• 締切済み

DataGridView の sort

DataGridView の sort メソッドなどで特定の列のソートを指定していると時、セルの内容を編集するたびに勝手にソートが起こってしまいます。これを止める方法はありますか? できそうで出来ないのです。 つまり、どの列にもソートが設定されていない最初の状態にしたいのです。SortedColumnプロパティは、ReadOnlyで設定できず、sort メソッドの引数にNothingを入れることもできません。。。 いったいどうしたら解除できるのですか??? お願いします!!

• mshs
  • お礼率76% (29/38)

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

その列の変数のSortModeをNotSortableに変更すればソートされないようです ただし、ヘッダーをクリックして一度ソートしてしまった後では効果が無いようです Form_Loadイベントなどで myColumn02.SoteMode = DataGridViewColumnSortMode.NotSortable などと設定しておくと myColumn02で登録された列ではヘッダーをクリックしてもソートされません BindingSourceがDataGridViewのDataSourceなら BindingSourceのSortプロパティを Nothingにすればソートを解除できますよ

mshs
質問者

お礼

やっぱりDGV上でのソートはあきらめました。 ソートしたものをDBから持ってくるようにしようと思います。 ありがとうございました。