• 締切済み

細菌培養/インキュベータ

細菌培養用インキュベータについてです。Co2インキュベータはどこにでもありますが湿度調整・管理が出来るインキュベータはありますでしょうか?例えば酒の麹を培養する場合、温度の他に湿度管理が重要になってくるのではないかと思います。通常のインキュベータだと自然蒸発方式で湿度調整が出来ないかと思います。どのような方法で麹菌培養をされているのでしょうか?

みんなの回答

• TTOS
回答No.2

レンタルで1ヶ月30万円くらいからですね。 業者なら専用の装置を使うのでしょうけど・・・ http://www.ipros.jp/products/007564001/ 文献を調べて見つからなければ、研究機関に問い合わせてはいかがでしょう。 http://www.nrib.go.jp/

参考URL:
http://www.espectc.com/rental/rent_price_pl.htm
kumamotoji
質問者

お礼

ドンピシャの機械ですね。有難う御座います。活用させてもらいます。

• elpkc
回答No.1

湿度設定できる恒温槽はあります。 http://www.chamberdesign.com/products/index.html かなり高価です。

kumamotoji
質問者

お礼

早速メーカーへ問い合わせしました。有難う御座いました。