• 締切済み

幼稚園年少の娘の自転車に乗れるための教え方

yoko_mamaの回答

回答No.8

自分が試したわけではないのですが、 この方法は良いのでは?と思ったので書いてみますね。 私が小さい頃(30年前)、近所の幼馴染がやっていた(というか勝手に乗れてた)方法を教えますね。 この幼馴染は年下で、まだ小さかったため補助輪をつけていました。 やんちゃな坊主だったためか自転車はボロボロになっており、 補助輪もひん曲がってしまってました。 補助輪は棒の部分が両方とも上方向に曲がっており、車輪が地面についてない状態でした。 (走っていない時や止めてある時は、車輪が浮いたぶんだけ右か左のどちらかに傾いてます) 補助輪は曲がっていますが、自転車が倒れることはなく上手に乗れてないときは斜め傾いて走るだけです。 (車輪を曲げたぶんだけ傾きます) 多分、その斜めが走りづらいから自然とまっすぐ走れるようになっていたんですね。 それにその子の親が気づいた時に補助輪を外してました。 家の子も自転車の練習をする時はこの方法でやってみようかなって思ってます。

関連するQ&A

  • 3才年少の娘がいます。

    3才年少の娘がいます。 今は幼稚園が夏休みでわたしは仕事があるので幼稚園の預かり保育へ行っています。 最近すごくワガママというか、言う事を聞いてくれません。 すぐ泣くし自分の思い通りにならないと怒って泣きます。 食事も夕飯は主人が帰ってくるまえから食べているんですが、帰って来た途端「トイレー」っと言ってトイレへ言ったりパンツも履かずに遊ぼうとしたり..... 最初は優しく注意しますが言う事きかないので最終的にわたしの雷がおちます。 1日預かり保育で寂しい思いしてるのかもと最初は理解しようとしていたんですがこうゆうのが毎日なんです......幼稚園では楽しくいい子でいるようです。家帰った途端怪獣になります。やはりストレスとか我慢したりしているんでしょうか..... 娘にストレスを与えてしまっているのはわたしなのかなって思ったり.....ついつい怒鳴ってしまったり....最近はオネショやおもらしをします。全部ではなくパンツが少し濡れる程度なんですが....やはりストレスでしょうか?? 子供相手にムキになってしまう自分にもイライラします.....(T_T) どうしたらいいでしょうか.....

  • 来月年少で入園予定の娘のバス通園について。

    来月、年少で入園予定の娘がおります。バス通園の予定ですが、慣れるまでは、最初の1ヵ月くらいは自転車で送り迎えすべきか迷っています。 感受性が強く、大勢の子供が居る場所など、苦手で慣れるまでかなり時間がかかるタイプです。 数回体験入園にいきましたが、20人弱いるクラスでもママから離れられない子は娘をいれて二人だけでした。 バスも初めて、幼稚園も初めてなので、せめて幼稚園に慣れるまではバスはやめて自転車で送り迎えすべきか迷っています。 毎日、泣くことは予想されますが、幼稚園に慣れたらバスに乗せるより、どちらも最初からやった方が良いでしょうか? 慣れるのにお時間のかかるタイプのお子様をお持ちで、幼稚園&バス通園のご経験がある方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんのでアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 幼稚園年少(3歳)の娘、失敗(上手くできない)をすると怒り、それを投げ出す

    子供へどんな言葉をかけてやればよいでしょうか? 幼稚園年少(3歳)の娘ですが、失敗(上手くできない)をすると怒り、それを投げ出してしまいます。 お絵かきをしていました。ハートを描きたいというので、私が見本を描いてやり、それをまねて描いていたのですが、なかなか本人の納得のいくものが描けず、5個目くらいで、「もうやだ!むずかしい!もうやらない!」とペンを投げ出し、その場から逃げ出し、ふくれっ面になります。 今までは、どんなに下手でも「うわぁ~上手、すごい!」なんて褒めたり、「ここはこうするともっとよくなるよ」と手を持ってやり一緒に描いていました。娘は自分で描いた気になり、褒められてご機嫌だったのですが、段々客観的に自分の描いたものをみられるようになったようです。私の褒め殺し文句には乗ってくれなくなりました。 それ以外にも、ボールを的に当てるのが出来ない等、毎日1,2回以上怒ってヤル気をなくして、逃げ出します。 「一度でできることではない、難しいことなのよ」「いっぱい練習しないと出来ないことだから、出来るようになるのはすごいことなのよ」「お母さんもお姉ちゃんもいっぱい練習したから出来るようになったんだよ」「一緒にやる(みている)からもう一回がんばろう」等と声をかけましたが、(言ってはいけない言葉はありましたか?)すっかり気分が盛り下がっています。 「では、やりたくなければやらなくていいよ。今日はもうやめましょう。やりたくなったらまたやろうね」と言って終わらせてしまったのですが、これでよかったのでしょうか? 最近このような怒り&投げ出しが多いので、このままでよいのか不安になりました。 少々困難なことにチャレンジする気持ちにさせるのは、どのようにすればよいでしょうか? それとも無理にさせるのは逆効果(必要ない)のでしょうか?

  • どちらの自転車がいいか悩んでいます。

    自転車通勤を考えています。片道10kmの舗装道路を走行。たまに河川沿い1kmの砂利道を気分転換で流したいと思っています。4~6万円までの予算で調べてみたところジャイアントのESCAPE R3とジオスのチェレに絞りましたが、どちらが良いのか決めかねている次第です。このクラスの自転車であれば中身は似たり寄ったりというコメントを読んだことがあるので、あとは見ためで決めるのが無難でしょうか?また、砂利道の安定した走行や2.3段の階段を昇り降りできたら楽しいと思い、ルイガノのLGS-6(階段を下れるモデルかは解りませんが?)も気にはなっています。どなたか自転車の好きな方、詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 自転車の三人乗り

    昼間車がないのと、上の子が自転車に乗れないのでつい便利さを優先にして、3人乗りをしていました。ヘルメットをかぶせていますが、上の子はまだ一人で自転車に乗れません。バスなど通らない場所など、人の車に乗せてもらうのも迷惑なので自転車で行っていました。 私が自転車に乗ったり、または自転車を押して(子供たちは乗ったまま)歩いたりしていましたが、手の力がすごくかかり、押すほうがバランスを崩してしまったこともありました。 上の子に一人でこまナシを乗れるように練習をさせたりしましたが、全く乗ろうとしません。周囲が乗っていようと、年下が乗っていようとしらんふりです。一人で乗ってくれたら、どこでも今までどおり自転車でいけるのにと思ってしまいます。時々腹立たしくなってしまうこともあります。 自転車の3人乗りが厳しくなってきているので、焦ってしまいます。公共機関のない場所への移動は、子供二人を連れて荷物を持って移動するしかないでしょうか? 「なぜ歩かないとだめなの?」「自転車に乗せてくれたらいいのに・・」と上の子が言うたびに、「だったら練習しようよ」と思ってしまいます。

  • 幼稚園年少のお友達との関わり方について

    四月から幼稚園年少になった娘のことです。 連絡帳には、お友達と仲良く遊べています。 とちょこちょこ書いてあったので、さほど気にしてなかったのですが 何気なく、お友達と何して遊んだの?って聞いたら 一人で遊んでると答えたので、気になって連絡帳に書いてみました 先生からの返事は、お友達の隣では遊べてますが、 会話が無いようで、会話に入っていくことができないみたいです。 とのことでした。 年少さんのお友達との関わり方ってどのような感じなのでしょうか? たまに、娘が○ちゃんとハンカチ遊びしたぁ~とか お花をもらったとかお話してくれます。 なので子供なりに遊んでるんだろうと思うのですが・・ 先生の言葉が気になってしまい、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 年少の娘  園での話を全くしませんが。

    お世話になります、幼稚園の年少の娘の事ですが  家に帰宅してから全く園での事を話ません。 仲良しのお友達と同じクラスですが班が違い別行動で、園の事をあまり親から聞くのは良くないと入園式で言われ、自分から話すのを待っていますが、今日は楽しかった?って聞くと うん と答えるのみです。楽天的に静観していたのですが   お友達のお母さんに お弁当の時間にまだ食べていないお弁当箱を落とされたり、ほぼ毎日、意地悪されて とか同じ班(六人の中で)に一人かなり気の強いおこさんがおられるようです。いろんなおこさんに交わり成長してほしいですが、どれも 先生は全く把握されてないようです。  今  (登園できない)病気でお休みをしていますが 回復したら楽しく過ごせて欲しいと思っていますが  最初 楽しげに行っていたのが最近は家が一番好き と行くのを嫌がるように。どのようにすればわからず 良きアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園(保育園)は年少さんから?年中さんから?

    こんにちは。1歳半の娘の母です。 ちょっと気が早いのですが、幼稚園は、年少からが良いのかな、それとも年中からで良いのかな…という事を最近考えています。 近くに同じ歳の姪っ子が住んでいて、多分うちの娘と同じ幼稚園に行くことになると思うので、姪と合わせて(その子の兄弟が同じ幼稚園にすでに行っているのですが、年少から行っていたので、姪も多分年少からでしょう…と勝手に思っているだけなんですが)、年少からにしたほうが良いのかなとも思うし、私としては、幼稚園に入ってしまうと、もう成人するまでずっと学生生活なので、1年延ばして年中からで良いかな~とも考えているのですが、娘本人が年少さんから一緒のみんなの中に途中(年中)から入って、果たしてさびしい思いをしないものかな、とも思うんです。 幼稚園に入れる年齢になったら、最終的には本人にどちらが良いか聞いて決めたいと思うのですが…。 お子さんを年少さんから幼稚園(保育園)に入れられた方、年中さんから入れられた方、それぞれのメリット、デメリットなど、お聞かせいただけたらと思いまして質問させていただきました。 ちなみに、娘を預けることができる家族がたくさんいる環境なので、娘がいることで私自身が仕事や休養などする面での不都合というのはないです。 わかり辛い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年少の娘の担任が男の先生

    娘をもつ親です。 年少で入園した娘の担任が男の方でした。 初めての保育園生活が男の先生ですので、正直驚きと不安があります。 娘は男の人が大の苦手で今日も抱っこされ大泣きしている娘を見て 胸が苦しかったです。 息子の担任が男の先生だったら何とも思わないのですが、 娘の担任が男の先生で、オムツも外れていない娘を預けることに 近頃のニュースを見ていると正直抵抗があります。 男の保育士さんも必要だと思いますし、先生は立派な方なのかもしれませんが、担任(副担任はいなく男の先生一人です)となると親としては抵抗があるのです。 待機児童が多い中、辞めることはできずきっと数ヵ月後には慣れているのかなとは思いますが女の子をお持ちの親御さんはどう思いますか? 不安なく預けることはできますか?

  • 子供乗せ自転車でヘルメットをかぶらない事

    子供乗せ自転車の購入を考えていますが、我が地域はほとんど自転車移動なんですがヘルメットかぶってる子見た事ないけど危なくないんでしょうか?よく前に一人後ろに一人さらにおんぶで一人と三人乗せてるママ見かけますが、見てる方が怖いです。ヘルメットかぶってないし。ヘルメットって普通かぶらないものなんですか?