• 締切済み

リストアできない

HPのデスクトップ6000Pro SFをXPダウングレード選択で購入したPCですが XPサポートが終了しちゃったのでしばらく使いましたが 購入の際に付属されていたWindows7にリストアすることにしました。 付属されてるRestorePlus!を使ってやりはじめたんですが ハードディスクの処理が終了してRestorePlus!CDからのファイルのコピーが 途中で止まってしまって先に進まなくなってしまいました。 「ディスクに傷がないかチェックご再試行を・・・」という表示が出るので 確認しましたが傷などはまったくありまえん。 もうすでにハードディスクの内容が消えちゃってるので 当然Windows自体が起動しません。 これではもうこのPCが使えないことになってしますんでしょうか? うまくリストアできるようにならないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>DVDドライブ事態ほとんど使っていないんですけどねぇ 光学ドライブは、使っている使ってないは関係ないです。 ドライブのメカ部分は、ほとんどが樹脂で作られてますから、何年も経つと、自重で変形してしまいます。 樹脂が変形すれば、レンズの焦点距離がズレてしまったり、レーザーが正常に照射されなくなります。 それに、レンズが上を向いていれば、レンズの上に微細な埃が乗ったりするし、喫煙しているならレンズにヤニが付きます。 >レンズクリーニングを1度やってみます。 そうしてみて下さい。 クリーナーは湿式と乾式があるので、汚れの内容に合わせて選択してください(埃は乾式、ヤニは湿式)

• chie65535
回答No.2

>「ディスクに傷がないかチェックご再試行を・・・」という表示が出るので >確認しましたが傷などはまったくありまえん。 ディスクに傷が無くても、ドライブ装置が経年劣化やピックアップレンズの汚れなどで正常に動作しない場合、上記のような読み取りエラーが起きます。 HP 6000Pro SF E7500は2009年12月発売で、出てすぐ買ったと仮定すると、もう5年も経っています。 パソコンは、ハードウェア的、機能的に「5年で寿命」ですので、ドライブ装置をレンズクリーニングしてみてダメなら、買い替えも視野に入れておいた方が良いです(修理すると、新しいPCを買うより高くつく場合があるので、修理はお勧めできません)

alone-k
質問者

お礼

ありがとうございあMす。 5年も経てば・・・って思わなくもないですが DVDドライブ事態ほとんど使っていないんですけどねぇ レンズクリーニングを1度やってみます。

• k-josui
回答No.1

可能性としては、原因はディスクなのかドライブなのか?と疑問は残ります。 ドライブが読まなければ、当然その症状になるわけで・・・ 対策としてはDVDドライブを交換してみる、あるいは外付けドライブでブート出来れば外付けドライブを買う。 この辺は微妙です。      内蔵ドライブは収まりさえすれば機能すると思いますから、ダメ元で買ってみる。 あるいはヤフオクで同じ型番のパソコンを買って交換してみる。 いずれもダメ元のつもりでなければ、諦めて廃棄するしかないです。       安いパソコンを探せばこんなのもありますので、あまりお金を掛けて手を入れる事はやめた方がいいでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000613479/

alone-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDドライブは外付けでも試してみたのですが、結果は同じでした。 ダメ元なんですねぇ ダメならダメってことで・・・ ネットにつながずにXPのまま使っていた方が良かったかなぁ・・・?