• 締切済み

請求は大丈夫でしょうか><

私は今彼が昔使っていた携帯を使っています。 ブックマークはそのままのこっていて、なんだろうと思い開いたらエッチ画像がみれるサイトでした。 やり方がよくわからなかったのですが、興味本意でクリックしていくうちに年齢を打つところにたどり着き年齢を打ちクリックしたらそれで会員とされ、会員ナンバーや月々35000円の支払いと言う画面がでてきました。怖くなりとっさに画面を戻してしまいましたが、毎月請求がきてしまうのでしょうか(><)??その請求はどのようにしてくるのでしょうか?クリックしたことにより携帯番号やアドレスを知られてしまったのでしょうか?請求がきても払わなくて大丈夫でしょうか? 軽い気持ちでやったのに、とても不安です。 ご回答お願いします!

みんなの回答

• ok2007
回答No.5

その手のものは、メールアドレスを特定できるときや推定できるときはメールで、住所を登録するなどで相手方が住所を分かっているときは葉書や手紙で、請求してくることがあります。逆にいえば、メールアドレスも住所も特定・推定できないときは、業者としてもどうしようもありませんから、請求してきません。1151shitaiさんのケースでは、メールで請求してくる可能性が無いとはいえません。 もっとも、その手の業者は、請求してくるにしても、法的に成立していない契約を根拠に請求したり、法的に無効である契約を根拠に請求したりしていることが大半であるため、基本的に無視して大丈夫です。費用対効果の関係で、それ以上のことをしてこないのが通常だからです。 また、確かに「成立していない契約」「無効である契約」であるときは、1151shitaiさんには支払義務がありませんから、請求が来ても支払う必要がありません。1151shitaiさんご自身で判断のつかないときは、そのような怪しい業者からの請求は、とりあえず支払わずにおいて構いません。払ってしまった後で支払義務が無いと分かっても、そのような怪しい業者から取り戻すのは非常に困難であるためです。 ただし、住所を業者が入手した場合にまれにあるのですが、裁判所からの通知が届いたときは、きちんと対応し、きちんと反論する必要があります。これを無視すると、差押などに発展するおそれがあるからです。反論すれば、裁判所も耳を貸してくれます(その場合には、反論の前に有料・無料の法律相談を受けておくと、裁判所も耳を貸してくれやすくなります)。 もっとも、裁判所からの通知を装って葉書や手紙を送ってくる業者もあります。そのため、裁判所からの通知「のように見えるもの」が届いたときは、その通知に書かれている連絡先ではなく、インターネットなどで裁判所の連絡先を調べて、届いた通知が本物かどうかを確かめるのが大切です。 なお、1151shitaiさんのケースでは、住所を登録してはいないようなので、裁判所からの通知も含めて葉書や手紙の心配をなさる必要はないでしょう。それに、葉書や手紙でも、上記のとおり対応を間違わなければ特に恐れる必要はないものです。

• kirara70
回答No.4

支払い督促の場合は、裁判所から「支払い督促状」が届きます。 この場合は、14日以内に異議申し立てをしないと、強制執行されます。つまり、身覚えがないお金でも支払わないといけなくなります。 しかし、この方のケースは文面を読む限りはそうではありません。 月々35000円を支払えというページにアクセスしてしまっただけの事です。

• dlvj
回答No.3

アダルトサイトでも当然支払い義務はあります。 ただし、その前に有効な契約がきちんと締結されていたのかどうかが争点です。 単に「年齢を入れたら契約ありがとうございます」というようなシステムのものでは契約意思が無いので無効ですが、きちんと契約内容の提示がありその上でクリックしたのなら契約は有効です。 その辺を的確に判断する必要があります。 とりあえず、出てきた画面の内容を詳細に提示いただかないとなんともいえません。

1151shitai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約などしていません。 契約締結などしてないので大丈夫かと思います。 なのでみなさんのおっしゃる通り支払う義務はやはりないかと思いますが、これからはもっと警戒して気を付けたいと思います。

• DORAGON83
回答No.2

NO.1回答者さんの話のように請求されることはありません。 もし、もしもですが、業者らしきものからそのような請求が来たとしても 恐れることはありません。携帯番号やアドレスがわかることもないと 思います。あらゆる手を使えばわかるのかもしれませんが、そこまでして 調べては来ないでしょうし。 今後は携帯で不用意に色々なサイトを開かないことです。 >軽い気持ちでやったのに、とても不安です。  軽い気持ちも重い気持ちもありません。クリックするしないは  あくまでも自己責任ですよ?これだけは覚えておいてくださいね。

1151shitai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント不用意にアクセスしないことですね。 これからは気を付けます。 自己責任ですね。

• kirara70
回答No.1

請求がきても払わなくて大丈夫でしょうか? 請求自体来ませんので、心配しなくて大丈夫です。 完全なワンクリック詐欺ですので、無視してください。 通常、携帯で使用したコンテンツ料金は、通話料と一緒に携帯会社に 支払います。つまり、どんな表示が出ようと、携帯電話会社以外から 個別に請求される事はありません。 >クリックしたことにより携帯番号やアドレスを知られてしまったのでしょうか? 単に、月々35000円の支払いというページにリンクしただけです。 携帯番号や、住所が相手にばれたわけではありません。 ※ 間違っても、こちらから連絡を取ったりしないでください。

1151shitai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫ということで安心しました。 お問い合わせはこちら、と電話番号がかかれていましたが、それに電話したら電話番号を入手して請求されるというこんたんなのでしょうか? 間違っても電話してはダメですね。