• 締切済み

産後の体質変化でしょうか…?

産後の生理が再開する約1カ月前から、額とフェイスラインを中心に吹出物が出始めました。以前はなかったので、「そのうち治るだろう。」くらいに思って、軽く考えていましたが、もう1年経ちました。その間、吹出物がなくなった日がありません。数も多く大きいので、かなり悩んでいます。洗顔法を変えてみたり、お化粧品を変えてみたり、軽い運動をしてみたりと、自分なりに努力したのですが、あまり効果がありません。思い当たる1つの原因として、卒乳から半年が過ぎた今も搾乳すると乳汁が出るため、ホルモンバランスの崩れが考えられます。  このような事は、産後(と言っても、もう2年ですが…)よくある事なのでしょうか?そして、もう吹出物は治らないのでしょうか?

• koten
  • お礼率92% (26/28)
  • 病気

みんなの回答

noname#4473
noname#4473
回答No.1

私も産後半年くらいは吹き出物が額にたくさんありました。  いつのまにか治っていたので、やはりホルモンバランスかな? と思っていたのですが・・ それぞれ個人差がありますので、一度病院で相談されてはいかがですか?(婦人科か皮膚科かな・・) その方が確実だと思いますよ 早く治るといいですね~

koten
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。 やはり一度婦人科に行くべきなんでしょうね。 ”もう少し”、”もう少し”と様子を見ている間に、1年が過ぎていました。 私も早くhatuhatuさんのように吹出物が出なくなりたいです。