• 締切済み

VB2005 DataGridviewのチェックボックス制御について

DataGridviewのチェックボックス列の個々のチェックボックスについて、 Enabledプロパティのような値を設定して、 使用可/不可を制御したいのですが、方法がわかりません。 教えていただけないでしょうか? 最初、DataGridViewCheckBoxCellのVisibleプロパティが 参照/設定できるとヘルプに書いてあったので、 ひとまずこれで代用しようと思ったのですが、 コードを打ち込んだら「参照のみ」といわれ、 仕方なく今はReadOnlyプロパティを使っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ある列を見えなくしたいなら、 DataGridView1.Columns(1).Visible = False でできるみたいですよ。 見えるけど変更できなくしたければ、 DataGridView1.Columns(1).ReadOnly = True で、変更不可になるみたいです。 各行で変更できなくしたければ、 Private Sub DataGridView1_RowEnter(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellEventArgs) Handles DataGridView1.RowEnter Select Case e.RowIndex Case 1, 3, 5 DataGridView1.Columns(1).ReadOnly = True Case Else DataGridView1.Columns(1).ReadOnly = False End Select End Sub とか、 DataGridView1(1, 1).ReadOnly = True DataGridView1(1, 3).ReadOnly = True DataGridView1(1, 5).ReadOnly = True でも指定できるみたいです。

sugar_donut
質問者

お礼

レスありがとうございました。お返事がおくれてすみません。 やはり「ReadOnlyしかない」というご意見でしょうか? 現在ReadOnlyでしか機能を実現できないのでやむなく使っていますが、 これはできたら使いたくない、 単独のチェックボックスのようにEnabledプロパティなどを使って グリッド上のチェックボックスそれぞれを淡色表示にしたいのです。 (そもそも、それができるのかどうかもわかりませんが。)