• 締切済み

シートアングルとヘッドチューブ長さ

シートアングルが70°と72°では同じトップチューブ長 でも70°のほうがハンドルまでの長さが長くなってしまう のでしょうか、また同様にヘッドチューブが長いほうが ハンドル位置は高めになるのでしょうか、以上宜しくお願い します。

みんなの回答

• daiquiri
回答No.1

・スローピングの場合トップチューブ長は単なるパイプの長さに過ぎず、 水平換算トップ長が重要になります。 水平換算のトップ長が同じならハンドルまでの位置は同じでは無いでしょうか。 ただ、クランク中心からシートチューブと座面の交点の水平位置は 70度の方が2cmほど後退します(シート高さ70cmの場合)。 (cos(72deg)=0.309、cos(70deg)=0.342から概算) ・ヘッド長が長い方がハンドル高さの下限が大きいです。  上限はアヘッドの場合フォークコラムの長さ+ステムのライズに依存します。  短いヘッドチューブであっても同一フォークでコラムも同じ長さであれば、 (見た目と剛性を別にすれば)ハンドルは同じ高さに出来ます。 完成車などであればフォークはあらかじめカットしてあり、 ハンドル高の調整範囲は高い方に推移しているということが言えると思いますので、 ハンドル位置が高めと言ってしまってもあながち間違いではないと思います。

noname#156105
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。シートアングルは daiquiriさんが言われたとおり、シートチューブ座面の位置 からが知りたかったので、参考になりました。