• ベストアンサー

爪の中に茶黒いごみ?

後足の爪の中(間)にしっとりした茶黒っぽいゴミ?垢?が溜まっています。 爪の表面にもついており、こちらは爪きりの時に周りの爪と一緒に剥がしているのですが、中のゴミ?は取ろうとすると物凄く怒ります。 もともと後足の爪きりが大嫌いなのと、神経に近いので痛いのかも知れません。 この黒いゴミらしきものは一体何なのでしょうか?非常に気になります…。 痛がらない掃除方法もあれば教えて頂けるとありがたいです。 (数年間放置してますが、汚い感じがするので出来れば綺麗にしたいんです) ※ちなみに前足は綺麗なうす透明ですが、親指だけは表面についてたりする時もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_kinta
回答No.1

耳垢です。 耳が耳垢でかゆくなると後足で掻くので、その時に爪に詰まります。 爪の窪んだところに詰まっているのは綿棒で、側面についているのはティッシュでふき取るしかないんじゃないかな。 わたしはそうしてます。 爪切りの時に周りの爪を剥がすのはやめた方がいいです。 まだ剥がすべきでない爪まで剥がしてしまうとその痛みで爪切りをますます嫌がるようになります。 爪の先だけ切っておいてあとは自然に剥がれるのを待ちましょう。 うちの猫は爪切りを嫌がらない猫でもなぜか拭かれるのは嫌がります。 痛くないはずなのになぜ嫌なのか分かりません…。

aby_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耳垢だったとは…!!!! 確かにすごく耳垢が溜まりやすく、年中耳掃除をしないとまっ茶色になってしまう子なんです。 後足は前足よりも爪が強力?のようで、爪を切った際にべりべりとささくれるので表面だけなら大丈夫だろうと思い、剥いでしまっていたのですが、これが「後足爪きり嫌い」の原因だったのですね…。 綿棒も拭くのも嫌がられそうですが、頑張ってチャレンジしてみようと思います。 非常に勉強になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ko_kinta
回答No.2

#1の追加です。 前足に付いているのは多分、顔を洗う時に耳をさわって親指についてしまうのでしょうね。 ということは耳垢がかなり溜まりやすい猫ちゃんではないでしょうか。 爪の掃除方法は良いアイディアがないのですが、耳掃除をまめにしてあげれば爪に付く量が減ると思います。