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3次元上の座標軸の取り方

SAYKAの回答

  • SAYKA
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回答No.1

何に使うのかによって全く異なるね。 用途が決まらないのなら 定義もできない。 PC選びに似ている気がする。 なので「通常どっち」ってのは無い。 良く見る二次元表は左下が原点かもしれないけど作文用紙(これは座標軸といいがたいけど)は右上が原点。そしてPCの描画は左上が原点。どれも一般的。 だから用途が定まらないとどこが原点でどちら方向が正負なのか、定義できないでしょ?

ubutton
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

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質問者

補足

用途は問いません。 用途とセットで答えて頂ければ結構です。 「作文用途では下がy軸正、左がx軸正」 「PC上のプログラミング用途では下がy軸正、右がx軸正」 こういう回答でOKです(欲しいのは3次元の議論ですが)。 3DCGプログラミング上は…、トポロジー幾何学上では普通は…、 という枕詞付きでOKです。 ひとつ用途(みたいなもの)を示唆しますと、 アフィン変換などを使うときに困らない選び方はあるか?です。 適当に選ぶと回転操作のときに回転行列にマイナスが付きまくったりするのです。 もしかするとそれは軸の正の取り方というより「正回転方向」の取り方だけに依存するのかもしれませんが。 あとは、3次元軸の取り方が厳密に定義されている分野というのがあるのかどうかを知りたいのです。 2次元では「PCディスプレイ」という「下がy軸正、右がx軸正とするのがどう考えても便利」な分野があるので 自分がある軸方向を定義したときに、 「軸の取り方はPCディスプレイの一般的な座標と同じで…」 「軸の取り方はPCディスプレイの一般的な座標と違って…」 などと議論できます。 3次元バージョンでそんな分野はないでしょうか? あれば、「軸の取り方は○○○分野の定義と同じで…」 のような議論ができるので知りたいのです。 「一般的にどの定義が一番良いか」でなくてもよく、 「この分野ではこういう理由で3次元座標の方向は厳密に定義されているよ」 みたいなものでよいので探しています。 (アフィン変換等の理由により、一般的にも便利な定義が唯一に存在するならそれに越したことはありません)

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