• 締切済み

友近のお笑いがわからない

友近のお笑いのセンスがよくわかりません。 別に友近が嫌いなわけではありません。 どこがどういう風に面白いのか具体的に教えて下さい。 ちなみに僕は男ですが、この種の笑いは女性的な感性なのでしょうか?

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.9

今さらの回答なのですが、ただ、これは、2年前の質問で、現在、その2年が経つと、はっきりしてくるのではないでしょうか。後、数年も経つと、この人誰だったかなっていう所まで来るのか、それとも、一部の関西芸人のように、関東では出てくるなっていうレベルにまで達するのか、ここを締めないでおくと、また違う意見が付くかもしれません。 なだぎ武さんとソリが合わなくなった頃からなのか、ずいぶん威張っているように感じます。なだぎ武さんとやっている時は、まだよかったと思います。 友近というのは、水商売のママのような感じで、男には媚を売るけれども、女同士に対しては、かなり睨みを利かす雰囲気があります。私は、ああいう女の人が嫌いです。 口は立つし、何でもできるけれども、男運が悪いという感じの人です。しかし、もともと、彼女はデビューしたての頃から態度が悪かったようですが、ついにテレビ画面を通しても出てくるようになってしまいました。女って、いつまで経っても、可愛らしさ=愛嬌を持っていないと、女として何か欠けているように思うのです。 彼女の芸は仕事をしている女を演じていたけれども、彼女自身が、それそのものだから、芸で作られた女というよりも、作っている女になってしまうわけです。そうすると、面白くなくなるのです。演じている部分と素のままとのオン・オフの差が少ないから面白くないのです。言い換えると、隙のなさは息苦しいのです。芸人として越えてはならない所を越えてしまったからいけないように思います。芸人は芸で立つわけで、自分の持ち芸以外の所で成り立ってしまったら、本来は芸人としてお終いだと思います。 女は、歳を重ねて突っ張れば突っ張るほどみっともない状態になってくるように思います。どこかでゆるい所をみせないと、視聴者は面白みを感じ無くなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は、彼女の芸でクスリともしたことありません。 録画してても彼女のところだけは省きますw 恋人のなだぎ武さんも通ずる所があるような。(なだぎさんは笑いますが) 今田さんが『二人とも家でやってくれ』って言ってました(笑) いわゆるリビング芸人? でも、その今田さんの言葉のお陰で、二人が家でネタの見せ合いをしてるところを妄想したら笑えてきました。 なので、女性の感性とかは関係ないですね。 聞き手側の想像力次第のネタだと思います。 シュールが通じない人には、ダラダラとした寸劇のようにも見えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は、イッセー尾形のような「憑依型」の芸人だと思っています。 かつて「ウィンナー女」というコントがありました。 ウィンナーを根付かせる為、茶封筒にウィンナー入れ、全国の小学生に送りつける女、というコントでした。 シュールでしたよ。でもリアルでした。 私には、軽いトークでも彼女は演技しているように見えます。 私にとっては、彼女が役に入った時点で、何もしゃべらなくても既に面白いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.6

No.1です。補足ありがとうございます。 「DJのマネですがラジオを聴かない人だと「あるあるある!」と思うことが出来ないと思うんです。」 そのとおりです。しかもコア(昼間のDJとか、土曜の午後とか)です。 柳原のショップ店員もそうです。 私も、今回のボキャブラの友近の30点は甘めのように感じました。 ま、幸せそうなので、いいんじゃないですか。 といって、擁護派でもありませんよ。芸には厳しく! しかし、友近は歌もうまいし、ブスでないし、流行りのアラサーの代表ですからしょうがないところもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

まあ、あれは、典型的なニヤリ芸ですからね。どちらかといえば、お座敷芸の系列に近い、コンパ芸とは似て非なるモノですね。 男性社会と女性社会の接点を笑いにしているネタも多いです(バーのママネタとか、仲居さんネタとか)。女性向け発信のネタは少ない(だから、エンタには根付かない)のではないかと思います。 又、年齢層としても、割と高いところを設定している面があります。少なくとも、ティーンを対象に考えていないでしょう。 私の周囲の女性連中(F2-3多)は面白くないと言いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんばんは。 >>>どこがどういう風に面白いのか具体的に教えて下さい。 ・爆笑ではなく、ややウケをする、大人の笑い ・色んな世界における、ありがちなキャラを巧みに演じる味わい深さ つまり、安直な爆笑を狙うのとは違う分野だと思っています。 「芸人」っていう言葉はありますけど、ちゃんと「芸」と言えるものをやってる芸人って少ないと思いますよ。 私は、上原チョーや亀子のぶおも好きですが、その一方で、「違う分野の笑い」を提供する友近のような芸は必須だと思っています。 >>>ちなみに僕は男ですが、この種の笑いは女性的な感性なのでしょうか? 俺、男ですけど。 以上、ご参考に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.3

私(♂)です。 ANo.1さんと同意見で笑えます。 ですが、同様にヒット・エンド・ランの人は、 理解できません。(天然として見れば笑えますけどね) その違いと同じで、何か共感できる笑いの点があるのでしょうね。 って、マジメに書いてるのに笑ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68077
noname#68077
回答No.2

どーも僕です。 青木さやか、柳原加奈子も同じ感じなんですが友近は笑えないです。 だから好きじゃないんですが 芸がよくできていたり(モノマネとか)するからだとも思います。 見ている人が共感しているんじゃないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

今日のボキャブラでも満点ととってました。 日常「ありそうな」OLとか(今日は)DJのまねをする点で、柳原といっしょでみたいすが、柳原より品があります。 たとえば、われわれの周りででも、「あるあるある!」ってのることありますよね。それだけです。

hide999
質問者

補足

ボキャブラのDJのマネですが ラジオを聴かない人だと「あるあるある!」と思うことが 出来ないと思うんです。芸はうまいと思いますが 笑いのターゲットを絞ってる分、彼女の笑いが わかない人にとっては全く理解不能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友近さんについて

    皆さんはお笑い芸人の友近さんははっきり言って面白いと思いますか!? ちなみに私は芸人さんのなかで一番スキです! 周りの人は友近さんがすきと言う人は余り居ません。。 面白くない!と感じる方、なにがつまらないのか教えて下さい。。 また面白いと感じる方、どのようなところがツボなのか教えて下さい。

  • 友近に似てると言われるのですが、これって残念な感じ?

    25歳女性です。 会社の人とか知り合いの人から、顔が友近に似てると結構言われます。 友近をちょっとマイルドにした感じだね、とか。 正直自分では別に似ていないと思うし、似てると言われて 嬉しいタレントさんでもないような感じがして微妙です・・・ 言ってる人は、ただ見て思ったことを言ってるだけなんでしょうが (もうわかったから言わないでくれー、って感じです) 友近に似てるってやっぱり残念な感じなのでしょうか。

  • 上司と笑いのセンスが全く合わない…

    愚痴に聞こえるかもしれませんが私(男)にとって非常に大きな悩みです。職場には私を含め2人しかいません。もう1人は社長で、私とは随分年齢が離れています。●その社長と、私の性格が合いません。具体的には、笑いのセンスが全く合いません。これが悩みです。私が面白いと思う事を、社長は全く気づきません。●社長は非常にコンプレックスの強い人間で、自分の話す内容は、そういったことや、他人の評価ばかり口にします。そしてそういったことに笑うんです。●私は、社長の考え方が非常に、生理的にイヤで本当は、避けたい。無理に良いところを探すのも、けっこうつらいです。●毎日顔を合わすので、笑いのセンスが全く合わないということが、大きなストレスになっています。非常につらいです。●それならば、辞めればいい、と思うでしょうが。。●社長は年の功でものすごく仕事ができます。そこを尊敬しているし実際多くのものを学ばせて頂きました。これからも学びたいと思っています。ですから、感謝しています。●だからこそ、余計にもっと仲良くなりたい。。しかし、感性が合わないんです。これはどうすればよいのでしょうか?生理的に嫌いなんです。●今後どういう風に付き合っていけばよいのでしょうか?何度も社長の良いところを見ようとして、自分なりに正面から向き合いましたが感性(センス)が違いすぎて、性格が合わなすぎて、絶望的な気分になり、どんどん深く悩んでしまいました。●今私は、仕事で沢山の事を吸収することに集中して、社長との人間関係はもう諦めています。このような態度は、しょうがないでしょうか?これが私が辛くならないための知恵だと思って実践中なんですが。。どなたか、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 今日の笑金について

    今日(8月20日)の笑いの金メダルを見た方の意見を聞きたいのですが、お笑いIQテストについてどう思いました? 私は絶対笑い飯の方が勝ってると思ったのですが…。 それぞれ笑いの好みがあるのは分かりますけど、何でドランクドラゴン??? 別にドランクドラゴンが嫌いなわけではないのですが(むしろ好きなほうに入りますが)、あれは笑い飯の方がセンスがあったはず。 大体審査する人たちは一般人でしょう? なんか納得いかないなぁ。 皆さんはどう思いました?

  • 女性と笑いについて

    どのカテゴリで質問するか迷ったのですが、ここにしておきます。 女の人は、お笑いを劇場に見に行ったりとか、受け手としてはお笑いを好きだし、受け取る感性もあると思います。 ですが、一般人の女性は、普段の会話の中は、お笑い芸人がやるような、バカバカしいボケをすることはまずないと思います。 女の人のは普段自分で話すことでは笑いと言っても、ほんわかした当たり障りのない笑いしか言わないと思います。 男の僕が想像するに、バカバカしいボケを自分でやって笑いをとるよりも、女の子としてかわいく思われたい心理の方が強いのかな、と思うのですが、そこらへんの心理を知りたいです。 それから、会社での飲み会など、男も女もいる飲み会の席で、特に共通の趣味があるわけでもない不特定の人間が集まっている場合、女の人はどんなことを話してほしい、話したい、話すのに適していると思っているのでしょうか。 そういう場で、男は空気を暖めるためにいろいろくだらないことを喋った方がいいのでしょうか??? 場を盛り上げるために一生懸命しゃべっている男を女の人はどう思っているのでしょうか。 変な質問ですが、お願いします。

  • 愛想笑い

    久しぶりに話した女性に愛想笑いされました。その女性が好きな映画の話をした時に、ほぼずっと愛想笑いしていたんですけど、これは嫌われているんでしょうか?もしくは、自分に気を使い愛想笑いをして場を盛り下げないように気を使ってくれたんでしょうか?少ない情報ですが、憶測でどちらに思われますか?ちなみに、私の男友達と話しているところを見たときは、私よりかは、明らかにフレンドリーでした。

  • (笑)がイヤ!!

    こんな事相談するのも変かなぁっとも思ったんですが、思い切って!! 最近PCを使う時間が増えたので、メル友なんかを作ってみよう♪っと思い、ある掲示板に登録しました。 恋人を募集する気もないので「女の人からのメールまってます」と書いたのに、たくさんの男の人からメールが来ました・・・ナゼ・・・ で、その人たちの言い訳?として「男だけどいいよね?笑」とか「顔はいいほうだから(笑)メル友なろうよ」とか書いてあります。 (笑)は私もメールのときによく使うんだけど、(笑)で、どーも全部ごまかされている気がするんです・・・。 そんなふうに思うのは私だけで、掲示板に載せた以上気にしない方がいいのかな・・・。誰か同じように思ってる人とかいませんか??

  • 女性に笑いは求めないですか?

    青木さやかさんや友近さんのような例外も極稀にいますが、 男性に比べて女性にはユーモアのセンスがありません。 相手の気持ちや場の空気を読めない人も女性のほうが多い気がします。 自分の話に自分で笑う(サムイ)、どうでもいい話を長々と、オチが無い、話から話への切り替えが遅れる、などです。女性のほうが多い気がします。(皆ではなく男性に比べるとです) 私は女性なので、上記の様な女性特有の失敗を意識していました。ウケ狙いの話し振りは絶対にしません。自然に振る舞ってたまに狙ってもいないのにたまたま運よくウケるくらいが丁度いい加減だと感じています。 男性にお聞きします。 女性がウケ狙いで話し始めても結局つまらなかったときに、心の中でどう思っていますか? 頑張って笑ってあげてる男性をよく見かけます。 逆にそこが女の子らしくて可愛いとかって思ったりしますか? 女の子は聞き上手でいればいいんだと思ってきたので、まだまだ半人前ですが、聞き役、相手が話しやすいように興味津々なふりをしたりしていました。もともとコミュニケーションをとるのが苦手だったので、逆にそれをカバーすべくウケ狙いの女子だったんですが、思春期に女性であることを自覚させられ、男子には敵わないと思い知ったあたりから変わりました。 キャバクラに勉強に(働きに)行ったほうがいいかもと考えたり。(しませんでしたけど。) 面白くない話を自分で笑いながら話す女性がよく目につきます。でも、 自分の話で楽しませようとさえしていない私のほうがつまらないですか? (恋愛対象・異性として意識する)女性に笑いを求めますか? また、女友達の場合はどうですか? ほらね。。文の書き方がヘタクソ。。 質問内容伝わりましたか? ごめんなさい。このまま投稿します。

  • キスについて!!たくさんの回答お待ちしてます(笑

    質問です!!ディープキスしてると女の子ってどうなりますか? 色んな方の経験とか聞きたいです!! 息が荒くなるとか、フラフラなるとか(笑) 女性の方はもちろん、 男の方も彼女の反応とか答えてくださったら 幸いです。 ちょーーう具体的に書いて欲しいです(笑) おねがいしますm(_ _)m 補足。 キスしてると彼女の体臭がかわる(??)気がするのですが(臭いとかではなく) 感じてるということですか?? こういった経験おありになったりしますか? 知ってる方いらっしゃったら教えてください!!

  • 「笑い泣き」と「泣き笑い」は、似ているようでチョット違うような…?

    「笑い泣き」と「泣き笑い」は、似ているようでチョット違うような…? 違うようだけれど同じだと思いますか? 似ているようだけれど違うと思いますか? どんな風に違うのか、それぞれ具体的に教えて頂けますか? 体験談なども交えて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。