• ベストアンサー

マイペースすぎる息子(小1)

johntakの回答

• johntak
回答No.2

小6の息子の父です。 No,1さんが適切な回答されているようなので、私は父の影響の部分についてコメントします。 まず、気になったポイントですが、 (1)癒し系で穏やかでやさしい子 (2)ポケモンとかにはすごい興味ある (3)保育所の頃は(今もですが)ひたすら絵を描いていました 息子と共通している部分です。 この(1)性格的な部分は貴女に影響を受けてると思います。 そして、(2)、(3)は感受性の強い芸術家肌のようで、 ナイーブではあると思います。 なぜならポケモンや絵を描くのはほとんどのその年頃の子供たちは好きでしょうが、アニメの絵や絵を描くことに固執するのは他の子ども達より感性を刺激される事に喜びを感じるのだと思います。 その点では芸術家の素養みたいなの感じます。 しかし、 ・父親が次男に厳しくビクビクしている という点が気になります。 私も小学校1年位まで、息子にはすごく厳しかったのです。 今でも時に厳しいと言われますが、できるだけ抑えています。 息子も0歳児から保育所に通ってました。 その点で親の愛情を受ける時間が少ない中で、厳しい父に怒られ ていては、辛かったのだろうと思います。 やはり、それが原因だとは思いますが、 自己抑制がかかってしまう子供になってしまったと、反省しています。 なので ・マイペースで自分の意見を言わず ・鉛筆の後ろをすごいガリガリ というのも分かります。 自分の意見を言いたいのですが、恐怖心で上手く言えない、 ストレスが溜まってしまうので、鉛筆(息子の場合ツメでした)をかじるのです。 ただし、子供同士で遊んでいく、勉強していく中で、 その辺は少しずつ改善はされていくと思います。 ・息子に今何をしてあげたら一番いいのか色々考えてしまいます。 まずは、ゆっくり話を聞いてあげてください。 なんの話でもいいです。 息子は私が厳しい分、母親(妻)に色々話してました。 私も最近は休みの時に息子とできるだけいっぱい話はしてます。 会話やコミュニケーションが上手く行けば、ストレスも解消されますし、 自分を表現できるようになるでしょうし、色々行動面でプラスになっていくでしょう。 忘れ物についてですが、小学生の頃はみんな良く忘れます。 特に男の子は。 なので、あまりしからず、ゆっくり改善するよう進めていきましょう。 あと、劇団は絶対に薦めません。 本人の意思がはっきり通せない状況で、大人のご都合主義の世界に放り込む訳ですから、過剰なストレスになるのは目に見えてます。 同世代の近所の友達もなくなるので、学校も行きづらくなるでしょう。 ですので、劇団のアホなPRに惑わされないようにしてください。 お互い子育てに苦労しますが、がんばりましょう。