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ホンダのEZ2300発電機について

ホンダのEZ2300発電機を所有しています。 先日エンジンを始動する時のひもが切れてしまいました。 純正部品のひものみ手に入れましたが交換の仕方がわかりません。 どなたかお分かりになる方がおりましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

 こんにちは。  この手(エンジンのスターター)の仕組みは、メーカーや型番及び形式が違っていても、基本的には同じです。  スターターの名前は「リコイル・スターター」といいます。通常4.5ミリぐらいの紐が使われていて、道具店等で売られています。  質問者さんは既に購入済みなので、交換の手順を説明したいのですが、文字だけでどれほど説明できるかはなはだ疑問です。  最初に書いたとおりエンジンのメーカー、型番、大きさ等が違っていても、リコイル・スターターの基本的な仕組みは同じなので、多少ご自分の物と違っているかも知れないことを、予めご了解下さい。  (1)スターター全体を(エンジン側に)止めてあるビス(3本~4本)を外す。多分、8ミリか10ミリの六角ネジだと思うので、レンチなどで外してください。  中央にプラスネジの溝が刻んである場合もありますが、プラスのドライバーでは回さない事。しっかり締め付けてある場合は、ねじ山を潰してしまいます。  (2)スターターの部分を「そ~っと」両手で水平に引き抜く。  外した内側を上にして、平らなところに置いて中の構造とセンターの部分の構造、その部分にリングやスペーサー等が「あるかどうか」と、裏表も含め、どの様な順番で重なっているかを慎重に記憶しておく。取れるリング、スペーサーなどは取り除いておく。  (3)その状態で、エンジンをかける場合に、紐を引く方向と、円盤が回転する方向、エンジン始動後円盤が戻る方向を、良く頭の中で整理してください。  (4)中の状態に拠って、内側の隙間から紐が取り出せれば、紐を外します。  この時、できれば、プラスチックの紐が巻いてある円盤は持ち上げないで下さい。持ち上げてしまうと、中のコイルバネの中央部分とプラスチックのハブセンターが噛み合っている部分が外れてしまいます。 (そうなってしまった場合と、隙間から紐が取り出せない場合は、現在の円盤の位置(切り欠きの外周に対する位置)を記憶して、乳白色のプラスチックのスターターの本体(廻る部分、紐が絡む部分)を上に「そ~っと」持ち上げ、板バネが螺旋状になって入っている部分はそのまま触らずに、現在下側になっているプラスチックのセンター部分とコイルバネがどの様に噛み合っているかを慎重に見て、記憶してください。スペーサー、リング等をやはり慎重に確認しながら、その後、元に戻します)  (5)ここまでくれば、紐がどの様に巻かれいて、どこで止められていて、どこから出てきて、リコールスターターの構造が理解できますので、新しい紐の片側をその通りに取り付けます。結んであれば、その通りにします。  紐の長さは、もし、購入された紐が、販売店の方が「この長さで良いのです」と言って、その通りに購入されたのであれば、その長さで良いと思います。  長めに購入されたのであれば、1.2m位が適当な長さと思います(3~4回ぐらいか?)  とにかく紐を巻きつけ、切り欠きの部分から紐の端を覗かせる(回転部分を取り外して巻いた方が早く巻けます)。  (6)紐が巻いてある状態で回転ハブを板バネの部分にセットします。板バネには触ってなくて、円盤の切り欠きの位置があっていれば、速やかにセットできます。  (7)(6)の状態から、紐を巻き取る方向と反対方向に円盤を回転させます。大体3回転から4回転が適当だと思います(この回転数が重要です)。  (8)予定の回数になったら、今度は切り欠きに咥えさせていた紐を、外に導く穴に通し、紐を仮に結ぶか、何らかの方法で紐が戻らないよう(中に入り込まないよう)にして下さい。これで終りです。  (10)エンジン本体にスターター部分を取り付けて下さい。  最後に、取っ手の部分を以前のものを参考にして、同じように結んで完成です。  *板バネやハブセンターには、グリスが塗ってあると思われるので、ばらしたついでにグリスを補充して於くと良いと思います(回転が速やかになります)。  エンジンを始動した後、紐が戻る時、ユルユルと戻る場合は、若干バネの力が弱いと思いますので、再度ばらして円盤を1回転~2回転ぐらい巻き足して下さい。  しかし、再度ばらす気力は残っていないと思いますので、気力が戻ったらで良いと思います。  これは、実際にやってみないとわかりません。それほど複雑で難しい訳ではないので、1回やれば、「なぁ~んだ、こんなことか」と思われるでしょう。  検討を祈ります。

takupiyo1
質問者

お礼

御礼のお返事が遅くなりまして申し訳御座いません。 きめ細かくご回答有難う御座いました。 十数年前は某有名自動車メーカーのエンジンやミッションをばらしたり 交換をしていましたが、発電機は初めてにて不安にてご質問させていただきました。有難う御座いました。土曜日にトライしてみます。

その他の回答 (1)

  • rhodes1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

ひもが巻いてあるなかにプーリー(丸いひもが巻きつけてある)が入って るので周りのカバーをはずします、そして古いひもをはずしますそして新しいひもをカバーの穴(外)から通します、そしてプーリーに巻きます (ばねの力でひもを巻き戻すので少し調整が必要と思いますけど)

takupiyo1
質問者

お礼

御礼のお返事が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答有難うございました。今度の土曜日トライしてみます。

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