• ベストアンサー

メニエールの症状

メニエール病で大きな病院の耳鼻科に通院しています。 現在も薬の服用は続けているのですが、10日ほど前から耳の詰まりがひどく、 次の予約まであと1週前あるのですが、その日を待たずに診察を受けに行くべきか迷っています。 今までこんなに詰まる感じが続いたことがないので、不安なのと、 聴力も少し落ちているような気がしています。 ただ、一応薬は飲んでいるので1週間くらいなら様子を見ても大丈夫なものなのか。 あと1週間待てば予約日なので、それまで我慢できないこともないのですが・・・ 耳は早めに診察を受けて、適切な治療をした方が聴力の回復もいいと聞きますし・・・ みなさんは予約前に調子が悪い時は、どの程度で、我慢か早めの受診を選びますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.2

まず、診察を受けてから何日?でしょうね 自分の対応だとTELで担当看護師と話し(直接医師が出るなんてまずないだろうし) カルテ等でこんな症状があると言い、医師の確認で次の診察まで1週間有るけど問題ないかハッキリ聞く。 たぶん予定日だと担当医師の日付だと思うけど TELして予定の日付を「明日~2・3日」ぐらいに出来ないか 症状を言って変更するかな。 我慢で言えばどれくらいの痛みか場所や症状でも違いますね。 まぁ自分がおかしいと思って痛みが有ればTELをすぐするか、 直接病院に向かう予約はあくまで問題が無い時と思っています。 違和感を感じて10日も自分ならそこまで持たない。 そう感じて3~4か又土日まで、長くて7日が限界 それなりの理由が医師から説明が有れば10日でも次の予定日でも待つ だってそれしか出来ない。

sdfga30
質問者

お礼

前回の診察からは3週間が経つところです。 担当の先生は月曜日しかいないので、いまからでは電話で予約変更は難しそうです。 私の場合は痛みではないので、我慢はできているんだと思います。 また、耳が詰まる感じはメニエールでも起こりうる症状なので様子を見ていたというわけです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sujita411
回答No.1

私なら、予約日程を変更してもらいます。電話で大丈夫なので。 自分の体ですし、こちらがお金を払う立場なので どんどんいきましょ=。遠慮はいりません。 余談ではありますが、 一つのアプローチではなく、いろんな方面からの意見も聞きたいので 耳鼻科だけではなく、脳神経や神経内科、心療内科など・・。 すでにいろんなアプローチで最終的にメニエールとなったのかと推測してますが、私もメニエールに似た症状で、あちこちいったら、みなそれぞれの科目での診断結果で、最終的に一番自分と合う先生の指導で改善しました。合ういうのは説明に納得で症状もよくなったのでとう意味で。 大きい病院や有名な病院でも、自分には合わない先生もいるので・・。 我慢せず積極的になおした方がいいのでは。

sdfga30
質問者

お礼

はい。いろいろな検査をしてメニエールと断定されて治療中です。 今お世話になっている先生は、やっと見つかった信頼できるいい先生です! >どんどんいきましょ=。遠慮はいりません。 >我慢せず積極的になおした方がいいのでは。 そうですね!! 回答ありがとうございました。