リンクとは何?美味く質問が伝わるか

このQ&Aのポイント
  • リンクとは何?先生のブログにお世話になっている私が知りたい
  • 先生とのブログの合併の目的や契約内容はどうなっているのか
  • 先生のブログに卑猥な宣伝が入ることがあり、気分が悪くなることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

リンクとは何?

美味く質問が伝わるか 私はこの2年位前から有る先生のブログにお世話になっています、その先生のサイドにリンクと言う欄を知り、初めその事も知らず知ってからもそこの方を知りませんでしたので、お邪魔もしませんでした。 しかしそこの先生とリンクの方々がお知り合いだったり、先生に進められ お邪魔するようになりました。 サイドの人は先生とのブログの合併はなんの為にあるのでしょうか? 先生とどの様な契約でなされていますか? ある人も書いていました「ブログは顔も見えないので深入りするのはためらいました」とも...とてもいいブログです、けど?の所もあります。 時にブログの枠内に(コメントする所ではなく)卑猥な言葉で宣伝が入る時もあり、先生のブログらしからぬ内容で変な気分になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokechin
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

えーっとそれは相互リンクのことでしょうか? 先生のブログページの端に表示されたリンクと書かれた文字の場所についての質問と捕らえてよろしいでしょうか? リンクという場所には先生と同じようにインターネット上でサイトやブログを運営している人が、何かの目的でお互いのサイトやブログを簡単に行き来できるようにするための橋みたいなものです。 >サイドの人は先生とのブログの合併はなんの為にあるのでしょうか? 先生のブログに合併というより、先生のお知り合いの方とのブログとの橋渡しです。 何のためにあるかというと、色々目的があるのですがこの場合 先生のお知り合いということなので、ブログを先生のお家と考えて見ましょう。 お知り合いの方達が先生のお家へ何度も遊びに行っていてお世話になっていました。 いつもお世話になっているばかりでは申し訳ないので、今度はぜひ私達のお家にも遊びにいらして下さいとお願いするわけです。 そのために先生が電話帳からお知り合いのお家の住所をいちいち探さないといけないというのは大変面倒なことです。 だったら最初からここに来てくださいとお家までの道のりが詳細に記された地図を渡してしまえばいい話ですよね? というかそうしなければ先生はいつになっても遊びに行けません。 その地図の役割を果たすのがリンクです。 リンク(住所の情報)をInternet Explorer(タクシー)が見てお友達のサイトやブログまで連れて行ってくれるのです。 要は仲良し同士のつながりみたいな物です。 リンクすることで先生のブログを見に来た人が、そのお知り合いのブログも見に行ったりするようになるわけです。その逆もあります。 結果的に自分一人だけでは直接の知り合いでなければ、ブログを見に来てくれないのですが、リンク先のお友達のブログから直接の知り合い以外の人からも自分のブログを見てもらえるようになります。 するとお客さんが増えて先生もお知り合いの人たちも沢山の人に自分達のブログを知ってもらえるようになってうれしい訳です。 個人の間では特に契約というのはありません。 商業用サイトになるとリンクするために企業と契約して広告料を払わなければなりません。 >時にブログの枠内に(コメントする所ではなく)卑猥な言葉で宣伝が入る時もあり、先生のブログらしからぬ内容で変な気分になります。 これはブログのシステムを無料で利用する場合、ブログスペースの提供元の会社が「無料で使わせてあげる変わりに、ブログには広告を入れますよ」という契約があります。 この契約があるので私達は無料でブログを使うことが出来ます。 提供している会社はこの広告を乗せることで他の企業から広告収入を得て運営しています。

AinniA
質問者

お礼

私の質問の回答そのものです!ありがとうございます。 なんとなく解かって来ました、先生もサイドの方の文も時にブログの大変 さ人の輪に苦戦していらっしゃいます、 失礼な言葉が入ったり、イタズラが入ったり毎日消す事も多いそうです。最近はナンバーやスペルを居れお部屋に入ったり... ブログは言葉の茶道の様な、お部屋で持て成され亭主がいまして、緊張感を持ちその部屋の窓から美しい映像や作品を愛でて楽しむ所、早くにLIVEに伝わる生き物の様なものですから、こちらからも心して入ると大変に楽しい、何でも良いのではない守るべき所が有るからピリリっとします。 「卑猥な言葉の広告は自然に入ったわけではありません」「イタズラも言葉の角含み言葉の嫌味の様な物も、個性ではありません」ビジネスだとしたら余計に緊張感で望むべき所。イタズラやその場への嫌な言葉もそこの方と関係無いこと!いじわるの好きな文さんです! 少し引き息を絞って考えて欲しいものです!! って時々思うの(^^)V

関連するQ&A

  • リンクする・リンクをもらうの意味

    先日、ブログを始めたばかりの者です。 コメントで、たまたまおじゃましたブログの方から「リンクいただきます」ってあったのですが、リンクするとかリンクをもらうってどういう意味なんですか?ちなみに、楽天ブログなんですけど足あとみたいなものってミクシィみたいに自動的に残ってしまうものなんですか? よろしくお願いします。

  • Exciteのブログで禁止用語とか設定出来ませんか?

    Exciteのブログを使っています。 何ヶ月か前からブログを始めたんですが、最近コメントに卑猥な言葉を書いたりや、リンクを貼ったりする人がいます。  名前にリンクとかも貼られてないので、どこの誰かもわかりません。 Exciteブログ利用者だけしかコメントを出来ないように設定する事も出来るんですが、他のお友達までもコメントを出来なくなってしまうのでそれはさけたいのです。 どこのリンクから飛んできたのかは解らないし、コメントも卑猥なHPのリンクが貼ってあるだけなので、非常に不快です。  Exciteのブログでは禁止用語の設定とか出来ないのでしょうか? もし出来るなら教えてください。 お願いします。

  • ブログって基本的にリンクフリーなんですか?

    最近ブログを始めたんですが、お薦めのサイトやらをサイドのスペースに入れたいんです。 例えばネットサーフィンしてて、とてもおもしろかったり、役に立つブログを見つけたのですが、勝手にリンクとかを貼ってもいいのでしょうか?  よく人のブログを見ていると、「私の最近よく見ているブログ」みたいな欄があって、すごいいっぱい人のブログを貼っている人がいます。 その人の貼っているリンク先のブログに飛んでも、別にその人とブログのコメントを入れあったりと交流している訳でもないみたいです。 そこで気になったんですが、ブログってWebサイトと同じで、基本的にリンクフリーなんですか? 教えてください。

  • ブログのコメント欄にリンクを貼るには

    最近趣味のブログを立ち上げまして、同じ趣味の方のブログによくお邪魔するようになりました。 そこでコメントを残すこともあるんですが、その時に自分の名前に私のブログのリンクを貼ることができません。 ・先方のコメント欄には、「名前」「タイトル」「メッセージ」の項目しかなく、アドレスを入れる場所がありません。 ・「名前」は、コメント欄の右上に反映されているので、メッセージ本文にアドレスを入れるものではないようです。 ・他の方はリンクが貼れている方もいます。 ・そのブログは「インフォシーク 楽天」のものです。 いろいろ試そうとも思ったのですが、プレビューで見ることができないので、変な風になってそのまま投稿するのもなぁ…と躊躇しています。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 怪しい宣伝のリンクが付かない、使いやすいブログってありませんか?

    怪しい宣伝のリンクが付かない、使いやすいブログってありませんか? 今JUGEMを利用しているんですが、ケータイで自分のブログを見るといつもBL系の怪しいリンクが付いてるのがすごく嫌で別のブログに変えようか考えています 個人的にもJUGEMのエディターは使いづらいと感じています そこで、どこか他にお勧めのブログを提供している所があれば教えて頂けませんか? ヤプログやライブドアなど、たくさんありすぎてどこにするべきか迷ってしまっています アメブロも一時期考えていたんですが、すぐにメンテナンスになって見れなくなってしまうのでここはなるべく避けたいです  

  • 変な所からリンクされました。

    現在ブログをやっているのですが、本日アクセス解析を見ていましたら、いかがわしいサイト(デリヘル紹介サイトっぽかったです。怖くてあまり見ていないもので…)よりブログに来た人が3人ほどいました。 9時、13時、14時と違うIP、違う時間で、尚且つそのうち2人は同じ所から来ておりました。 その方々が見たページは皆、私のプロフィールのページでしたのでおそらくこのページがリンクされていると思われます。 この場合、どういう対処をしたらよろしいのでしょうか? 初めてこういった事が起こり非常に動揺しております。 とりあえず現在はブログ自体を非公開にしております。 出来る限りこのアドレスでやりたいと思っていますので移転するということは今のところ考えておりません。 私が考え付いた方法は、このリンクされていると思われるページを削除する。ということしか思いつかなかったのですが他に何をしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。 またこれまで約1年ほどブログをやっているのですが(普通のファンブログです)、そんなにリンク自体をしていないので、訪問者は1日10日いけばいい方です。 それなのになぜこのような事態が起こってしまったのでしょうか…。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、こちらも合わせてお答えいただくと有難く思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ブログとmixiの日記がリンクしている人へのコメントについて

    私のマイミクでブログを更新するとmixiの日記に反映される人がいるんですが、その日記に対してコメントしたい場合、普通はブログとmixiとどちらにコメントするものなのでしょうか。 その人が以前、mixiの日記だけやっていた時はみんなコメントしていたのですが、ブログとリンクされるようになってからはみんなどちらにもコメントしていません。そういうものなのでしょうか。

  • 自分がコメントをした次のコメントが・・

    恥ずかしいながらにHOTGYAOという無料の動画サイトでアダルト系の動画を見てしまったのですが、友達のブログに自分がコメントをして1日後とかに卑猥な内容のコメントが書かれています。 友達のブログ2つにコメントをした所、2つとも自分がコメントした後に卑猥なコメントが書かれていました。 これは自分のせいなのでしょうか?HOTGYAOというのはGYAOの成人向けのページで、アダルトサイトではないと思うのですが…。 自分のブログにはそういう卑猥な内容なコメントを書かれてないのですが…。 トラックバックは禁止しています。 誰か詳しい方、回答お願いします。

  • ブログに対する、あらしについて

    こんにちは。 大変、お世話になった知人がブログを 開設しているのですが、そのブログへの コメント等に、心ないコメントが寄せられ 胸を痛めています。 例えば卑猥な表現や、そのようなHPへのリンクが 張られたりしています。 何か対処策として取れる方法はないでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いに存じます。

  • アメブロで宣伝・集客目的なのにリンクがないのは?

    商品をヤフオクで出品しているため、少し前に宣伝、集客が出来ればとアメーバーブログを始めたのですが、どうしても気になることがあるので、質問させていただきます。 私のブログの内容は仕入れの様子やプライベートな内容で、 今のところ出品している商品別の紹介等はほとんどしていません。 ブログを初めて間もなく仲良くなった方に、「ブログにヤフオクのマイブースリンクを張るといいよ」と教えられたのでしばらくの間実践してみましたが、色々な方のブログを見ていると ヤフオクで出品していて、オークションでのコツや成果、海外(中国など)やネットなどの仕入れ情報、起業に関するノウハウなどを紹介しているのに、ブログには自分のお店や、ヤフオクマイブースのリンクなどを貼っている人がほとんどいないません。 アメブロは宣伝目的OKと聞いていますが、そういう方は宣伝・集客のために ブログを書いているのではないのでしょうか? 仕入れ情報を書いているからリンクを張らないのでしょうか? やはりアメブロでヤフオクのリンクを張るのはやめた方がいいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。 

専門家に質問してみよう