• ベストアンサー

仕事の継続と年金

tsubo-niwaの回答

回答No.4

>年金は60歳からもらう、65歳からもらうと二つに一つなのですか。 >63歳ぐらいで自己都合で退職したら年金は63歳からもらえますか。 > 受給開始年齢は、60歳から65歳の間で、 受給者の性別・生年月日によって変動します。 >掛け金と支給額とを天秤にかけてどうするか決めたいので、 >基本的にはどうなのか教えて下さい。 > 老齢年金は、亡くなるまで支給されますので、 損益分岐点を設定するのは難しいです。 長生きすれば受給額は保険料を上回ります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康面からも見つめて見ます。