酸化現象ではないですか? 紙、プラスチックなどは成分の炭素が燃えてCO2となります。 金属も燃えるからそれは酸化鉄などになりますよね~。

ninbas2000
質問者

お礼

目の前で感じ取らせるということですね。 酸素の役割がよくわかっていいですね。 子供の頃にした、理科の実験を思い出しました。 自宅でもできることはすべきですね。ありがとうございました。

回答No.3

いわゆる、酸化反応です 酸素と可燃物の原子が結合する時に、エネルギーが出ますが、その、エネルギーの出る時間が短いので、反応中の元素が高温になりプラズマ化して、炎と見えるのです 反応時間がもっと短時間であれば、爆発と言う形態をとりますし、反応時間が長ければ、エネルギーの放出も穏やかなので、懐炉のような発熱形態になりますし、更に長時間になり、もっと穏やかな反応になれば、鉄が錆びるみたいな形態になります ちなみに、マッチ等の火薬の場合は、酸素を自身で供給できますので、酸素が周囲にない状態でも、火薬の部分だけは、燃焼反応を起こす事が出来ます

ninbas2000
質問者

お礼

私にはとてもよくわかる説明です。相手が小学生なので、私なりに噛み砕いて説明いたします。ありがとうございました。

  • majimekun
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.2

燃やすものと空気があるから。もえるものは燃えちゃうよー君(炭素)がまじっていて空気は燃えちゃうよー君が一度燃え出すと、空気の中のどんどん燃えろ君(酸素)という野次馬野郎どもがあおるから、一度燃え出すともう調子に乗っちゃってとまらないんだよ。(第一話) 燃えちゃうよー君は燃えつきると煙にまじって妖精(二酸化炭素)になってお空に行くんだ。その妖精は地表に降りてくると植物に食べられちゃうんだけど、植物に食べられた後、またどんどん燃えろ君(酸素)としてよみがえるんだ。でもどんどん燃えろ君は、妖精だったころのことを覚えていないよ。みんなが、どうやって生まれてきたか知らないようにね!(第二話) こんなんでどうでしょう。

ninbas2000
質問者

お礼

要するに、劇風に説明するという方法ですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.1

可燃性物質が摩擦して発火するとかじゃないんかなぁ・・マッチに火をつけた場合実態は酸素を燃やしているんだったと(; ̄ー ̄A 論理的説明できませんねえ。。

ninbas2000
質問者

お礼

そうですねえ。子供に説明するのって難しいですよねえ。 う~む。。。でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、火で燃えてしまうと、白黒になるのですか?

    焚き火をしていて思いました。 どんなものも、火で燃えてしまうと、白黒になってしまいます。 つねづね火は不思議だと強く思っていましたが、 どんなに色彩豊かなものも、燃えてしまうと白黒になる、 という結果が、なにかヒントのように思えました。 (完全に余談ですが、水はさらに不思議過ぎて質問もできませんw でも火については、何か少しでも分かるような気がしたのです) 科学的に、炭素が云々という話を、詳しくお聞ききしたく、質問させていただきました。 そこから、自分なりに神秘的な発見をしたいので、ご解答に質問を重ねるかもしれないです。 科学的な説明のほかに、違った角度からの説明も、なんでも、求めます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 火のおこし方(決められた道具あり)

    今回、子どもたちの前で、火を起こす機会があります。しかし、自分の中では、火をおこすことが、初めてなので、かなり不安があります。 そこで、教えてGooさんを使って質問をしてみようと考えてみました。 まず、道具は 薪(直径5センチくらいのもの) ライター 新聞紙 うちわ そこらの枯葉、小枝(落ちているものは使用オッケー) どのような薪組をして、どういう風にかぜを送ればいいのか??できれば詳しく教えていただけないでしょうか?? ちなみに、子どもは小学4年生から6年生で、着火剤は使用不可です。 よろしくお願いします★

  • 火の見える暖房器

    マンション住まいです。 暖房で現状は石油ファンヒーター。 合理的で安全ですが味気ないです。 希望は火の見えるアラジンか昔からの反射式石油ストーブです。 やはり火が見えるとなぜかホッとします。 アラジンとか反射式の欠点は、温度調整ができない。 付けるか消すかです。 10年ほど前には、ダイニチで火の見えるファンヒーターがありました。 今はないですが。 火が見える暖房でマンション住まいで、 いい知恵はないでしょうか???

  • バーベキューの火でちょっとおいしい使い方教えてください

     バーベキューするとき 炭をおこすときの火 また 終わった後の火 もったいないけど 何か使えないかな・・・ お腹はもういっぱいになってるから 軽いお菓子みたいなもの 話しながら 気長に作れるおいしいもの つまみでもOK 子供がたくさんいます 小学生低学年  子供が喜ぶものでもかまいません いいアイデアがあれば 教えてください

  • 火(炎)は何で出来ているのですか?(火の正体は?)

    火(炎)は何で出来ているのですか? キャンプの焚き火をながめながら、小学生の口から発した質問です。どう答えていいのか分かりませんでした。火の正体をご教授ください。

  • 小学3年生の自由研究で、あぶり出しをしたのですが、火であぶると絵が出て

    小学3年生の自由研究で、あぶり出しをしたのですが、火であぶると絵が出てくる原理をわかりやすく教えてあげることができなくて、困っています。どのように説明してあげると良いでしょうか? あぶり出しの結果をまとめるのに、うまい説明ができなくて困ってます。

  • 小学5年生の算数(割合)の問題です。

    小学5年生の算数(割合)の問題です。 【問題】 長さの差が48cmある2本の竹ざおを、プールの底にとどくまでまっすぐに立てたら、短い方は2/5、長い方は1/4だけ水に浸かりました。 プールの水の深さは何cmですか。 【模範解答】 1÷2/5=5/2、1÷1/4=4 48÷(4-5/2)=32  答え 32cm 【質問】 なぜこのような計算式になるのかの説明が出来ません。 小学5年生に分かりやすいような解説を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 火垂の墓

    ジブリの「火垂の墓」は名作、感動作などと言われています。それは僕も同感です。しかし子供が主人公、歴史教育としての戦争がテーマであること、子供が喜びそうなアニメであること、それに加えジブリ製作であることが理由なのだと思いますが、子供に見せても構わないと考えている人が多数いると思います。しかし、この映画は外国ではM15(15歳以下の観覧は不適当)となっています。日本の小学校でも上映することがあると聞いたことがあります。これはある意味での虐待になるのではないかと僕は思うのです。ここで特にお子さんをお持ちの方々に質問です。あなたは自分の小学生の子供に「火垂るの墓」を見せますか?その理由もお聞かせください。

  • 溶岩と火成岩の違いはなんですか?

     こんばんわ。息子の質問に答えられずに困っています。  中学1年の息子から「溶岩と火成岩とはどこが違うのか」  と質問され、回答に困っています。  火成岩については教科書等で調べましたが、溶岩についての説明ができません。  ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • KISSの火吹き

    先日、NHKで放送されたKISSのヤング・ミュージック・ショーを子供と一緒に見ていて、子供に質問された事が判りませんでした。よろしかったら教えてください。 ジーン・シモンズが火を吹いていましたが、あれは何を吹いているのでしょう? ガソリンですか? アルコールですか? また、火吹きのコツや、注意点などあれば、一緒に教えていただけませんか? 雑学として、子供に教えてやろうと思っています。