• 締切済み

ワイヤレス設定の自動化

無線LANの設定をバッチ処理等で自動化することは可能でしょうか? どのアクセスポイントに繋ぎ、認証方法はこれでセキュリティキーはこれです、みたいなのをバッチファイルに書いて処理出来ればベストと考えています。 というのも、拠点に無線アクセスポイントを導入する際、各ユーザーに設定させるのではなく、ファイルを実行するだけで自動的に設定出来たほうが便利と思ったからです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• celtis
回答No.1

無線LANアクセスポイントの設定は、適切に行わないと外部から接続されてしまう可能性があります。現場に設定を任せてしまうとセキュリティーの強度が下がるかもしれませんので、できれば事前に設定を済ませたアクセスポイントを配布する形にされたほうがいいのではないでしょうか? 各クライアント用に、そのアクセスポイントへ接続するための手順書を作成して、設定済みアクセスポイントといっしょに配布しておきましょう。 Telnetからコマンドベースで制御できるアクセスポイントなら、バッチ処理でそのような設定ができるかもしれません。そのあたりは製品マニュアルで確認する必要があるでしょう。