• ベストアンサー

自賠責の120万と過失相殺について教えてください。

自賠責の120万枠を超えると、超えた分だけに過失相殺が適用され任意保険(地裁基準)になるのですか?それとも全体を通して(総額)過失相殺が適用になり、この場合は自賠責は無関係になるのでしょうか? 当方自転車で過失割合5、加害者は車で95です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>それとも全体を通して(総額)過失相殺が適用になり、この場合は自賠責は無関係になるのでしょうか? 根っこから過失相殺適用されます。超えた分だけに過失相殺するわけではありません。 5%過失ということは、126万が節目ですね。限りなく無過失に近い過失ですね。 総額126万×95%=119万7千円 この場合は自賠責120万満額、の支払いで、6万はあなたが自己負担 総額を過失相殺した結果の金額が120万を下回れば、自賠責限度枠120万が支払いされます。 総額150万なら×95%=142万5千円 -自賠責120万=22万5千円が任意保険の支払い  あなたは 150万×5%過失=7万5千円があなたの自己負担 大抵は、慰謝料部分から相殺払いします。 無関係ということではありません、おそらく任意保険一括払いでしょうから、任意保険で自賠責部分立て替え払い 後日自賠責に任意ホケン会社が立て替え分を求償します。

akashitako
質問者

お礼

詳細な解説を有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

俺はスクーターで被害に遭いましたが示談書 みると全体を通して(総額)過失相殺が適用 になりました。

関連するQ&A

  • 自賠責と過失相殺

    ご教授ください。バイクで車と事故にあいました。過失は1:9で私は1です。損害賠償金の支払い方につき教えてください。  自賠責保険のみで支払われるときは120万円まで過失相殺に関係なく100%支払われる事は理解しています。しかし実際は自賠責で支払われる項目以外にお金はかかっていますので相手保険会社に請求しています。(領収書なしのタクシー代、入院時にかかった雑費で自賠責の対象外のもの等々)  さて、相手保険会社の提示賠償は自賠責対象のものと、それ以外の任意保険で出される補償の合計(私のかかった費用のすべての総計)の90%で提示されました。それでも自賠責のみの金額よりもわずかですが高く、自賠責のみと比較して高額の方を採用していると言っています。  私の考えは違っていて「自賠責の対象金額には過失相殺は関係なく100%出て、それ以外の任意保険対象項目の費用のみに90%がかかる」と理解していましたが違っているのでしょうか。自賠責以外の費用も任意保険で保障されると聞いていたのでその支払い方法に疑問がわきました。よろしくお願いします。

  • 過失相殺について。〔長文ですがよろしくお願いします。〕

    こんばんわ。 任意保険の過失相殺について質問があります。 先日、接触事故に合いまして整形外科と整骨院に通院しているのですがこちらにも過失が出た場合についてお聞きします。 自賠責で120万までは重過失がない限り減額がないのは調べて分ったのですが120万を超えて任意保険に切り替わった場合の事がいまいちよく分かりません。 (1)任意保険の過失相殺は自賠責の120万を超えた分から相殺されるのでしょうか?それとも120万を超えた場合、自賠責の120万分も相殺されるのでしょうか? 〔例えば割合が5:5の場合で治療費100万 休業補償60万 慰謝料40万で合計損害額が200万円の場合、120万を超えるので任意保険に切り替わると思うのですがこの場合、200万から自賠責分の120万を差し引いて80万円を過失相殺し半分の40万が相殺されるのでしょうか?それとも任意保険に切り替わった時点で200万から過失相殺され100万が相殺されるのでしょうか?〕 (2)車の修理代は自賠責保険や任意保険の損害額にプラスされるのでしょうか?こちらにも過失があった場合、自賠責以内に収めたいのですが修理代も損害額に含めて計算したほうがよいのでしょうか? (3)相手の保険屋〔多分、自賠責と任意が両方同じ会社〕から治療費は一括払いでと言われているのですが、この場合120万を超えていなくて自賠責以内の損害額でも相手の任意保険会社が窓口ということで過失相殺されてしまうのでしょうか? (4)健康保険で通院すると自己負担が掛かるのですが通院毎に領収書をもらって相手の保険会社に添付すればよいのでしょうか? (5)自分の加入している生命保険からもお見舞金がでるのですが診療報酬明細書というのは交通事故の治療を健康保険で通院しても病院から貰えますか?? 長文で見にくいと思いますがどうかよろしくお願い致します。

  • 過失相殺分について

    先日交通事故にあいました。 私が被害者で過失割合は1:9になりそうです。 こういった知識が全くなく分からないのですが、過失相殺分についての1割は、私が加入している任意保険や自賠責から出してもらえるんでしょうか?

  • 自賠責の過失割合について

    お世話になっております。 自賠責の過失割合と訴訟を起こした場合の過失割合についてお聞きしたいことがあります。 自賠責保険の場合、被害者の軽過失は考慮されないことは存じております。具体的には被害者に70%以上の過失がなければ過失相殺がされないとなっていると思います。 私がお聞きしたいのは、自賠責で過失相殺がされていないといこと、つまり、被害者の過失割合が70%未満であったとの自賠責の判断はその後の訴訟等で仮に被害者の過失割合に関して争点となっても、動かしがたいものとなってしまうものかということです。 例えば、死亡事故におきまして、被害者遺族が自賠責から満額の3000万円を受けたとします。そうすると、この場合、自賠責の手続きに関しては被害者の過失は70%未満とされているとして処理されていると思われます(もしかしたら、私の不勉強で、自賠責で過失相殺がされたとしても満額の3000万円が受け取れることもあるのかもしれませんが)。その後、遺族の方は、自賠責から支払いを受けた3000万円を超える部分の損害の賠償を求め、加害者に対して訴訟を提起したとします。 この場合、加害者としては被害者の過失割合が例えば70%あったと考えても、自賠責では過失相殺がされていないため、過失割合は少なくとも70%未満であると裁判上でも判断されてしまうものなのでしょうか?それとも、過失割合については自賠責とは異なる判断をすることもできるのでしょうか?できるとして、そのようなことは訴訟ではよくあることなのでしょうか? 個人的には自賠責の手続きをしている時点では刑事裁判等が起こっていない場合も多く、刑事記録などの入手が困難であるため、証拠関係をそれほど精査していないこともあると思われますので、被害者の過失に関して、自賠責の判断と訴訟での判断は異なって当然と思うのですが、いかがでしょうか? どなたかご存じの方がおられましたら、ご教授お願いいたします。

  • 過失割合と自賠責120万について教えて下さい。

    先日事故にありました。 こちらは歩行者で過失が2割程度あるそうです。 自賠責の範囲内では過失相殺されないとの事で、病院も保険を使い通院してましたが、もしかしたら120万をこえそうです。 (1)120万なら自賠責の範囲で過失相殺されず、121万からは任意保険での計算で過失相殺されるのでしょうか?120万を一円でもこえた場合は任意保険の計算に移行すると考えて大丈夫ですか? (2)車の保険に人身傷害保険がついており、示談した後、過失で相殺された部分は人身傷害保険からでると聞いたのですが本当でしょうか? 例えば 治療費80万 交通費10万 休業損害40万 慰謝料50万の場合で 合計180万で、過失相殺されて144万になるんですよね? 144万から治療費をひかれ、すでに頂いた休業損害をひくと24万になります。考え方はあってますか? 減額された36万は人身傷害保険からでるんでしょうか? 素人なものですみません。 よろしくお願い致します。

  • 任意保険未加入での過失相殺

    すいません気になるのでまた質問させてください。  私側は代車にて任意保険が使えない状況です。  相手側は相手の任意保険が対応しています。  5:5で話は進んでいますが、私は自賠責での120万円しか支払いができません。  もし治療が長くなり120万円を越えた場合。  例えば治療費+慰謝料+休業補償などで総額300万円になった場合、過失相殺は150万円-120万円で30万円払えばいいのでしょうか?  私は任意保険が使えない状況なのですが、120万円を越えたら任意基準になるのでしょうか?  今回他車運転の特約を付けておらず任意保険で対応できず困っています。  力をお貸しください。

  • 自賠責の120万の枠を超えて

    任意保険に切り替わりしました。それで何ですけど、休業損害は過失割合が関係するのでしょうか?自賠責の保険屋が言うには枠を超えたから今までのように5700円じゃないと言われました。去年の7月29日に自転車で事故に合い先月鎖骨骨折の手術を受けました。まだ、病院には通っています。どなたか解る方いませんか?

  • 120万を超える支払い金額に対する自賠責の扱いについて

    120万を超える支払い金額に対する自賠責保険の扱いについて質問させて頂きます。 当方原付で交差点を直進中、一時不停止の車が交差点中央に飛び出して来る形で衝突。現在通院中です。当方原付は自賠責のみでしたので任意保険会社との交渉を自分で行っております。 顔面を損傷し治療に5ヶ月程度要する、ということで治療費だけで自賠責の限度額である120万円は超えてしまう事がわかっています。 過失相殺などはまだ確定しておりませんが、交差点内の事故なので当方にも少々の過失が発生する、と相手の保険会社より通告がありました。 そこで限度額を超える金額についてなのですが、相手の保険会社の説明によると、治療費や慰謝料などの総額(例:300万とする)から当方の過失割合を引いた金額を相手が負担し、(例:300万の2:8=240万)その中の120万が自賠責からの支払いになる、という事でした。 しかし当方がアドバイスを受けた(自家用車に加入している)保険会社の説明では総額から自賠責分の120万を引いた額(例:300万-120万=180万)を過失割合で計算する、という説明でした。 最初の意見によると 300万の2:8=当方60万:相手方の自賠責保険120万、任意保険120万 二つ目の意見によると 300万ー120万=180万の2:8=当方36万:相手方の任意保険144万 で、だいぶ金額が変わってきます。 これはどちらの意見が正しいのでしょうか。 また相手方が怪我をしていない場合はこちらの自賠責保険というのは 相談などには載って頂けないものでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 過失相殺とは?

    過失相殺とは…を具体的に例を挙げて教えて欲しいのです。 過失割合5:5 自分の車両の修理費用10万 相手の車両の修理費用20万 この場合どうなるのですか? 自分の5万と相手の10万を自分の保険から支払う。 これで過失相殺ですか? なんか自分が損してる気分が・・・

  • 交通事故の過失相殺の割合について

    先日自転車での交通事故の過失相殺割合ついて 質問した者ですが引続き質問します。 事故のの相手の保険会社が示す 過失相殺の割合などが納得できない場合は 保険会社と交渉して下げてもらう事は可能 でしょうか。また示談に応じないでいると 何か不利益はあるのでしょうか。