• ベストアンサー

ホテルに泊まったら「のど」が痛くなりませんか?

こんにちは。皆さん、冬に暖房が利いているホテルに 泊まって朝起きたら、ものすごく「のど」が痛くなり ませんか?かといって、寒いのに暖房消して寝れないし・・・ 暖かく睡眠が取れて、朝のども痛くならないコツって なにかありますか?経験談でもいいので是非教えてく ださい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乾燥しすぎで喉が痛くなるんですよね。 手っ取り早いのは、タオルかなんかを湿らせて、 枕元近くに干しておくことです。 湿気さえあれば、喉の痛みはなくなると思いますよ。

pptrue
質問者

お礼

なるほどです。 タオルを濡らしておけばいいのですね。とても簡単な方法で是非試してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も風邪をひく時は決まって喉が痛くなる人なのでホテル滞在時だけでなく冬の乾燥は大敵です。 対策としてしてるものは、マスクをぬらし固く絞った状態のものを口にする、枕元にコップとかで水を張る等をしてます。 ホテルでは皆さんが書いてるようにバスタブにお湯を張りドアを全開にしておく、枕元に飲み水を置いておく事は最低限やってます。 それから朝起きたら必ずうがいをするようにしてます。 私の場合これをしないと決まって風邪をひいてます。 それから喉が痛くなる人は普段から口呼吸をしてる人が多いようなのです。マスクはかなり効果的ですよ。もちろん鼻にかかると苦しいので口のみでね。

pptrue
質問者

お礼

そうです、私も鼻が悪いのでどちらかいえば口呼吸 しているようです。貴重なご意見ありがとうございます。

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.7

私もなります~。 私は気管支が弱いのでそれが原因で風邪になだれ込むっていうことも。 なので眠る時はマスクをするとか、バスタブにお湯を張ってドアをあけておくとか、工夫は欠かせません。 眠る時のマスクは息苦しくなるので半分に折って口の部分だけを覆い、鼻には上部が掛かるくらいにしておきます。それでもわずらわしてく眠っている間に取ってしまったりするのですが、効果はあります。後は、湯気の上がったお湯をコップに入れてベッドに置いて置くこともあります。バスタブでもコップでもお湯は冷めてしまいますが、それでもかなり違いますよ。それから夜中に目がさめたら水を飲むとか、とにかく喉の湿度を保てるような工夫は細かい事でもいくつかすると効果的です。 本当は加湿器を点けられると一番いいんですが、加湿器の代用として使えそうなものに、喘息の人用の超音波のど加湿器があります。湿度吸引機っていうのかなぁ。それはとっても小さいので持ち歩きもできます。長時間は持たないので、他の方法との併用です。 家はオイルヒーターなのでそれも乾燥するので、加湿器はいつも稼動しています。 それでものどが痛くなってしまったら、首に湿布を張ると治りますよ。 眠る時が効果的ですが、もしおきているときにも貼れる様なら貼っても効きます。ここに挙げた方法は飛行機の中などの乾燥する場所にも応用できます。 参考にしていただけると嬉しいです。

pptrue
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 湿布とは以外な良い方法を教えていただきありがとう ございます。次回から携行したいと思います。

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.6

みなさんがおっしゃるように「乾燥」が原因ですね。 対策として私が聞いたことがあるのは、 ホテルで氷ってもらえますよね?(部屋のミニバー用) あれをもらって、床にまくそうです。 それでも朝にはちゃんと乾くんだそうですよ。 とある実業団スポーツの選手が試合前のホテルの部屋で必ず することだそうです。 私自身はまだやったことないんですが。 濡らしたタオルを部屋に置いておくとかはいつもやります。

pptrue
質問者

お礼

氷をまくのはすごく効き目がありそうですね。 これば是非とも試してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

私の友達の話ですが、彼も喉が弱くて・・。 富山のホテルに止まった時、寝ていたら非常ベルが・・。 友人のいる、隣の部屋からでした。 原因は、湯船に水を張るのではなくて、 シャワーでお湯を出していて、部屋は霧状態で、 煙感知機が誤作動してしまったようでした。 お気お付けください。笑 私は、枕元に、濡れタオルかけています~。

pptrue
質問者

お礼

承知しました!シャワーには気を付けます。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 私もホテルに泊まると必ず喉が痛くなっていました。 最近では感想対策として、バスタブにお湯をはり、バスルームのドアを全開にして寝るようにしています。 これで湿度が保たれますから、全然違いますよ。騙されたと思って試してみてください。 最初はドアを開けっ放しなんて落ち着きませんでしたが、慣れたら気にならなくなりますし、何より快適ですから止められません。 他にも室内に湿ったタオルを干すのも有効だそうです。 ラスベガスのような乾燥地帯では、室内に水を撒くくらいのことをしても問題ないそうです。

pptrue
質問者

お礼

やはり皆さんがおっしゃるように「お風呂に湯を張る」と いう方法が一般的なのですね。ありがとうございます。

noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは! ホテルって乾燥していますよね。それで喉が痛くなってしまう… 湿度をあげれば、寝ていて締まりがなくなってポッカリ口を開けて締まっても 喉は痛くなりませんよ(^^) 私がやっていた方法は、 ・お風呂にお湯をはり、お風呂のドアを開けておく ・バスタオルを濡らして、かけておく ・(ちょっと荒っぽいですが)水をまく のどれかをしていました。 水をいっぱいまいても、翌朝には乾いているんです…すっごく乾燥してるってことですよね! まき過ぎると下の階の泊まっているかたの迷惑になるので注意して下さい。 是非是非、試してみて下さい♪

pptrue
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 「水をまく」という方法が以外でした。試してみたいと 思います。

回答No.2

出張とかでよくホテルに泊まります。 この季節は特にですが、ホテルの部屋って乾燥してますよね。もちろん暖房を切るわけにもいかず… 私がやっているのは(結構有名な方法だと思いますが)、寝るときには浴槽にお湯をはっておき、浴室のドアを半分くらい空けておく、というのです。 お風呂から出る蒸気が、適度に部屋の湿度を保ってくれます。 但し、あまり熱いお湯を入れて”もうもうと”湯気がでる状態でドアを全開にしてしまうと、湯気と煙を勘違いして火災報知機が反応することがありますので、要注意です!

pptrue
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 確かに火災報知機が作動したら大変ですね。気を付けます。

関連するQ&A

  • ビジネスホテル宿泊時の快適性

    出張とかでビジネスホテルをよく使います。 秋から冬にかけての宿泊の時、室内の乾燥を良く感じます。 昔はそうでもなかったのですが、最近年をくったせいか、この乾燥でのどや鼻をやられます。 この時期は寒く、ホテルの布団も毛布とシーツのみと言うところが多いので、 暖房をLOWでかけざるを得ません。 健康な状態でホテル一泊、次の日にのど(鼻の奥の方)が痛くて唾が飲み込めなくなり、 その次の日には鼻が黄色くなって風邪を引きます。 ホテルで宿泊されることが多い方、今の時期の宿泊のコツ、乾燥を防ぐコツ などありましたら是非、お教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • のどの痛み

    朝起きると毎日のようにのどが痛くなります。 加湿器を購入しても、効果はありませんでした。 もともと湿度が高い(約80%)からでしょうか? 暖房を入れて寝ているわけでもないのにどうしてなんでしょうか?

  • 乾燥による喉の痛み

    こんばんわ。 最近喉の調子が悪く悩んでいます。 昨年までの冬はエアコンは一切使わず、主にコタツで冬を越してきたのですが、今年冬から暖房は全てエアコンに切り替えた所、喉の調子がいつも良くありません。 風邪を引けば、すぐ喉が痛み、風邪でなくてもタンなどが絡んで声が出にくくなることもしばしば・・ この様な症状は暖房による乾燥のせいなのでしょうか? 生活している部屋は、8畳でいつも座っているソファのすぐ横にエアコンがあり、エアコンの温風を直で受けることもあります。。 このような状況で、暖房をかけたまま昼寝等をしているのも悪いのでしょうか。 最近は加湿器などをつけて乾燥しないよう心がけてはいるのですが・・ また、エアコン以外で暖をとるには何が良いのでしょうか? 電気代など経済的な面も含めてご相談お願い致します。

  • このようなビジネスホテルどう思いますか?

    去年の冬くらいに東京に用事があったので東京のとあるビジネスホテルに泊まりました。 一般のホテルに比べたら安いのですがそこそこの広さで風呂もキレイでした。 冬なので暖房をつけようと思って暖房のスイッチを探しても見当たりません。 5分くらい探した所、入り口の辺りにスイッチがあったのですが入り口には照明が無く暗くて全く見えません。仕方なく携帯電話のフラッシュの明かりで暖房の電源を入れて温度調節をしました。 明らかに暖房(クーラー)を使われないように分かりにくい所にスイッチを設置しているとしか思えません。 クーラーをつけて快適に過ごせて、寝る分には問題無かったですが、クーラーの電源の位置が故意にあの位置にあったのだと思いちょっと腹立たしいです、立地が良く安いのであまりそんなことを言えないかもしれませんが。 皆さんはこのようなホテルを利用したとして二度目に利用しますか? また暖房ではなくても故意に○○がこんなところに設置してあったとかいう話もあれば教えて下さい。

  • 朝起きると喉が痛くてつらいです。

    朝起きると喉が痛くてつらいです。 何か対策として良い方法あるでしょうか。 ちなみに暖房器具はその部屋にありません。 やはり暖房して、加湿器をつけるのが一番でしょうか? それ以外に今やっている対策として、首にタオルを巻いて寝ています。

  • のどが痛いのですがこれから風邪になりますか?

    こんにちは。 昨晩寒くて、クーラーで暖房をつけて寝ました。 そのせいか、朝目が覚めたらめちゃくちゃのどが痛いのです。 お昼くらいには治るかなとおもっていたら いまだに痛くて頭もだんだんくらくらしてきました・・・。 気のせいならいいんですが。。。 のどが痛いことから風邪になったりすることってありますか? わたしはどうしたらいいんでしょうか?(病院?とりあえず市販の薬?)

  • ホテルでの喉の乾燥対策は?

    冬場に週一で、ビジネスホテルに泊まって翌日仕事、というようなローテーションになりました。 しかし乾燥がひどく、翌朝喉がガラガラになって人と話すのが大変、という状態で困っております。 客室内には卓上で使う小さな加湿器が備え付けられています。しかし加湿器を使って、暖房はOFF状態にして寝てもどうしても喉がやられてしまいます。小さな部屋なので、ユニットバスの浴槽にお湯を張って扉を開け放して加湿の足しにしようかとも思いましたが、湯気で火災報知器が誤作動を起こす可能性があるとの事で、その方法は断念しました。 マスクをしても寝苦しいのか寝ている間に外してしまうらしく、結果は同じというような有様で困っています。肌が弱く、テープなどで口を固定すると今度は肌がやられてしまいます。 冬場のホテルの部屋での乾燥対策で、これはおすすめ、というものがありましたら是非お知恵をお借りしたいと思います。

  • 睡眠中のだんなの喉から音がする!

    結婚して気づいたんですが、夜寝ているときにだんなの喉から「ごっごっご」といった音がします。 けっこうな音の大きさで目が覚めました!毎日喉から音が聞こえます。よく見てみたらほっぺたが音がでるときにふくれていました。歯軋りでも、いびきとも違います。 だんなに聞いたところ、小さい頃喉の奥がかゆくて喉を喉の奥を動かすようになった。睡眠中は無意識にやってしまっているようで、冬なんかは朝おきて喉が痛いと毎日いっていました。 普段でもたまーにほっぺたを膨らませて「くっくっく」と鳴らしています。 今はもう慣れましたが、喉によくないような感じがするので直るものなら直ってほしいんですけど、どなかたこの症状しっている方、治された方いますか?これはクセの一種ですか?

  • ノドが痛いです(T_T)

    先週、旅行先でホテルに宿泊した際、部屋が乾燥していたためか、朝起きたら熱っぽく、ノドが炎症を起こしていました。 その時は左側だけが赤かったのですが、この1週間とても忙しく、休息や睡眠が十分とれなかったためか、昨日起きたら、ノドの両側(リンパ腺?)が腫れてとても熱を持っており、押さえるとゴリゴリしてとても痛みを覚えるようになってしまいました。ノドも全体が炎症を起こしているようです。 また、昨日は止むをえず1日外出せねばならず、やっと今日だけ休みを取れたのですが、もうだるくて全く体が動かず、夕方熱を測ってみると37度8分でした。食欲も全然ありません。 熱っぽさでとてもしんどいので、何とかしたいのですが、氷やシップをノドにあてて熱を下げることはできるでしょうか?(シップの方がラクなのですが何か薬が入ってるし…) また、手元にロキソニンがありますが(他に飲んでいる薬があるのでこれしか飲めない)とりあえず飲んでもいいでしょうか?病院は、内科が一番近くて行きやすいのですが、耳鼻咽喉科の方がいいでしょうか? 今週に限って、仕事がギュウギュウでどうしても病院に行けそうにないんですが、しんどいのをガマンしていたら1週間ほどで治るでしょうか…?

  • 喉の弱い痛みについて

    ここ1週間喉の痛み(イガイガのような、少し刺さるような?痛み)がずっと続いています。ただ、痛みは非常に弱く、飲んだり食べたりすると一時的におさまります。 朝冷えたり、部屋が暖房で乾燥しているので風邪かと思いましたが、ほかに鼻水や咳、熱などの症状は全くなく元気です。 これは何が原因でしょうか。花粉や黄砂の影響も考えられますか?(住んでるところは風が強いので…) 症状が非常に軽くて長く続いてるのでかえって心配です。(可能性は低いですが、万が一ほかの感染症ではないかと考えてしまいます…)

専門家に質問してみよう