• ベストアンサー

継続雇用では厚生年金はどうなりますか。

まもなく60歳のパートタイマーの女性ですが国民年金を受給しながら再雇用扱いでこれまで通り8時間勤務すると(年収120万円ぐらい) 厚生年金は完全退社するまで受給できずにかけ続けるのですか。 それとも国民年金と同時に受給出来るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alesis
回答No.1

今年60歳になり、1年以上の厚生年金加入期間がある受給権者として、回答します。 まず60歳から厚生年金の報酬比例部分が受給できます。 62歳になったら厚生年金の定額部分が追加されます。 そして、65歳になったら国民年金が始まります。 月10万円くらいの給料であれば、厚生年金に加入しても、年金がとまる ことはないでしょう。65歳になるまでの在職中は、年金の月額と給料と合わせて28万を超えるようであれば、超えた分の半分が支給停止額となります。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 65歳までは厚生年金だけが支給され、それ以降は厚生年金と国民年金両方受給できるのですか。 それと65歳までは厚生年金を受給しながらまだかけていくのですか?