• ベストアンサー

昔(20年くらい前)見たアニメを思い出したい!

20年くらい前に見たと思うのですが、気になっていてもう一度見たいアニメが2つあるのです! 心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非ともご回答お願いします。 (1) 主人公は確か青い髪の男で頭にバンダナを巻いていたかもしれません。 マスコット的なキャラクターとジャングルのような木がたくさんあるところに住んでいて、ロケットのような宇宙船のようなもので戦っていたような気がします。 普段そのマスコットといるときはとってもだらけていてだらしない顔をしているのですが、好きな女の人が会いにくると急に顔をキリッとさせて格好付けてキラキラさせていて、バレないようにがんばっていたのですが最終的にはその女の人はだらけた顔をしていることを知っていた、というようなオチだったかと思います。 (2) 主人公は全く普通の生活をしていた学生(高校生?)の男の子だったかと思います。 ある日突然超能力が使えるようになり空を飛ぶことができるようになった。 お母さんの目の前に超能力でふわふわと降りてみせた。 お母さんは台所で窓の外から降りてきた息子にビックリする(?) 東京タワーのような赤い骨組みが星空に浮かんでいるようなシーン。 雰囲気としては「AKIRA」や今のカップヌードルのCMのアニメが似ているなと感じました。 たぶん2時間スペシャルとかで見たと思うので映画かOVAかなと思います。 だいぶ昔に見たので記憶がかなり曖昧でもしかしたら他のアニメとごっちゃになっているかもしれませんが、ずーっと気になっていてゼヒゼヒ見たいのです。 ずっと回答待っています。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.3

私も、(2)は、No.1 の方の指摘通り、『幻魔大戦』だと思います。 (1)は、おそらく『OKAWARI-BOY スターザンS』ですね。 紹介ページ↓ http://www.tatsunoko.co.jp/works/archive/starzans.html Wikipedia↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/OKAWARI-BOY_%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3S

haruhism
質問者

お礼

あああ!!これです!これです!これです~!!!!!感謝です~!! ずっと気になって見たくて見たくてたまりませんでしたが、こんなにすぐに回答頂けるとは思ってもみませんでした~!! OPの歌も懐かしくて鳥肌が立って涙が出てきました! キャラデザも天野嘉孝さんだったなんて感動です!! 本当に嬉しいです!ありがとうございます!! サンライズ辺りかと思って探していたのですが、タツノコだったのですね!ウラシマンも大好きだったのです! 映像はどうも無い様なのでモバイルサイトがソフトバンク対応になるのを待つか、DVD化を願うことにします…; どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• snowplus
回答No.2
haruhism
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて嬉しいです! ですが残念ながら私が探していたものとは違いました。 回答してくださってありがとうございました!

• te12889
回答No.1

(2)については、おそらくこれ↓でしょう。 http://www.dmm.com/digital/bandai/-/title/=/title_code=716/ >お母さんの目の前に超能力でふわふわと降りてみせた。 >お母さんは台所で窓の外から降りてきた息子にビックリする(?) この「お母さん」が「お姉さん」だったら、たぶんこれ。 キャラクターデザインが大友克洋さんなので、正解に近づいてると確信してますが・・・。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17290/index.html

haruhism
質問者

お礼

ものすごく速い回答ありがとうございますっ!!ビックリしました!! まだ中身を見ていないのですが、たぶんこれだと思います!! この独特の不思議な雰囲気にすごく惹かれていました! 母親代わりのお姉さんだったのですね! 確かにお母さんにしては若くてきれいだったなと思っていました! 雰囲気というよりキャラデザが全部同じ方だったのですね; 早速見てみます!!すごく嬉しいです!ありがとうございました!!