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小1の息子について。とても悩んでいます。(長文です)
昨日学校からの呼び出しがありました。先生から聞いた学校の様子は ・並んでいる時に前の子を押したり蹴ったりする。 ・息子の落とした鉛筆を他の子が拾おうとすると、早く取れといって蹴る(そのほかも命令口調で友達に話す) ・自分のことを笑ったからと暴言を吐く。 ・後ろの子の筆記具等を取って自分が使ったり、消しゴムを割ったりする。 ・周りの子の絵を書いている紙に落書きする。 ・授業中、先生対子供の授業の場合は集中しているが個別で課題という時間になると、教室をうろうろしたり、奇声を発したり、床に寝そべったりする。 ・最近、ずっと好きだった体育の時間の時、一人だけ参加せず端っこの陰のほうで座っていた。(理由を聞けばおなかが痛い、でも保健室に行こうとなると、イイヤーと逃げみんなのところへ行く) のような感じです。クラスでは、うちの息子はあの子は怖い、あの子は悪いということになってしまっているようです。先生の対応として、息子の机一つだけを別の場所にするみたいです。私はもっとマイナスになるのではと心配です。 私としては、しつけはきちんとしているつもりです。 ただ、保育所のときから手は早いのはわかっています。手が出るのが早いとはいえ、今までは理由無く友達を攻撃するなんてことはありませんでした。何かが息子にあったのではと思ってしまいます。 息子に話を聞けば、どのお友達も嫌いじゃない。みんなと遊びたいと言っています。 少年野球に入っていますが、そこでのトラブルはありません。 体育に参加しないのは息子の心からのなんらかのSOSなのか・・・。いつまでも回りに迷惑ばかりかけられないし、私もどうしたらよいのかわかりません。ショックでまとまりのない文章しかかけませんが、いろんな方からアドバイスがもらえたらと思いました。よろしくお願い致します。
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うちもそうでした。(同じ小1です。) 時々癇癪を起こしますが・・・。 幼稚園の入りたての時や学校に入学したての時も。 別な学校の先生に家でわがままだと話すと、 先生曰く、「1年生はストレス溜まるから」と言われました。 うちも上が小4で下が1歳で真ん中は一人ぼっちの状態で、育児でストレスが溜まっているせいもありますが、妻が結構ガミガミ言います。 なので悪い事をしたら本気で怒りますが、その他は学校の話、サッカーの話、ゲームの話など私から積極的に話し掛けています。 たまたまかもしれませんが、かなり治まってきています。 出来るだけ話しかけてみてあげてください。
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- songbook
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ADHDも考えられます。でも、他にも、いくつか可能性が考えられます。 小学校1年生のこの時期、質問者様のお子さんのような事例は、実はけっこう多く見られます。とはいっても、学校としては、正直なところ、猛烈に厳しい状況になりますので、安心されては困るのですけどね。 もともと持っている素質(ADHD含む)に加え、強いストレスが、見えないところでお子さんにかかっている可能性があります。 その、発散の仕方がわからない場合に、事例のような、間違った形で現れます。このときのお子さんへの接し方に気をつけないと、「2次障害」という、もっと厄介な事態に陥ります。 アドバイスするべきこととしては (1)学校に許可を得て、廊下のほうから1日参観をしてみてください。 お子さんも、多少は心のブレーキをかけることができると思います。くり返すうちに、学校で行うべき行動を取り戻していく可能性が高まります。廊下から見ていてもひどい行動が止まらないようならば、専門的な相談員(教育委員会などを通して紹介してもらいましょう)と相談するとよいです。 (2)普段の言葉遣いが、人格作りに相当な影響を及ぼしています。 自分のことを「おれ」と呼び、暴言がやまず、いつも人お見下しているような言葉遣いをする子は、あっという間に、その言葉遣いどおりの人格になります。家の中で、「おはようございます」「ごめんなさい」「ぼく」という言葉が使えますか?まずは、徹底して、家庭で、見下し言葉をやめさせること、次に、学校で。どんなに調子に乗っているときでも、そういう言葉を使わせないこと。 あまり語られていない教育法ですが、私は、それらのことが特に重要だと信じて疑いません。 お子さんは、ぼうしをまっすぐにかぶりますか?うわばきのかかとを踏み潰していませんか?水洗トイレのレバーを、ちゃんと手で押していますか? これができない子は、「人に従う立場に立つ」ことに恐怖感を感じている子です。たとえが思いつかなくて非常に失礼ですが、散歩のとき、飼い主よりも先を走ってリードを引っ張り回すワンちゃんのようなものです。 無意識の中で、自分のわがままがどこまで通るかを試してしまっているわけですね。 今ならば、まだ、ストップがかけられるはずです。おそらくは、ストレスから来るそれらの行動ですが、だからといって許される行動ではありません。まずは、多少強引でも、『絶対にやってはいけないことだ』ということをわからせないといけません。理屈ではなく、その場指導で。 そしてお母様ですが、一人で抱え込まないように。家では落ち着いた口調で生活しましょう。叱ることがあった場合でも、端的に、短時間で。あとは穏やかでいることが、子どもの不安感、ストレスを解放します。(と言ってあまったれを許してはいけませんけどね。) くり返しますが、割とよくあることだ、と言うことをご承知ください。(学校の先生たちも、こういうタイプの児童がこの時期に見られることは、よく承知しています。) お母様が落ち着いて、でんと構えることが一番なのです。お子さんにとっても。 前の日よりも、ひとつでも落ち着いた行動や、我慢が増えていたら、家で、大いにほめてやってください。「仲良くなれる我慢が、ひとつ増えたね。」と。 ただし、困った行動が簡単に減るはずはないので、学校と歩調を合わせて、いろんなアイデアを出してみましょう。場合によっては、支援員の先生をお願いすると言う方法もあります。
お礼
ありがとうございます。 私だけが参観・・・学校でも言われました。 今の子供たちは大人が考えられないくらいのストレスを貯めこんでいるのでしょうね。 私も子供からのサインを逃さないよう気をつけます。
- noarin
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ADHDとは注意欠陥・多動性症候群の頭文字をとったものです。 私は全くの素人ですが、状況を読むと当てはまる部分が多いです。 小児医療センターの発達科などで見ていただいてはどうでしょうか。 または教育センター、児童相談所などで見てくれると思います。 ADHDにかんしては「えじそんくらぶ」というHPが参考に なると思います。 学校は普通学級でやっていけると思いますが、必要な部分が あれば、特学などに通級することも可能です。 また、最近は養護学校が地域の小中学校のお子さんの 相談を受けるということが実施されつつあります。 もし、そのような体制があれば利用してみることを お勧めいたします。
お礼
ADHDという言葉すら私は知りませんでした。 いろいろいただいたアドバイスを元に夏休みまで様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。
- kinomotosakua
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先程のものです。 返答メールありがとうございました。 なるほど、小児科医にも言われたのですね。 happymamさんの家族は、下の子と上の子もも居るそうですね。それだったら、なお更、真ん中の子を大事にしてあげてください。それと、お兄ちゃんに人を蹴ったり殴ったらどのようになるか、教えてあげてください。 親がしっかり、教えてあげないと駄目ですよ。最近は、周りも親も叱る事があまり無いので。 (子供なので、蹴ったりしたら、あのような人間(マンガキャラ 戦隊系とか使って)になっちゃうよ~とか。) 真ん中の子は、お兄ちゃんに蹴られるは、下の子は、親が可愛がってるはで、頭がパニックニになっているのでしょう。だから、学校でおもいっきり出てしまうのでしょう。家族のへの反抗ってやつですね。子供は見てないようで、見てますから、お母さんが真ん中の子も同じように愛情をそそいであげないと、将来もっと危険になるかもしれませんね。下の子も居ることなので、真ん中の子に下の面倒を見てもらえれば、良いと思います。 下の子を守る!っと言う意識が出てくると思いますよ。 そーしたら、蹴ることや学校での反感が無くなると思います。自分に自身がつくからです。 お母さん、頑張って下さい!
お礼
ありがとうございます。 3人兄弟はなかなか難しいですね。 どうしても上と下が中がいいんです。 真ん中は一人ぼっち。 下の子は口がしっかりしていて、大人と喧嘩しても負けないくらいにしゃべります。真ん中はついていけません。 なるべくお兄ちゃんでしょ!という言い方はしないように心掛けています。
- hikarunogoban
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お気持ちお察しいたします。 私の息子も小一の時にある事がありました。 息子の事が少しでもご参考になればと思い、書き込みさせていただきます 小一の時「傘事件」がありました。 何て事のない日常の一コマだったのですが、息子の心は傷ついていたのです。 ある日、息子の様子が少しいつもと違うな、と思いました。 色々な話を総合して分かった事は、 1.雨上がりの昼休み、お友達の傘で持ち主のお友達と傘で遊んでいた。 傘の骨が折れたのをクラスの数人が見た 2.放課後帰るときに傘の持ち主の子が家の近くで、他の子にその傘を ひどく壊される悪戯をされた。 お母さんが学校に報告に行った (誰がしたか分かっているので犯人探しはしないで下さい、 でも物を大切にしましょう、と言って欲しい、と。) 3.先生がクラスで、○○君の傘を壊した人がいる。物を大切にしましょう、と言った。 4.クラスの子が「あの傘、○○君のだ!きのう△△君(息子)が壊した」と言ったので、 子供達の間ではすっかり犯人だと思われてしまった。 5.傘の持ち主の子は「ちがう、他の子だ」と言ってくれたが 先生も他の子も、それっきりその話を終えてしまった。 といういきさつでした。 息子は投げやりになり、乱暴になりました。 先生は原因には気づいていなくて、子供の言動だけを注意してきました。 happymam様の息子さんも、もしかしたら体育の時間に何かがあったのか、なかったのか… 子供さんからの何らかのサインなのかも知れませんね。 ゆっくり静かに話をきいてやると、ちょっとしたきっかけが発見できるかもしれません うちは、寝る前に付き添って静かに話を聞いてやって、 話の糸口が見つかりました。 あとは、傘の子のお母さんに詳しい事を聞いたりして… 息子も元々手が早いし、目立つし、音楽の時間など、うまく出来ないと 床に寝そべって泣いたり癇癪を起こしたりして先生からよく注意を受けましたが 高学年になって、落ち着いてきて、人前で発表するのが好きな子になりました。 息子さんのお話を沢山聞いてあげて欲しいと思います… 私は息子に注意するのに、かなり強く叱っていて… 息子は強いストレスを感じて、親の目の離れた学校で、 発散していたのかもしれないと、今になって思います。 いけない事だ、とまず分からせる事と、それをしないようにする事は 別なんだなぁ、と息子を見ていて感じました。 長々とすみませんでした。 息子さんが皆にうまく理解されるように願っています。
お礼
ありがとうございます。 息子に話を聞けば、「俺笑われるのはイヤやねん」 とそればかり言います。 昨日の担任の話では、いろいろなトラブルはうちの子が原因を作っていると言ってました。先生までもが子供に理由も聞かずそう決め付けてしまっては先がないですよね。先生にも息子の話は聞いて欲しいとお願いはしました。 そうですね、親のいないところで・・・・うちもそうかもしれません。だからといってそれで済ましてしまえばダメですよね。難しいです。
- himetarou0330
- ベストアンサー率26% (107/411)
26才既婚女性です。 私の友人の弟の嫁が、息子さんを1000倍すごくした感じの悪魔のような生き物です。 っといいますのは、ちゃんとした医師の診断があるわけじゃないのですが、どうやら「妄想性人格障害」らしいです。彼女は3年間友人と友人の家族にモラルハラスメントを働き、現在告発する準備をしてるところのようです。 原因の一つとして親の異常な過保護があげられてます。質問者さんはしつけをちゃんとしてるとのことですが、息子さんを腫れ物を触るような感じで扱ったり思ったりすることは有りませんか?このまま大人になったら「犯罪者」になる恐れもあります。質問者様のしつけが原因でないかもしれません。一度精神科や心療内科に連れて行って、キチンと理由を明らかにしたほうが良いでしょう。 もうひとつ考えられるのがADHD(注意欠陥他動性障害)です。似たような病気でADD(注意欠陥障害)というのがあります。実は私も軽症のADDです。現在は薬を飲んで何とかまともに仕事をしてます。 人格障害より、ADHDを疑ったほうがいいかもしれません。 早い段階で気が付いてよかったですね。 頑張ってください。
お礼
ありがとうございます。 ADHDを調べてみます。 初めて聞きました。勉強不足です。
- cherrymoon
- ベストアンサー率23% (739/3104)
1年生ということでまだ小さいと思いますが、みんなと仲良く遊ぶためにはどうすればいいか、1人だけ机が離されているのはなぜか、ということを話してみてはどうでしょうか。 なんとなくお子さんは自分に注目して欲しいと思って、人と違う行動を起こしているように見えます。 少年野球のように年上のいる環境、保育園時代のように先生の目が行き届いている環境と小学校では違うと思いますし、本人も小学校に上がって戸惑っている部分を誤魔化しているのかもしれません。 個性はとても大事なことですが、協調性も大事なことです。 同級生の子を押したり蹴ったりしたら痛みを教えておいた方がいいと思います。 「痛いよね?××ちゃんも痛かったんだよ。お母さん●●を叩いて手も心も痛いよ」と言って、「これからは痛いことをお友達にしちゃ駄目よ」と教えるのはどうでしょうか。 あまりやり過ぎると虐待と言われかねませんが、躾の一環として痛みを知るのも必要だと思います。
お礼
ありがとうございます。 目には目をというやりかたですよね。 試してみました。 うちには小5の兄がいるのです。しょっちゅう喧嘩をしています。蹴られた時の痛みはわかっているはず。 蹴ったおにいちゃんにももちろん蹴らないようには言っているのですが・・・。
- kinomotosakua
- ベストアンサー率0% (0/2)
息子さんは、お母さんやお父さんの愛情不足です。 愛情を息子さんにかけてあげてください。 今の親は自分自身の、愛情が足りてない分、息子とか娘にも愛情が回らず、息子、娘に対しての愛情が失われていると感じます。 心を穏やかにして、お母さん、お父さんの愛情を息子さんに、そそげば息子さんは、変わると思います。
お礼
ありがとうございます。 以前に吃音になった時に、小児科医にもそういわれました。それからは接し方を変えてあの手この手としているのですが・・・。 寝る前の読み聞かせ。宿題は一緒に。怒った後は数倍ほめる。寝付くまで横に付く・・・このことで私の親から過保護になると怒られることもあるんです。 私の接し方では物足りないのでしょうか?
- hibikorekoujitu
- ベストアンサー率11% (138/1172)
ADHDなどの専門家への相談、カウンセリングなどを試みてはいかがですか?
お礼
ありがとうございます。ADHDとは? 調べてみます。 息子は3歳のとき、吃音になりました。 私の怒り方、しつけ方がいけなかったのか、それとも下の子が生まれたのをきっかになのか・・・。
お礼
ありがとうございます。 3人兄弟の真ん中は・・・・という話をよく聞くような感じがします。どうしてもそうなってしまうのでしょうか。同じように接しているつもりなのですが・・。 私も主人にお前は怒りすぎって言われました。 怒るのは俺がするからとも・・・。 私の怒り方も悪いのかも知れません。しつけもむづかしいです。