• 締切済み

ボラティリティとポートフォリオ

日本、海外のシステムトレードを研究し、自分なりにシステムトレードの開発を何年も検討してきました。でも一般的にボラティリティが下がると、どんなシステムでも成績が下がるようです。やはり一つの投資先では厳しいと考えるようになりました。 日経225先物のボラティリティが下がっている際(例えば、2001~2002年、2004年~2005年など)他にどういったものに資金を振り向けるんでしょうか? 個人的には、個別ニュースにかなり左右される個別銘柄は個別銘柄はやらないつもりです。また資金量は多くないので、レバレッジをかけられないものもやりません。 ポートフォリオについてアドバイスをいただけたらと思います。 またこういったようなことに参考によるスレやブログ、サイトなどがあれば御紹介いただけたらと思います。

みんなの回答

• yuusyo
回答No.1

株、先物以外なら、FXでしょうね。 かなり変動しています。