• 締切済み

タンクのラインをタッチペン

質問させてください。今SUZUKI GN125に乗っておりタンクのラインの色を変更もしくはタンクと同色にしたいと思っています。タンクはブラックです。タンクのライン部分のカッティングシート?を剥がしてタッチペンでラインを引いた場合、ある程度うまくいくものでしょうか?また、黒のタッチペンでラインを引いた場合は?タッチペン使用後は仕上げ材の様なものは使えるのでしょうか?どなた様か、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.5

過去に質問者と同じ事をスズキの違う車種で考えて実施したことがありますが、ラインがステッカーでその上にクリヤを吹いていたので剥がすのに苦労します。 もちろん剥がした場合変な段差が出来て遠目に見れば解らないけど近くで見ると・・・ なお、ステッカーの下にはタンクと同色の色が有りましたから結局私の場合はそれ以上いじれば汚いだけなのでそのままで乗りました、多分質問者のバイクも同じだと思います。 本当にきれいにしようと思うと苦労すると思います(プロ並みにするなら)ラインのステッカー剥がしたらクリヤの段差が出来ますから・・・ 質問者のバイクと全く同じとは限りません。

• morutiroro
回答No.4

タンクが黒なら、カッティングシートを張ってクリア塗装するのが無難です。タッチペンで上手塗れる人は、周囲に誰もいません。あくまで小キズの補修用です。

• ddg67
回答No.3

ある程度うまく行きません(^_^; 手がプルプルふるえてまっすぐな線が引けません。 仕上げにウレタンクリアー吹かないとタッチペンが剥がれます。 まず、タッチペンでの作業が無理です!! タッチペンじゃなくて、スプレーなどでペイントのほーに考え直したほーがいいよ(^_^)v

回答No.2

そう言う半端な作業で美しく仕上げるのは無理です。 他の回答にもあるように一番上にクリア塗装してあるので、その下にあるデカールだけキレイに剥がして…というのは不可能だと思います。タッチペンでは塗りむらも出来るでしょうし。 塗装するなら、タンク丸ごと、塗装を剥がして下地を作ってサーフェサー吹いてマスキングして一色ずつ重ねて…という作業が必要になります。最低でも1~2週間かかる作業だと思います。その間バイクにも乗れないです。

• XB9R
回答No.1

タンクを良く見ると タンクのラインの上にクリア塗装がして有りませんか?  ラインだけ剥がすのは、不可能では・・・  タッチペンでラインを引いた場合 きれいには出来ないと思いますが