• 締切済み

リストアできない!

Win98SE、アウトルックエクスプレス5を利用しています。 OSを入れなおしたため、バックアップしておいたメールをリストアしようとしましたが、うまくいきません。 メールの保存は、windowsフォルダ→→→→Microsoft→OutlookExpressフォルダ(だったかな)の中身を丸ごとCD-Rに焼く、という方法をとりました。 焼いたファイルは、「受信トレイ.mbx」「受信トレイ.idx」「folders.nch」などなどなどです。 このファイルをインポートしようとして、アウトルックエクスプレスを立ち上げ、 [ファイル]→[インポート]→[メッセージ]を選択し、 [プログラムの選択]画面で "Microsoft Outlook Express 5" を選択。 [場所の指定]で[Microsoft Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする]をクリック。 [参照]ボタンで保存したフォルダーを指定して次へをクリック。 としましたが、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。・・・・・・・」と表示されリストアできません。 ・・・このような状況なのですが、どうすればリストアできるでしょうか? 必要な情報があれば指摘してください。補足します。 よろしくお願いします。

  • vdx
  • お礼率93% (45/48)

みんなの回答

  • Ripperz99
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

こんにちは! folders.dbx がないのは痛いですね。  「受信トレイ」とか「送信済みトレイ」を含む全体の フォルダ情報を管理しているデータベースがないから、インポートがうまく行かなかったんだと 思います。 他の****.dbxは存在するんですよね。 だったら、ちょっと強引ですけどfolders.dbxを新しく作りましょう! (私も以前、リストアに失敗し、この手を使いました。 成功したかは覚えていませんが・・・) OutlookExpress 5は「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で任意の 場所にメールのファイルを作成出来ますから、新規のファイルを作っておきます。 次に、バックアップしていた以前のメールのフォルダ名”****.dbx の **** 部分”を OutlookExpress 5 のファイル→フォルダ→新規作成 を使って一字一句違わないように作って 下さい。 OutlookExpress 終了後、Explorerを使ってfolders.dbxと同じ場所に以前のメールのフォルダを コピーします。 OutlookExpress を再起動すれば終了です。 私もOutlookExpressを使っていますが、メールの保存フォルダはデータファイルなどと同じように OSをインストールしたドライブとは別ドライブ保存しています。 こうすることでOSのトラブル、アップグレード等に影響されることなく、データ管理が出来ます。 最近のプリインストールPCはOSがリカバリーディスクに入っている為、任意のドライブに分ける ことが出来ないかもしれませんが、なるべく分割し、使い分けることをお薦めします。

vdx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の****.dbxは存在するんですよね。 ・・・ありません。 あるのは、*.mbx *.idx folders.nch pop3uidl.dat だけです。 mbxファイルがメールのデータだと思っていたのですが。。。 バックアップ自体を失敗していたのかなぁ。 何か根本的なところで間違ってるのかもしれませんね。 データファイルをプログラムファイルと別ドライブに保存したい気持ちもあるのですが、HDの容量が小さいので分けない方が容量を有効に使えそうな気がしてそのままにしています。 それ以前に、パーティションの切り方を知らないというのもありますが。 あぁ、新しいPCが欲しいなぁ。 またお気づきの点があればよろしくお願いします。

  • ez-ya
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

引き続きez-yaです。 Outlook Express6で実験してみたのですが、フォルダやファイルに「読みとり専用」のフラグが立っていると「このフォルダには・・・」のメッセージが出ますね。 読みとり専用のフラグを外してみてください。

  • ez-ya
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

Outlookは使っていないので、あまり参考にならないかも知れませんが。 CD-Rに焼いたデータはエクスプローラ等で確認できますか?folders.dbxはありますか。 それと、フォルダ指定の時、CD-Rを直接指定してるのでしょうか? もしかしたら、CD-Rは読みとり専用の機器ですので排他制御されていると勘違いしている可能性もあります。 一度、HDにコピーしてやり直してみては如何でしょう。 余談ですが、これを機会にセキュリティーの甘いOutlookを止めてBecy2やEudoraに乗り換えてみては如何でしょう。私はBecy2を使っていますが、ウィルスの心配もないし、保存場所もファイルサーバなどにおけるので、OSの入れ替えなども容易に出来て重宝しています。

vdx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDにコピーしてからインポートも試してみました。 読み取り専用も外しました。 でも、ダメです。 うーん。。。どうしてだろう。。。 folders.dbxがないんですが、これが原因でしょうか。 folders.nchはありますが。 Becky!がよいという噂はよく聞きます。 でも4000円という値段がちょっと厳しいので。

関連するQ&A

  • OEのバックアップ

     先日OEのアドレスや今まで受信してとっておいたメールをhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260のページをみながらバックアップをとりました。試しに別のパソコンで復活させてみようとしてのですが、うまくいきません。   アドレス帳のリストア Outlook Express を起動します。 [ファイル]-[インポート]-[アドレス帳] をクリックします。 wab ファイルを指定して、「開く」をクリックします。 とありますが、wabファイルとはアドレス帳のアイコン(開いたノーとみたいの)でいいんでしょうか?それを開こうとしても「インポート中にエラーが発生しました。インポートは完了しませんでした。」というメッセージが出てきます。 メッセージの復元 Outlook Express を起動します。 [ファイル]-[インポート]-[メッセージ] をクリックします。 プログラムの選択で [Outlook Express 5] を選択して「次へ」をクリックします。 「Outlook Express 5 ストアディレクトリからメールをインポートする」にチェックして「次へ」をクリックします。 dbx ファイルのあるフォルダを指定して、「次へ」をクリックします。 インポートしたいフォルダ (受信トレイなど) を指定して、「次へ」をクリックします。  上記のように実施しても「このフォルダにはメッセージは見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いてるアプリケーションを閉じてください。」というメッセージが現れます。私にはもう、全くわかりません。どうかアドバイスよろしくお願いします。     

  • メールの復元

    会社のパソコンでoutlook express 6を使用しています。 メールのバックアップに失敗し、元の状態に戻せなくなってしまいました。 経緯と現状は以下に記載します。 1. メールの個人メッセージストアの保存先をデスクトップに変更してしまった。 2. メッセージが表示され、「OE6を再起動後に保存先が変更される」 3. メッセージ通り実行。デスクトップ上にdbx形式のファイルが沢山出てくる。「保存フォルダ」を作成し、   画面上のファイルを格納 4. OE6を再起動すると、メールがすべてなくなっていた 5. 保存先を元の場所に再び変更 6. 3.のファイルをインポート(インポート→メッセージ→Microsoft outlook express6を選択→outlook express6ストアディレクトリからメールをインポートするを選択) 7. メッセージの場所をデスクトップにあるフォルダに設定 8. フォルダ選択画面には「受信トレイ」 「送信トレイ」「迷惑フォルダ」のみ表示される 9. 受信トレイ内のメールはすべて復元できたが、個人的に分類したフォルダや送信済みフォルダなどは何度やっても復元できない 10. 5.にて戻した「元の保存先」フォルダに直接dbxファイルを入れてみたが、8.の選択画面は変わらなかった。 個人的に作成したフォルダは顧客ごとにメールを別けて整理してあったため、それらのフォルダが復元されないとかなり不便です。 どなたかお知恵をお願いします。

  • Outlook Express 6.0 からエクスポートしたメールが、うまくインポートできない

    初心者です。教えてください。 Outlook Express 6.0 から、メール本文を次の方法でエクスポートしました。 受信トレイのプロパティにある、 「個人メッセージストアは下のフォルダに保存されています」の フォルダを探し、そこにある「dbx」という拡張子のついたファイルを CD-Rに焼きました。 そして、 別のパソコン(Outlook Express 6.0を使用しています)に CD-Rを入れ、 ファイル→インポート→メッセージで、 インポート元の電子メールプログラムをOutlook Express 6.0と指定し、 場所の指定は「Outlook Express 6ストアディレクトリからメールを インポートする」を選択しOKを押し、 メッセージの場所を「参照」でCD-Rを指定し、「次へ」を押すと、 エラーメッセージ 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください。」 と表示されてしまいます。 自分でネットで調べ、ファイルが読み取り専用になっていないことも 確認しています。 どうすればうまくインポートできるのでしょうか? ご教示ください。

  • dbxファイルの復旧

    Outlook Express ver6。ある日突然受信メールが消えてしまいました。 以下の手順で復旧を試みましたがうまくいきません。 受信メールそのものは残っているようなのでこれをとりあえずデスクトップにコピー。 [ファイル]メニューから[インポート]>>[メッセージ]をクリック。 [プログラムの選択]=Microsoft Outlook Express 6 [場所の指定]=Outlook Express 6ストアディレクトリから バックアップしたフォルダを参照ボタンで呼び出し指定。 [フォルダの選択]画面でバックアップしたフォルダが現れず読み込むフォルダを指定できないため結果としてインポートができません。お手上げ状態です。どなたかお教えください。

  • バックアップデータの復元方法

    アウトルックエクスプレスを使用していました。 年末にメールのバックアップをと思い、「アウトルックエクスプレス バックアップ」などの検索で出てくる一般的な方法が書いてあるサイ トの手順に沿って行い、dbxという拡張子のファイルで保存できました。 保存後、送信トレイも、受信トレイも空になっていたので、今度は 復元を実施、そちらも一般的な手順、ファイル→インポート→メッセージ→アウトルックエクスプレス→メッセージの場所(僕はデスクトップにフォルダにしてdbxファイルを保存)でインポートしても、 何百通か表示上はインポートされているようですが、実際に送信トレイ にも、受信トレイにも、元通り以前のメールが戻ってきていないようです。 何度か試してみて、アウトルックの方をインポートしてしまったり、 オフィスライブにアップデートしたら大丈夫かと思ってアップデート してみたりしています。 ちなみに、今は上記のように、バックアップ時のアウトルックエクスプレスから、オフィスライブにアップデートしています。 インポートの時に、オフィスライブを指定したら、バックアップのフォルダを指定しても、このフォルダにはメッセージが見つかりません。 と表示されてしまい。インポート出来ません。 年末にやり取りしていたメールは貴重なので、早く復元させたいです。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 dbxファイルの開き方を、webで検索しても英字サイトになってしまい、よく分からないです。 せめて、このバックアップデータも開いて見れるようにしたいのですが・・・。

  • Outlook Expressの最適化で削除されたメールの戻し方

    Outlook Expressを利用しています。 メールの最適化がされ、過去受信したメールがすべて 削除されてしましました。 バックアップが保存されている場所を探し、 インポートしようとして、Outlook Expressの 「ファイル-インポート-メッセージ」からファイルの場所を 指定し実行しましたが、エラーメッセージがでました。 ≪エラーメッセージ≫__________________ このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。 ____________________________ 過去のメールを閲覧できるようにしたいのですが、 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressのメールについて

    Outlook Express のメッセージをエクスポート(拡張子.dbx)してバックアップしたのですが、インポートの際に「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なアプリケーションを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」というメッセージがでます。バックアップしたけれど元に戻らなくて困っています。  また、受信トレイのメッセージを「名前を付けて保存」したら「.eml」という拡張子で保存されたのですが、Outlook Expressの受信トレイに戻すことはできないのですか?  誰かご存知の方教えて下さい!

  • メールソフトのデータ移行についてです!!

    メーラーをwindowsXP時代はOutlook Expressを使っていました。windowsVISTAを新規に購入してからはWindowsメールを使っています。 今回メッセージデータを移動しようと、メッセージ保存先の「Outlook Expressフォルダ」をVISTAのデスクトップへコピペし、Windowsメールからそのフォルダをインポートしました。 すると、取り込むには取り込めたんですが、受信トレイの階層下に受信トレイができてしまい、その階層下にOutlook Expressで作ったフォルダが並んでしまいました。 その他送信済みフォルダ等も同現象発生しています。 Windowsメールの保存フォルダを見てみましたが、Outlook Expressの保存フォルダに比べたくさんのファイルがあり、よくわかりませんでした。 どなたかお詳しい方、解決策をご教示頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのインポートについて

    Outlook ExpressとMicrosoft OutlookをいじっていたらOutlookExpressのフォルダ(メール)が全て消えてしまいました。そこでOutlook Express[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]→「Microsoft Outlook」→「フォルダ(全て)」を選択してインポートましたが、実行後フォルダは生成されるのもののフォルダ内が空(メールがない)の状態です。復元するのにはどうすれば良いのか教えてください。宜しくお願いします。

  • メールの復元が出来ません...

    Windows2000,outlook express 6を使用しています。 以前バックアップをとったdbxのフォルダーを復元しようと、 インポート→メッセージ→Microsoft Outlook Express 6→ストアディレクトリーを選び、場所もちゃんと指定しましたが、「選択されたフォルダ」には受信トレイと送信トレイしかなく、バックアップをとったものがリストに載っていません。 バックアップをとったdbxをCドライブの直下にコピーして試しても、だめでした。どなたか、方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。