• ベストアンサー

大学選び

薬剤師希望の子供の親です。 今、子供が志望校をきめるのに迷っています。 親が聞くのもおかしいかもしれませんが、教えてください。 薬科大学と総合大学の薬学部とはそれぞれの良さがあるとおもうのですが 卒業生か現在大学に通われている方で良い所、あるいは入ってみて良かったところなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は薬科大学出身です。主に薬科大学(私立総合大学薬学部)は薬剤師を養成させる大学で目的は薬剤師国家試験に合格させることです。そのため国家試験に出題される項目に重点を置き必要な場合は国家試験対策の模擬試験や特別講義なども行うこともあると思います。常に高い合格率を目指します。国家試験は公衆衛生学、薬理学、薬学系法律など広い範囲から出題されます。  それに対し主に国立大学等の薬学部は国家試験合格による薬剤師育成というよりは「薬学」という学問を研究する目的もあります。したがって特別に国家試験対策を取っていないところもあるようです。たとえば、東北大学や東京大学は薬剤師にならなくても大学のネイムバリューで就職が有利になります。具体的には薬学分野のひとつ有機あるいは無機分析化学、生薬学、薬理学などの学問のひとつの分野のエキスパートになれば各種研究所などに就職ができます。ただし、薬科大学出身者でも上記のエキスパートは存在します。

butanotane
質問者

お礼

御礼がおそくなりごめんなさい。 我が子は、私立のほとんどの薬科大学や薬学部のある大学の大学案内を取り寄せ読んでみたのですが、なかなかはっきりわからず、学校の先生や塾の先生も言う事が違って迷ってしまって親子で悩んでいました。 薬科大学出身の方のお話を聞くことができうれしいです。 早速、子供に話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aika0915
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

初めまして。 薬科大学ではない薬学部関係者です。 参考になるか分かりませんが、私が思ったことを書かせて頂きます。 薬学部以外の学部が学内にはありますが それほど他学部との交流もなく、薬学の単科大学とそんなに変わりはないような気がしますね。 病院薬剤師などを目指されるのならば、他学部の学生さんとお話することで 他の医療スタッフがどんなことをするのか?などが少しは知ることが出来るのかもしれません。 また、薬学専門科目でない医療系の科目(例えばリハビリなど)に興味を持った時に、看護学部の講義に出ることが出来たりします。 私自身は、総合大学で良かったと感じたことは特に今までにはありません。 国立-私立の違いについてはNo.1さんのご意見を参考になさってください。

butanotane
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 総合大学は他学部との交流がないというのは、意外でした。 でも自分さえ余裕ができ、興味をもちさえすれば、 いろんな人と交流できたりしますね。 ちょっと大学の様子がみえるお話を聞かせていただきました。 ありがとうございました。子供に話します。

関連するQ&A

  • 東京の私立大学薬学部について教えてください。

    星薬科大学、明治薬科大学、北里大学薬学部のうち、どこに入学するのが良いか、迷っています。 私立の薬科大学は、薬剤師試験の合格率を上げるため、定期試験や卒業試験の基準が厳しく、留年や卒業させないのは日常茶飯事だと聞きましたが、本当でしょうか? かなり勉強しないと留年や卒業延期になってしまうのでしょうか? 将来は薬剤師か薬・化粧品の研究職を希望しています。薬学部の実情をご存じの方、教えていただけますか?

  • 立命館薬学部と京都薬科大学について

    京都薬科大学と立命館薬学部では どっちがいいんでしょうか? 偏差値を見ると立命館の方が高いです。 ただ京都薬科は伝統があり、立命館薬学部は新設です。 (先生は伝統がある所の方が就職がしやすいと言ってました) 薬学部はこれから就職がしにくくなると聞いたので 就職はしやすい方がいいな、と思ってます。 (今は絶対薬剤師がいいという訳ではなく、薬剤師以外の薬関係の仕事もあるので 大学生中に考えたいと思ってます) 知っている範囲でいいので よろしくお願いします。

  • 大学選びってどうしたら良いのでしょうか?

    わたしは高3で、国公立の薬学部薬学科志望ですが、 志望校はまだ決まっていません。 ここと思える大学があればもっと勉強をがんばれるかな とも思いますが、どういうところをみたら良いのでしょうか? わたしは、研究の道に進もうとは思っていません。 臨床薬剤師になりたいと思っています。 生薬学や、DDSに興味があります。勉強したら楽しそうだなと。 少人数の方が面倒見が良さそうとも思いますが、どうなのでしょうか? 薬学部がある大学は遠方にしかなく、まさか全ての大学に見学に 行くわけにはいかないことと、ホームページではわかりにくいので すごく迷っています。 大学にもし入れてそれから後悔したくないです。 ご教示ください。

  • 北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

    北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

  • 慶應大学・・

    慶應大学と共立薬科大学の合併ってあるじゃないですか。 あれは、今年共立薬科を受験した人も 1年後には「慶應大学薬学部」の学生になるのですか?? また、現在共立薬科に通う学生も卒業時には 「慶應大学薬学部卒業」という肩書きになるのですか?? ご存知の方は教えてください!!!

  • 高3 京大薬学部と薬科学部で迷ってます

    京都大学志望で、薬学部と薬科学部で迷っています。 薬学部は6年制、薬科学部は4年制。薬学部では薬剤師の資格を取れる。ぐらいしか知らないので、具体的にどのような違いがあるのか教えてください。どちらかの説明でもかまいませんのでお願いします。

  • 今年大学受験の息子の受験大学(薬学系)で悩んでます

    前期で 国立大学 薬学科 中期で 公立大学 薬科学科 受験予定です。 私立は 北里大学 薬学科受かりました。息子は薬剤師になってチーム医療や 臨床薬学をしたいと将来の夢を持っているので、最初から薬学科一本で狙いたかったのですが、今年のセンター試験の難易度が高かった為、 ランクを落として中期は 公立の薬科学科にしました。 薬科学科でも4年のあと、2年行き、実習とか半年積めば、薬剤師なれる道もあると、某大学のパンフレットに書いてたので、遠回りかもしれませんが、 中期は 受かる可能性のある 薬科学科にしました。 しかし、前期で 国立薬学部に落ちた場合、 本人は 北里に受かったので、公立は受けず、北里に行きたいと熱望してます。 国公立は 通学不可能の為、下宿代かかりますが、 北里なら通学は親類宅から可能な距離です。 ちなみに国立大学は 旧帝大レベルでなく地方の国立大学です。 国公立は学費が安いので、私としては、下宿しても 公立いってほしいという気持ちと もし、北里大学の薬学部で、留年などされたら、学費が高くそれを考えると余計な心配かもしれませんが、薬科学科で遠回りでも、薬剤師の道へすすんでくれたら と思ってます。 薬科学科から 臨床薬や薬剤師への道は むずかしいでしょうか? 公立の薬科学科から薬剤師への道と、北里大学から薬剤師へすすむのは どちらの方が 就職や 本人にとってしたい事(チーム医療や臨床薬学)の希望にかなってるか教えて下さい。

  • 大学について

    大学の進学先で迷っています。 神戸大 工学部 応用化学 名古屋市立大 薬学部 生命薬科 慶應義塾大 薬学部 薬科学 の3つならどれがいいと思いますか? 一応薬学部志望ですが、あまりこだわりはないです。 大学院は京大か東大に行こうかと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 薬学部のある大学について

    私は薬剤師を目指している高校2年生です。 (1)関東にある薬学部のある大学で、この大学はいい!と言うような大学はありますか? (2)明治薬科大学・昭和大学・昭和薬科大学・千葉科学大学・日本大学・城西大学・帝京大学について知っていることがあればできるだけ詳しく教えて下さい!! (3)明治薬科大学は卒業するのが難しいと聞いたんですが、どのくらい難しいのですか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 京都薬科大学、薬剤師について

    京都薬科大学、薬剤師について このたび京都薬科大学に運良く合格しました。当初は喜んでいたものの、2chなどで薬剤師について調べてみると、薬剤師を希望する人数が多すぎてこの先薬剤師はワーキングプアー状態になる等、またWikipediaにも薬剤師の必要人数が頭打ちになっているとあり、進学すべきかどうか悩んでいます。 「京薬は私立薬学系でも上位クラスだしあまり酷い事にはならないのでは?」 と思うものの不安がぬぐい切れません。もちろん薬学系の勉強ができれば素晴らしいとは思うものの、興味ばかり追いかけて食えなくなるのは流石に困ります。 現在、関西大学化学生命工学部にも合格しており、その他関関同立の中で合格する見込みがある学部が何校かあります。私立薬学系は避けた方が賢明なのでしょうか? 現役で薬剤師か医療関係の仕事についている方や京都薬科大学のOBの方に回答して頂けるとありがたいです。 ちなみに男です。地方での就職も厭いません。