• ベストアンサー

最近格闘技のブランドがたくさんでてきた理由とは?

bo-ya2525の回答

  • ベストアンサー
  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

K-1は立ち技(パンチとキックの打撃技のみ)のナンバーワンを決めるために大会です。競技や団体の枠を越えた大胆なマッチメイクと、ヘビー級ならではの迫力あるノックアウトでお茶の間を沸かせました。キックボクサーや空手出身の選手が多いです。 最近はヨーロッパやアメリカ、アジアなどの世界予選を勝ち上がった強豪も加わり、年に一度のグランプリを争います。 選手は武蔵やピーター・アーツ、セーム・シュルトなどがいます。 また2002年からは、ミドル級(体重70kg以下)の選手による「K-1 MAX」シリーズが始まりました。魔裟斗は2003年のチャンピオンです。 HERO'SはK-1の総合格闘技部門として発足しました。打撃技の他に関節技や絞め技などの寝技も許されています。 すでに別の会社が「PRIDE」という総合格闘技大会を開催しており、桜庭選手などが活躍していましたが、昨年消滅してしまいました。その旧PRIDEのスタッフがHERO'Sに加わって、今年から始まったのがDREAMです。なので旧HERO'Sの選手が多いです。山本“KID”徳郁、所 英男、桜庭や秋山もいますし、先日はミルコ・クロコップも出ました。 DynamiteはK-1を運営する会社が大晦日に開くイベントで、ボビー・オロゴンや曙が参戦しました。K-1やHERO'Sの選手が総合ルールで闘ったり、その逆パターンもあり、話題性を重視したマッチメークが組まれるので、お祭りのような雰囲気があります。 またK-1関連とは別に、旧PRIDEの選手が多く参加する「戦極(センゴク)」という大会も始まっていて、最近になってテレビ東京での放送も決定したそうです。

関連するQ&A

  • 格闘技初心者です

    こんにちは。 以前ここでK1とプライドの違いについて教えていただきました。 そこで、あたらな疑問なのですが・・・。 猪木ボンバイエは、どういう競技のことを言うのですか? それとダイナマイトとは何ですか? まったくの初心者ですみません。 教えてください。

  • 総合格闘技番組?の違い

    近年では大晦日の格闘技番組はもう恒例ですね。 私も楽しみに見ているのですが、その種類が多く、区別がわかりません。 K-1やダイナマイトやヒーローやプライド…。 もうなにがなんだか…。 どなたか詳しい方、分類を詳しくして下さらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 最近格闘番組をよく見逃します。

    最近格闘番組をよく見逃します。前は番宣がけっこうあって見逃すことがなかったのですが・・・プライドやK1を見逃さない為にはどこのホームページをチェックしたりあるいはメーリングリストに登録すればよいでしょうか?おろしくお願いします。

  • HERO’Sのテーマ曲

    毎年、大晦日やその他の時期に放送されるTBSの格闘技、HEROSダイナマイトのテーマ曲を知りたいのですがご存知の方いらっしゃますか? ヒーローズのCMにも使用されるオペラ調の曲なのですが。 いろいろ探してみましたが見つからず困っています。

  • PS2で通信対戦できる格闘ゲーム。

    タイトル通りなんですがありますか??マーヴル VS.カプコン2 ニューエイジ オブ ヒーローズは知ってるんですが他にありますか??

  • K-1とプライド、ヒーローズ

    こんにちは☆ *K-1、プライド、ヒーローズの中でどれが一番好きですか? *なぜそれが好きなのですか? *お気に入りの選手、嫌いな選手はいますか?(K-1でもプライドでもヒーローズでも) 是非教えてください☆ 私は・・・ *プライドが一番好きです。 *ヒーローズもですが、プライドは真剣勝負な感じがするので。寝技も好きだし!ミルコとヒョードルの試合とか凄かったですものね!!K-1、特に最近ではそういう試合を見ないです。K-1は運で勝ち負けがわかれてる気もしますが、プライドでは実力勝負っぽいですし☆ 今日の試合も、シュルトもチェホンマンも打ち合いに迫力のカケラもなくてどんよりでした。 K-1も好きな選手や試合はあるので、けなしてるとか誤解はしないでくださいね(>_<) *好きな選手は、ミルコとヒョードル、山本KID、ボンヤスキー、小川など。  嫌いな選手は、チェホンマン、セーム・シュルト、吉田です。 ちなみに友達は、プライドは男同士で汗まみれで裸でからみあう寝技が嫌!!ってことで、K-1派でした(笑)

  • プライドなどの格闘技とドーピング

     プライドなどの格闘技では、ドーピングはチェックされてるんでしょうか?  出てくる選手の中には、とんでもないスピードと馬鹿力の選手がいます(この前ヒーローズの決勝で秋山に負けた黒人選手など)。  あれはやっぱり本物のスピードとパワーの持ち主なんでしょうか。疑って申し訳ないですが、筋肉増強剤(ステロイドなど)で体を作ったんじゃないかと思ってしまいました。

  • 最近の格闘技界の事情は・・・

    永田裕志VS船木誠勝MMAルール&真壁刀義VSボビー・オロゴンK―1ルール&村上和成VSシリル・アビディ―MMAルール&ボブ・サップVSジャイアント・シルバMMAルール&天山広吉VSホイス・グレイシーMMAルール&曙VSジェロ厶・レ・バンナMMAルール&中西学VS西島洋介K―1ルール&青木真也VSキム・ミンスMMAルールこのような異種格闘技戦の夢のカードが実現したらどのような結果になりそうですか?格闘技詳しい方是非コメントお願いします。

  • 格闘技

    日本でk-1が放送しなくなり、今日21日にGLORYでレミーボンヤスキーやピーターアーツの引退試合があるようですが、今日の大会はBSフジで翌日放送されるようですが、GLORYをテレビで今日の大会以外に見る方法はないのでしょうか? 最近GLORYと言う格闘団体があると知ったのでよく分からないのですが、普通に今までのk-1のようにGLORYも大会なんかをよくやっているんですか?テレビで見れればと思うのですが。

  • 格闘技について教えてください^^

     最近格闘技などを見るのが好きになった、ド素人なのですが(女です(^^;;)、PRIDE,K-1,などいろんな名前がついてますけど、何か違いというかあるのですか?(ルールとか) それと、アナウンサーが「~固めに入りましたね。」とか「ん~まだ決められてませんね」など実況しているのですが、どこがどうなってるんだろ?という感じです。 技の種類、名前、どのようにするなどわかるようなお勧めの本やサイトなどご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。