• ベストアンサー

昔(20年くらい前)見たアニメを思い出したい!

20年くらい前に見たと思うのですが、気になっていてもう一度見たいアニメが2つあるのです! 心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非ともご回答お願いします。 (1) 主人公は確か青い髪の男で頭にバンダナを巻いていたかもしれません。 マスコット的なキャラクターとジャングルのような木がたくさんあるところに住んでいて、ロケットのような宇宙船のようなもので戦っていたような気がします。 普段そのマスコットといるときはとってもだらけていてだらしない顔をしているのですが、好きな女の人が会いにくると急に顔をキリッとさせて格好付けてキラキラさせていて、バレないようにがんばっていたのですが最終的にはその女の人はだらけた顔をしていることを知っていた、というようなオチだったかと思います。 (2) 主人公は全く普通の生活をしていた学生(高校生?)の男の子だったかと思います。 ある日突然超能力が使えるようになり空を飛ぶことができるようになった。 お母さんの目の前に超能力でふわふわと降りてみせた。 お母さんは台所で窓の外から降りてきた息子にビックリする(?) 東京タワーのような赤い骨組みが星空に浮かんでいるようなシーン。 雰囲気としては「AKIRA」や今のカップヌードルのCMのアニメが似ているなと感じました。 たぶん2時間スペシャルとかで見たと思うので映画かOVAかなと思います。 だいぶ昔に見たので記憶がかなり曖昧でもしかしたら他のアニメとごっちゃになっているかもしれませんが、ずーっと気になっていてゼヒゼヒ見たいのです。 ずっと回答待っています。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.3

私も、(2)は、No.1 の方の指摘通り、『幻魔大戦』だと思います。 (1)は、おそらく『OKAWARI-BOY スターザンS』ですね。 紹介ページ↓ http://www.tatsunoko.co.jp/works/archive/starzans.html Wikipedia↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/OKAWARI-BOY_%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3S

haruhism
質問者

お礼

あああ!!これです!これです!これです~!!!!!感謝です~!! ずっと気になって見たくて見たくてたまりませんでしたが、こんなにすぐに回答頂けるとは思ってもみませんでした~!! OPの歌も懐かしくて鳥肌が立って涙が出てきました! キャラデザも天野嘉孝さんだったなんて感動です!! 本当に嬉しいです!ありがとうございます!! サンライズ辺りかと思って探していたのですが、タツノコだったのですね!ウラシマンも大好きだったのです! 映像はどうも無い様なのでモバイルサイトがソフトバンク対応になるのを待つか、DVD化を願うことにします…; どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2
haruhism
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて嬉しいです! ですが残念ながら私が探していたものとは違いました。 回答してくださってありがとうございました!

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

(2)については、おそらくこれ↓でしょう。 http://www.dmm.com/digital/bandai/-/title/=/title_code=716/ >お母さんの目の前に超能力でふわふわと降りてみせた。 >お母さんは台所で窓の外から降りてきた息子にビックリする(?) この「お母さん」が「お姉さん」だったら、たぶんこれ。 キャラクターデザインが大友克洋さんなので、正解に近づいてると確信してますが・・・。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17290/index.html

haruhism
質問者

お礼

ものすごく速い回答ありがとうございますっ!!ビックリしました!! まだ中身を見ていないのですが、たぶんこれだと思います!! この独特の不思議な雰囲気にすごく惹かれていました! 母親代わりのお姉さんだったのですね! 確かにお母さんにしては若くてきれいだったなと思っていました! 雰囲気というよりキャラデザが全部同じ方だったのですね; 早速見てみます!!すごく嬉しいです!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • どうしても思い出せないアニメがあります!

    どうしても思い出せないアニメがあります! 昔祖母の家で見たアニメなのですが、作品タイトルが分かりません セル画アニメで、対象年齢は高いと思います。 印象に残っているシーンが、 ・白い、無機質な場所で主人公らしき少年が攻撃されている。 ・攻撃方法は超能力のようなもので、主人公は上に下に持ち上げられている。 ・主人公が前や後ろに無理やり折りたたまれる。 ・敵は主人公より幼い少年?で色が白っぽかった 候補として「スプリガン」「AKIRA」があったのですが、どちらも違う印象でした。 超能力で折り曲げられるというシーンが強烈な印象です。 よろしくおねがいします!

  • 15~20年前に夏休み中に関西で放送されたアニメについて

    どうしてもタイトルの知りたいアニメがあったので投稿しました。 そのアニメは小学校の休み期間中、確か夏休みの午後3時とかに、関西系列のTV局で放送されたものだったと思います。長編のアニメで主人公は双子の男の子二人です。その双子は超能力をもっているのですが、何故か離れ離れに生活しているという設定です。両手を合わせて人差し指を銃のように構えると、山が消し飛ぶような超能力をもっていたと思います。そのときも、その双子がその同じ動作を同時にシンクロさせることによってより超能力が高まっていたような気がします。 本当にコレだけしか覚えていないのですが、もう一度見てみたいのでココに投稿しました。どなたか心当たりのある方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメを探しています。

    昔見たアニメを探しています。 たぶん80年代後半から90年代ごろのアニメで衛星放送かケーブルテレビで見たと思うのですけれど、おそらく映画かOVAだったような気がします。 主人公ともう一人のヒロイン?は天国(というか妖怪の国?)に行ってしまい、物語の最後に現世に戻ろうとするのですが大きなハンマーにたたかれると記憶をなくしてしまうとかで、それをうまくかわして、転生するというような最後でした。 あともうひとつそれよりは2,3年前くらいのアニメ映画だと思うのですが クライマックスで主人公が宇宙の果てに到達し、(なぜか全裸)地球の秘密を知るというようなものです。 記憶を頼りに探してみたのですがなかなか見つかりません。 もしかしたらテレビシリーズかもしれませんし どなたかこれかな?というようなものがあれば教えていただければうれしいです。

  • 昔みたアニメの名前がわかりません。

    随分昔なのですが(昔かどうかもあやしいです) いま放送されている ソードアートオンラインみたいなアニメをみた覚えがあるのですが、検索してもヒットせず、誰かにお力を借りたいとおもって質問します。  まず、内容なんですが、 ゲームの世界に迷い混んだ主人公(男) ちょっととぼけた感じで、マイペースという感じの主人公でした。 仲間が3人ほどいたと思います。 男が2人、女が1人です。それに小動物的な喋るマスコットみたいなのがいたと思います。 剣とかを持っていたので、戦闘系のアニメだとは思うのですがそれ以外全くわかりません。 わかりそうな方よろしくおねがいします。

  • 昔のアニメについて質問です。

    昔見ていたアニメをふと思い出し、見直してみようと思ったのですがタイトルが思い出せません。 覚えている内容も飛び飛びなのですが、 ・主人公(?)の男の子が途中で女の子になる? ・ufoのお婆ちゃんが出てくる。お婆ちゃんの一族は超能力を持っていましたが、一族は滅んでしまった、みたいな設定だったような気がします。 ・主人公の母親の背がとても小さくて、何かと戦うときには人型の着ぐるみを着ていた気がします。 ・主人公が崇拝(?)されている。 みたいな内容だったと思います。確かNHKだったような… 心当たりがある方いらっしゃいますか?教えていただけると嬉しいです。

  • アニメのタイトルが思い出せません

    アニメのタイトルが思い出せないんです。 内容は 女主人公が超能力者で友達が出来なくて...... でも、友達が増えて頑張っていく みたいな話だったと思います。 タイトルは「○○さん」だったと思います。 ○○が主人公の名前だったと....。 曖昧ですいません。

  • 昔見たうろ覚えアニメ探してます

    昔みたアニメをもう一度見たいのですが うろ覚えでタイトルどころかストーリーすら微妙です 下記の情報でアニメのタイトルがわかった方がいらっしゃいましたら 是非教えてください! 1992年頃視聴 OVAで多分2時間くらいだったような気がします 一話完結 女子高生の女の子が主人公 もう一人女の子がいたような気がしないでもないかも・・? 妖怪のようなものが出てきた 若いお坊さんが出てきて、大きな鎌をお経をとなえながら止めてた気がする 最後に囚われていた猫2匹が化物になって檻から飛び出すシーンがあったような・・ これしか覚えてません・・orz わかった方がいらっしゃいましたら是非タイトルを教えてください!! よろしくお願いします

  • 20年近く前のアニメのタイトル

    20年近く前の、確かこどもの日の午後にやっていたアニメのタイトルが、ずっと気になっています。うろ覚えですが・・ 1、何らかの超能力もの(?) 2、宇宙を舞台にしていた(?) 3、ラストは主人公とヒロインが二人きりで地球(?)に落ちていく 4、エンディングテーマが「時の流れに身を任せ」(?) 当時、まだ小学生でしたが、妙に記憶に残っています。簡単な解説(あらすじ)もつけていただけると、非常に有り難いです。よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトル

    昔見たアニメをふと思い出しました。 何のタイトルかわからず、気になっています。 15年ぐらい前にVHSで見ました。 恐らくOVAだと思います。 画は大友克洋っぽい感じです。 ラストしか覚えていませんが、 戦争時に宇宙ロケットを打ち上げで、主人公は飛行士 敵はロケット打ち上げを阻止しようと攻撃して、なんとか 破壊される前に打ち上げ成功。最後のセリフが「地球の皆さん聞こえますか?」 みたいな感じだったと思います。 よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメについて

    昔見たアニメなのですが、忘れてしまい、とても気になっています。レンタルビデオ店で適当に借りたものなので、いつ作られたものなのか、OVAなのかTV放映されたものなのかも不明です。 覚えている事を書き出して見ますので、心当たりがある方はお願いします。 (1)舞台は現在で主役っぽい人物は女3人。不良っぽい黒髪長髪と、茶髪オカッパ(もしくはショート)と、オカッパに「お姉さま」と呼ばれる女。(男も1人いたかも) (2)最初の方でオカッパと「お姉さま」が下着を見たりアイスを食べたりしていた (3)掃除用具入れにオカッパと「お姉さま」が入るシーンがあり、オカッパがキスしようとすると、壁が動いて何処かに落ちた? (4)長髪がスクーターみたいな乗り物に乗るシーンがあった (5)マシンガンみたいな武器が出てきた (6)ボールプールみたいな所?で男が柔らかい何かを触ったらそれが女の胸だった、というシーンがあった(確か相手はオカッパで悶えていた) (6)は他のアニメと混同している場合があります。 とりあえず90年代にはレンタルビデオ店にありました。ストーリー、タイトルは全く覚えていません。全体的にギャグ調で、微妙にお色気があった感じです。 最近急に思い出してとても気になっているので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう