• 締切済み

親子でコンサルタント契約はできますか!?

はじめまして。 私は事務をやっていますが、急に社長から「親父の会社とコンサルタント契約をしたいから書類を用意してくれ」と言われました。 その際、うちの社名を使いたくない(父親に会社の事を色々知られたくない等の理由)から、ゴム印だけ作るから社名も考えておいて、と・・・。 色々と調べたのですが、「みなし役員」という言葉もあるようですが イマイチ良くわかりません。 実際は、お父さんの会社への出勤等はありませんが、時々お父さんから会社の経営について電話がきているようです(お父さんは今年会社を立ち上げたばかりです)あと、休日に会って相談もあるようです。 質問ですが、上記の場合どんな書類を準備したらよいでしょうか? ■毎月のコンサルタント料は12万です ■”ナントカコンサルタント”という社名を作って、ゴム印と通帳を作ればよいのか? 宜しくお願いいたします

noname#71105

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

架空の会社名を名乗るのは違法行為であるところ(会社法7条)、この掲示板では違法行為を助長する回答は禁じられているので、この掲示板上で回答を得るのはちょっと難しいように思います。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 その後、結局は今の会社との契約ということになり、無事に解決しました! 報告が大変遅くなり申し訳ありませんでした!