• 締切済み

義父の借金返済方法について

義父名義のマンションの返済が3ヶ月ちかく滞っていて、残り2000万ちかく返済が残っています。マンションを売りたいようですが、まずは賃貸でお金を返済していきたいとのことのようで、不動産屋が介入していますが、借り手も買い手もつかない状況です。 今、病気の息子さんを持つ友人が近くの病院に通院できるようにと、無料でそのマンションを貸しているのですが、新しい借り手が見つかるまではいてもらいたいなと思っているんです。 ここで質問なんですが・・・ (1)銀行に差し押さえられた場合、そのマンションに住んでいる人は即刻出て行かないといけないのでしょうか?貸す場合も、やはり住んでいる人がいる状況では借り手が見つかりにくいものなのでしょうか? (2)マンションを銀行に差し押さえられる以外に、別の財産も差し押さえられる可能性もあるのでしょうか?他に義父名義の家が3件あるようですが・・。 (3)返済がこのまま滞ってしまうとそのマンションは、銀行の物になると思うのですが、借金はそれでチャラにはならないですよね? どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• elenjynt
回答No.2

私の経験。 店子が出て行った。 12万円の月賦がある。売却した。もうけは 100万円のこった。 いまは 買い手もかりてもつかない。おおすぎるのです。物件が。もう 安くうるか 安くかすかです。残りは手出しです。売却では残りのローンがあります。できるだけ 心証をわるくしないように。(債権者に) すこしでも 残りを払うことです。>やはり住んでいる人がいる状況では借り手が見つかりにくい。 そうです。内装とかの問題があり、更の状態で店子にみてもらうのがいいです。義父がしねば、ローンのなかから団体生命保険でまかなわれるので チャラです。財産は 相続されます。

• kobutaboo
回答No.1

>1)銀行に差し押さえられた場合、そのマンションに住んでいる人は即刻出て行かないといけないのでしょうか? 自己破産を申請するのでしょか?それとも他のものを担保に銀行と再契約するのでしょうか? >(2)マンションを銀行に差し押さえられる以外に、別の財産も差し押さえられる可能性もあるのでしょうか? 自己破産で、資産がある(支払いに有効な土地・建物)場合はおさえられます。おさえられると言うより返済にまわされるのです。 >(3)返済がこのまま滞ってしまうとそのマンションは、銀行の物になると思うのですが、借金はそれでチャラにはならないですよね? 自己破産だとしてもチャラにはなりません。裁判で免責決定が出ないとなりません。裁判で費用もかかります。 自己破産  http://www.yebh3.net/       http://www.jikohasan.com/