• 締切済み

リストアできない

HPのデスクトップ6000Pro SFをXPダウングレード選択で購入したPCですが XPサポートが終了しちゃったのでしばらく使いましたが 購入の際に付属されていたWindows7にリストアすることにしました。 付属されてるRestorePlus!を使ってやりはじめたんですが ハードディスクの処理が終了してRestorePlus!CDからのファイルのコピーが 途中で止まってしまって先に進まなくなってしまいました。 「ディスクに傷がないかチェックご再試行を・・・」という表示が出るので 確認しましたが傷などはまったくありまえん。 もうすでにハードディスクの内容が消えちゃってるので 当然Windows自体が起動しません。 これではもうこのPCが使えないことになってしますんでしょうか? うまくリストアできるようにならないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

>DVDドライブ事態ほとんど使っていないんですけどねぇ 光学ドライブは、使っている使ってないは関係ないです。 ドライブのメカ部分は、ほとんどが樹脂で作られてますから、何年も経つと、自重で変形してしまいます。 樹脂が変形すれば、レンズの焦点距離がズレてしまったり、レーザーが正常に照射されなくなります。 それに、レンズが上を向いていれば、レンズの上に微細な埃が乗ったりするし、喫煙しているならレンズにヤニが付きます。 >レンズクリーニングを1度やってみます。 そうしてみて下さい。 クリーナーは湿式と乾式があるので、汚れの内容に合わせて選択してください(埃は乾式、ヤニは湿式)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>「ディスクに傷がないかチェックご再試行を・・・」という表示が出るので >確認しましたが傷などはまったくありまえん。 ディスクに傷が無くても、ドライブ装置が経年劣化やピックアップレンズの汚れなどで正常に動作しない場合、上記のような読み取りエラーが起きます。 HP 6000Pro SF E7500は2009年12月発売で、出てすぐ買ったと仮定すると、もう5年も経っています。 パソコンは、ハードウェア的、機能的に「5年で寿命」ですので、ドライブ装置をレンズクリーニングしてみてダメなら、買い替えも視野に入れておいた方が良いです(修理すると、新しいPCを買うより高くつく場合があるので、修理はお勧めできません)

alone-k
質問者

お礼

ありがとうございあMす。 5年も経てば・・・って思わなくもないですが DVDドライブ事態ほとんど使っていないんですけどねぇ レンズクリーニングを1度やってみます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

可能性としては、原因はディスクなのかドライブなのか?と疑問は残ります。 ドライブが読まなければ、当然その症状になるわけで・・・ 対策としてはDVDドライブを交換してみる、あるいは外付けドライブでブート出来れば外付けドライブを買う。 この辺は微妙です。      内蔵ドライブは収まりさえすれば機能すると思いますから、ダメ元で買ってみる。 あるいはヤフオクで同じ型番のパソコンを買って交換してみる。 いずれもダメ元のつもりでなければ、諦めて廃棄するしかないです。       安いパソコンを探せばこんなのもありますので、あまりお金を掛けて手を入れる事はやめた方がいいでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000613479/

alone-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDドライブは外付けでも試してみたのですが、結果は同じでした。 ダメ元なんですねぇ ダメならダメってことで・・・ ネットにつながずにXPのまま使っていた方が良かったかなぁ・・・?

関連するQ&A

  • HP dc5700 をリストアしたら。

    ウィルスに感染したため下記PCをリストアしようと思ってます。 メーカー:HP 型番:dc5700 OS:Windows XP Pro(購入時からProです) ウィルス:レジストリを書き換えられたらしく全ての文字が      バーコード見たいに見える。 これを先日、リストアCDを使用しリストアしようとしていたら 途中でOSのCDに切り替える支持が出たのですが、 なぜか"XP Home Edition"のCDを求められます。 本来"XP Pro"をインストールしたいのですが、そこで"XP Pro"の CDをセットしても「"XP Home Edition"を入れてください」と 出てしまいその先に進みません。 因みに、リストアCDは間違っていません。 CDには、"XP Home Edition"or"XP Pro"と書かれています。 どっちでも問題ないはずなのですが。 原因や解決方法わかる方、教えて下さい。

  • win8登場後win7は入手困難になる?

    XPPRO検索するととんでもない値段ですが win8登場した後ではwin7も何倍の値段になるんでしょうか 7proでダウングレード用XPのメディアを付属するショップが検索で見当たらないんですが8登場の数年後は8からダウングレードで7proにするときメディアを購入前からもってない場合困難になるのでしょうか それとも7はサポート期限まで時間があるからサポート切れ間近のXPのように入手困難高額はならないのか 教えてください

  • ダウングレードについでですが

    現在Windows7から期限付きでWindows xpにダウングレード出来ることは知っているのですが、Vistaからxpへのダウングレードはどうなっていますか? もう終了しています?それともまだ継続中ですか?

  • WindowsXP Proへのダウングレード

    最近、会社でPC(Windows7 Pro(OEM))を購入しましたが、2台のPCのみで使用するソフトが動作しない事が判明し、2台のPCだけWindowsXPへダウングレードしたいと思っています。XPのライセンスは無いので、ボリュームライセンスを購入しようかと思っていましたが、90日以内であれば、XPのSAとDISKを購入すれば、ダウングレードが出来そうだと聞きましたが、間違いないでしょうか? また、SA版を購入した場合、XPのライセンスはどうやって手に入れるのでしょうか?

  • OSについて

    新たにPCの購入を考えているんですが、下記のような記述の物がありました。  → Windows2000 SP4(Windows XP ダウングレード版) このダウングレード版とはどういったものなのでしょうか?

  • 東芝のダイナブックSS RX1/T8AをXPにダウングレードできますか?

    東芝のRX1/T8Aまたは、T8Eを購入したいと考えていますが、OSがWindows Vista Business正規版がプレインストールされています。XPにダウングレードして使用したいのですが、XPダウングレード用リカバリメディアは付属しているのでしょうか?また、付属していない場合、ダウングレードの方法と、ダイナブックに付属しているユーティリティーをどのようにインストールすれば良いかが分かりません。 メーカーのホームページなど確認しましたが、分かりませんでしたので知っている方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。 一応、直販モデルには東芝より以下のような説明記述がありました。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_ss_rx1_w/support.htm

  • Windows7のダウングレード権について

    Windows7のダウングレード権について 先日ショップで購入したWindows7→WindowsXPダウングレードサービスで現在XPで動作しているPCについて質問です。将来的にこれをWindows7に戻したいとき、付属のCDでWindows7を入れなおすことになると思うのですが、その際に料金はかかるのでしょうか? ネット認証等行ったときにライセンス違反とかにならないのか心配しています。 ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィンドウズVistaについて

    ウィンドウズVistaについて質問です 来年の4月にVistaはサポートが終了するとのことですがサポートが終了しても問題なく使えるのでしょうか? またXPにダウングレードするなど7にアップグレードするのにはお金がかかるのでしょうか? 現在使っているのはウィンドウズVista Ultimate32bitです。 わかるお方がいたら教えてください。 また調べたところダウングレードの場合XPのインストールCDが必要と書いてあるのですがインストールCDをなくしてしまいもっていません XPプロフェッショナルがインストールされてるPCがあるのですがそこからインストールCDを作成してダウングレードすれば可能でしょうか? XPのプロダクトキーはあります。

  • メーカー製PCのXPへのダウングレード(素人)

    Acer 6930シリーズのノートPCを購入したのですが、Vistaが重く、XPへダウングレードしたいです。 Acerのサポートに相談したところ、サポートの対象外だと言われました。 メーカー製ノートPCのダウングレードってあまり一般的ではないことなのでしょうか? 「OSのダウングレード」ってよく聞く言葉なので、みんな普通にやってることだと思っていたんですが、、

  • XPダウングレード版からwindows7に…。

    XPダウングレード版からwindows7に…。 はじめまして! 最近、NEC(MY18XA-9)を購入しました。OSは、Windows SP3プリインストール済みのWindows7 Pro OAダウングレード版です。店員さんに『高いOS買わなくても簡単な作業でWindows7になりますよ』と聞いてましたが…。全然上手くいきません。一応ぺらっぺらな取り説はついてましたが、素人には理解できません。ほんまに簡単に出来るんでしょうか? 付属はアプリ(XP用と7用)と、Windows7用の再セットアップ用ディスクがあります。 すいませんがご教授宜しくお願いします。