• 締切済み

サブバッテリーについて

消費電力がいくつまでのものであれば現状市販されているバッテリーとインバーターを使ってサブバッテリーが使えるのでしょうか? 移動販売などで車で消費電力が200Wのものを7個くらい使うことは可能なのでしょうか?よく電気のことがわからなくお聞きしたいと思います。インバーターを選ぶ時も正弦波と擬似正弦波とではどちらを使えばいいのかわかりません。 もし7個とか無理ならどういう仕組みにしなければならないのかそれともどうしようもないのかも教えていただきたいです。

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

消費電力が200Wもの電気機器を7台も使えば単純計算で1,400Wにもなります。インバーターの効率を80%と仮定すれば12Vのバッテリーなら150A近くも一次電流を消費することになります。  これではふつうのバッテリーならとても持ちません。エンジンがかからずにセルモーターを回し続けているようなもので、すぐにバッテリーがあがります。  200W×7台なら、ホンダなどから出ているエンジン発電機(容量3kVAなど)を回すことでしょうね。バッテリーなら巨大なものが必要で、車のトランクルームがそれで一杯になります。  正弦波は波形として理想的です。ですがインバーターできれいな正弦波を出そうとすると、造りに工夫が必要で、変換効率も良くないかも知れません。  擬似正弦波は波形歪がどのくらいあるかによって、それを使用する電気機器に支障がないかどうかが決まります。波形歪率を調べてください。ふつうなら、5%以下ならまずまず、10%なら何とか使えるかも知れない、という感じではないでしょうかね。  また波形歪があるとそれがリップルノイズになって、使用する電気機器のノイズ源になる可能性もゼロではありません。

ikituke
質問者

お礼

本当に参考になりました。 ありがとうございます。 発電機は騒音の面でデメリットかもしれませんががんばってみます。

• XB9R
回答No.2

移動販売なら エンジン発電機の使用も選択出来ないですか?

noname#153814
noname#153814
回答No.1

貴方はどういった使い方をするのかわかりませんが、私はワゴンタイプの車を、車中泊するために改造しています。 私は「温冷庫」と「テレビ」、それに「照明」が欲しいために「サブバッテリー」を付けました。 これで消費電力が持つとは思いますが、詳しくは解りませんが、ここで勉強をしました。 http://homepage2.nifty.com/TakeN/elec.htm#elec http://www.mrn.jp/home.html 購入に当たっては、ここに電話で問い合わせましたが、丁寧に教えてくれましたよ。 http://www.njy.co.jp/shop.htm