• 締切済み

1-置換芳香族化合物のニトロ化反応の収率・比率

トリフルオロメチルベンゼン・アニリン・クロロベンゼンはニトロ化するとオルト・メタ・パラ位にそれぞれニトロ基がつきます。 それで、それぞれの比率と収率が掲載されている参考書又は文献を教えていただけないでしょうか?邦書・洋書どちらでもかまいません。 またどのようにすればこのような文献は検索できるのでしょうか?

noname#103272
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 googleで検索でここまででるのですね。次回は自分でもっと調べて見ます。