• 締切済み

東芝Portege 2000 リストア

東芝Portege 2000というSS2000の英語モデルを使用しています。不具合解消のため純正product recovery diskをつかってリストアを死体のですが,ブート可能で国内で入手できるCDドライブをご存じでしたら教えてください。http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_dtlView.jsp?soid=886254&moid=151794&rpn=PP200U&BV_SessionID=@@@@1759539451.1222328155@@@@&BV_EngineID=ccciadefffgiedkcgfkceghdgngdgnn.0&ct=SB&all_docs=false まで到達しましたが,ここのリストにあるモデルはいずれも国内販売はされていないようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • matty2003
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.2

私はSS2000のコンシューマモデルにあたるSS S4を使用していましたが、当時販売されていたPanasonicのCDRWドライブ KXL-CB20AN でブートできました。 ですが、この型はもう販売はされてないと思います。 USBのドライブであれば、大体はブートできるのではないでしょうか。 ただ、もし起動できなかった時の事を考えると、 PCMCIAカードデバイスで接続するタイプも検討してみてはどうでしょうか。 その場合、FD起動が必要だったりするので、少し面倒だったりします。 ちなみに、質問者さんが貼られているリンクを辿ると、東芝製ドライブのリストが出てきますが、大概はOEM製品だったりします。 筐体は東芝でも、中のドライブは松下だったり。。。 メーカーが違っても、中身が一緒とはこれいかに。

okudaila
質問者

お礼

英語モデルは見た目は同じでも内部の機器の構成が違うようで,日本語モデルでOKだったことが必ずしも当てはまらないようです。 USB接続は受け付けないことを確認しました。 どうもPCカード接続でDOSからドライバを呼び出して認識させるのが一番早道のようです。 お二人の回答者の方,ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noah7150
  • ベストアンサー率46% (116/251)
回答No.1

今日時点で誰も連絡が入って様なので・・・ もしかするとコーナーが悪いのかも Win2000は通常見ないのよねぇ私の場合 ノートPCにカテゴリー変更した方が回答が得られるかも ちなみに私のは SS2000ですが、IO DATAのDVD-RWが普通に認識しOSの再インストールできましたよ。 外付けのドライブを持ってる人に借りて繋いで見る方が早いかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン画面をテレビで見たい(東芝TECRA9100に関して)

     以前からずっとパソコンの画面をテレビで見る方法を探していました。  目的は、学校の教室の大きいテレビで生徒全員にパソコンの中にあるいろんな教材を見せたいからです。コピーをしたりそれを配る手間、資源の節約になると思います。  普通のパソコンは「ダウンコンバーター」(?結構高いやつ)というのを使わないとパソコンの画面をテレビで見れないらしいですが、東芝のTECRA9100というパソコンには「VIDEO OUT PORT」という端子がついていました。これに黄色いやつ(正確な名前は知りませんが、赤、白(音声の左右)、黄色(映像)の3色セットのテレビやビデオの後ろにさしてあるやつです)をさし込めば、パソコンの画面をテレビで見ることができますか?もしできるなら、ほかにこういったパソコンはないのでしょうか?富士通のBIBLO NB18D/Dというパソコンでは、端子はあったのですが、入力専用ということでだめでした。  こういった需要はなくはないと思うのですが、過去ログをざっと検索してみても「コード接続で即OK」というような有効な解決策はありませんでした。皆さんどうされているのでしょうか?  海外モデルらしく、こんなページ(下記参照)しか見つかりませんでした。アドレスバーに貼り付けて「移動」で、とべると思います。 http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_modelLanding.jsp?ProductMenu_0=Portables&ProductMenu_1=Tecra&ProductMenu_2=160275&BV_SessionID=@@@@0291160512.1152340317@@@@&BV_EngineID=ccceaddiejhdhijcgfkceghdgngdgnj.0&moid=160275&smoid=true&ct=MH&ListType=Model&x=9&y=11

  • 静かなファンレス設計というのが本当か試しにレン

    静かなファンレス設計というのが本当か試しにレン タル出来ませんか? TITLE:基本性能 | レッツノートCF-R3F | Panasonic DATE:2004/01/16 02:03 URL:http://panasonic.jp/pc/products/r3f/basic.html とか、 スリムボディに、水冷の静けさを。先進技術を満載したNEC Direct限定モデル TITLE:NEC Direct > デスクトップ DATE:2004/01/17 02:13 URL:http://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN1244365159.1137431063NNNN&BV_EngineID=ccceaddgkddhfhgcflgcefkdgfgdfgi.0&ND=3773&MODE=k&LN=3&ctp=DIR&ctnm=%2FDPersonal%2FDesktop とか。

  • PCIビデオカードについて

    私のPCはバリュースターの2001年モデル(VE56)で マザーボードのAGPスロットが実装されていません。 マザーボードから買い換えるとCPU等も買い換えなければならないためPCIのビデオカードの購入を検討しています。 ただ、PCIのビデオカードはなにかと難しいらしいのですが 初心者なので「なにが難しいのか」すらわかりません。 どのスペック・条件のビデオカードを買えばいいのやら見当もつきません。 参考になるかはわかりませんが私のPCのスペックが開示されている アドレスをかきこんでおきます。 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VE56H35D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN1943323171.1074019825NNNN&BV_EngineID=cccgadckgggiljlcflgcefkdgfgdffh.0 よろしくおねがいします^^ わかりにくい質問でしたらご指摘おねがいします

  • リストア?

    PowerMacG4 dual1GhzをOS9.2.2で使っています。 Macの調子が悪いので、Appleのコールセンターに電話して状況を説明したらリストアを勧められました。 でも、何だかやり方が分かりません。そもそも、リストア=初期化と思っていたのですが、違うのでしょうか? 初期化だとしたら、古いMacだとシステムCDからCを押しながら起動して初期化する、という手順が浮かびます。でも最近のOS9とOSX両方入っているMacはどうすればいいのか分かりません。 ヘルプやマニュアルを見て(意味がよく分からなかったのですが)半信半疑で『Software Restore』をOSXからインストールしましたが、OS9で起動しても何も変わっていません。違うことといえば起動時に使用者の名前などの登録をやり直しさせられただけです。 今の状態はリストアできていないんでしょうか?結局リストアって何の事なんでしょうか・・・。 初歩的な事ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リストアしたのに....

    友人のなんですが、購入3年目のimacで、立ち上がりに20分程かかるようになってしまい(心当たりは無いらしい。。。)意を決してリストアしたようです。でも結果は同じで立ち上がるのに相当な時間がかかるそうです!終了するのも同じでえらく時間がかかるようです。これは修理に出すべきでしょうか?もし修理になると幾らぐらいかかるのでしょう?本当に困っているようで私にも見当がつきませんし、わらにもすがる思いで聞いております!!是非分かりそうな方いらっしゃったらお願いします!無知ですみません。。。

    • 締切済み
    • Mac
  • リストアできない!?

    マックをリストアしようと思い、CDから立ち上げてアップルソフトウェアリストアを選択し、リストアを始めようと思ったら、下のコメントの欄に「ディスク”iMacリストア”にはリストアできません。他のディスクを選択するためには”ディスクの切り替え”または”デバイスの切り替え”をクリックしてください。」とでました。 そこで、ディスクの切り替えをクリックしてみたのですがうんともすんともいいません。 これって結局リカバリーも出来ないので、修理にだせってことでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リストアができない

    PowerMac G4 933 MacOS10.3ですが、調子が悪く「ノートンシステムワークスでチェックしてみたところ「重度のエラーが発見されました」と出ましたのでCD起動して修復しようとしたところ、CD起動できずにとまってしまいました。 おもいきってリストアをしたところ、最後のROMが終わったところで「リストアができませんでした」のメッセージがでてそれ以降立ち上げることも、リストアすることもできなくなりました。 説明不足かもしれませんが、なにが原因かおわかりになる方よろしくお願いします。

  • リストア後落ちやすくなったのはなぜ?

    PowerPCG5 デュアル2GHzを使用しています。 メモリは1GB増設しています。 OSX10.4.11の環境です。 今年始めにマシンをリストアしました。 それ以降アプリケーションが落ちやすくなりました。 Safari、illustrator(CS2)などがよく落ちます。 リストア前はそんなに落ちることはなかったように記憶しています。 あと、たまにCS3を使用しますが 特にBridge、Dreamweaverがよく落ちます。 これは単純にメモリの問題なのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • リストアできなくて困ってます。

     ウィルスに感染したため、リカバリしたいんですけど… 説明書の手順どおりにリカバリCDを入れても、それが開かずにリカバリすることができません。。 使ってるPCはemachinesのJ2950です。 先ほど、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3202254.htmlで同じ質問があったので実際にやろうとしたんですが、意味がわからなくてできませんでした。 どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • リストアについて

    Power Book G3(Pismo) M7711J/Aの純正付属CD/OS9.0.4 Software Install- Software Restore でiMacの初期型(CPUが266Mhz・タンジェリン)でもリストアすることができますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac