• 締切済み

産後の体質変化?

産後6週間ほどなのですが 今まで使用していた化粧品が合わなくなったのか使用していると痒くなってきます。産後のホルモンの影響なのでしょうか? しばらくすると治まるのでしょうか? 不快でたまりません。アドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

産後ホルモンの変化によるものだと思いますよ。 やめられて、肌に低刺激のものを使用されては? 変えられるときは、パッチテストを必ずして下さいね!

回答No.1

産後6週間でしたら、単純に体が本調子でないということもあるかもしれませんが、産後体質が変わるというのもよく聞きますね。 私がよく聞くのは髪質が変わったという話です。 くせ毛の人がまっすぐになったり、まっすぐの人がくせ毛になったり。 産後6ヶ月くらいをピークに髪が大量に抜けると思いますが、その後髪質が元に戻る人もいるし、戻らない人もいるみたいです。 体質の変化は戻るかは不明ですが、今しばらくはその化粧品は避けたほうがよさそうですね。 お大事に・・・。