• 締切済み

個室を自力で作るには。

現在、自宅の2階が屋根の勾配をそのまま生かしたワンルームになっているのですが、住居人数が変化したために、区切って個室を作りたいと考えています。 家の本体が2×4なので、同様に枠組みを作って、よっこらしょと壁を立ち上げて・・・と、素人考えでいますが、問題は、天井までのスペースです。 天井がもともと張られていないので、屋根の形のまま斜めになっているわけですから、どうしたらいいのでしよう。隙間なく壁を作るより、上部は、ポリカーボネート(?)などで、明かり取りにしたいと考えています。よい考えがあったら、処理の仕方を教えてください。

みんなの回答

noname#4514
noname#4514
回答No.1

こんばんは。 間仕切壁を作る場合は1階の耐力壁の上にくるようにしないと床がたわむことになります。平面図をみられたらわかりますが仕切りたいところにない場合は無理ですが、床根太の方向に対して平行ではない(十字になる)方行で1階の耐力壁と耐力壁のあいだに来る場合でスパンが910ミリメータであれば間仕切壁は作れます。 間仕切壁は2×4ではなく2×2になりますが2×4を横に使います。壁に付けるときはコースレッド(木ネジ)でいいのですが、同様に枠組みを作って、よっこらしょと壁を立ち上げてはやめられたほうが良いです。かべを立てるとき既存のかべにキズがつき巾木も切らないと組み立ても出来ません。 作られるかべの長さも3640ミリメートルになると左右にぶれますのでどちらかの壁に梁のようなものをつけるか天井までのばすかですが構造がわからないとなんともいえません。または、間仕切壁にクロゼットをセットするかです。 出入りのドアか引き戸をつけるにもドアの場合相当な衝撃がでますのでしっかりした間仕切壁でないとすぐに支障がでます。 もしよければ少し2×4工法について勉強されたほうがいいと思います。図書館には必ずありますからおすすめです。そうすると質問に対しての答えもてきかくな内容になると思います。

yae2000
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 回答をありがとうございました。 さっそく、勉強するところから、はじめてみたいと思います。