• ベストアンサー

大学選び

薬剤師希望の子供の親です。 今、子供が志望校をきめるのに迷っています。 親が聞くのもおかしいかもしれませんが、教えてください。 薬科大学と総合大学の薬学部とはそれぞれの良さがあるとおもうのですが 卒業生か現在大学に通われている方で良い所、あるいは入ってみて良かったところなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は薬科大学出身です。主に薬科大学(私立総合大学薬学部)は薬剤師を養成させる大学で目的は薬剤師国家試験に合格させることです。そのため国家試験に出題される項目に重点を置き必要な場合は国家試験対策の模擬試験や特別講義なども行うこともあると思います。常に高い合格率を目指します。国家試験は公衆衛生学、薬理学、薬学系法律など広い範囲から出題されます。  それに対し主に国立大学等の薬学部は国家試験合格による薬剤師育成というよりは「薬学」という学問を研究する目的もあります。したがって特別に国家試験対策を取っていないところもあるようです。たとえば、東北大学や東京大学は薬剤師にならなくても大学のネイムバリューで就職が有利になります。具体的には薬学分野のひとつ有機あるいは無機分析化学、生薬学、薬理学などの学問のひとつの分野のエキスパートになれば各種研究所などに就職ができます。ただし、薬科大学出身者でも上記のエキスパートは存在します。

butanotane
質問者

お礼

御礼がおそくなりごめんなさい。 我が子は、私立のほとんどの薬科大学や薬学部のある大学の大学案内を取り寄せ読んでみたのですが、なかなかはっきりわからず、学校の先生や塾の先生も言う事が違って迷ってしまって親子で悩んでいました。 薬科大学出身の方のお話を聞くことができうれしいです。 早速、子供に話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aika0915
回答No.2

初めまして。 薬科大学ではない薬学部関係者です。 参考になるか分かりませんが、私が思ったことを書かせて頂きます。 薬学部以外の学部が学内にはありますが それほど他学部との交流もなく、薬学の単科大学とそんなに変わりはないような気がしますね。 病院薬剤師などを目指されるのならば、他学部の学生さんとお話することで 他の医療スタッフがどんなことをするのか?などが少しは知ることが出来るのかもしれません。 また、薬学専門科目でない医療系の科目(例えばリハビリなど)に興味を持った時に、看護学部の講義に出ることが出来たりします。 私自身は、総合大学で良かったと感じたことは特に今までにはありません。 国立-私立の違いについてはNo.1さんのご意見を参考になさってください。

butanotane
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 総合大学は他学部との交流がないというのは、意外でした。 でも自分さえ余裕ができ、興味をもちさえすれば、 いろんな人と交流できたりしますね。 ちょっと大学の様子がみえるお話を聞かせていただきました。 ありがとうございました。子供に話します。