• 締切済み

ブロモベンゼンのニトロ化

大学の実験でブロモベンゼンのニトロ化を行いました。 この実験でオルトよりもパラのほうが収率が高いのはなぜでしょうか? また、パラのほうが安定する理由などありましたら教えてください! お願いします!

• 化学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

ベンゼン環に共有電子対を持つ置換基が付くと、 o・p位の電子密度が上がります。 この影響はo・pにほぼ均一になるはずなので、 p位が安定するのはo位の立体障害ではないでしょうか? クロロベンゼンの場合でo:p=2:3くらいだったと 思いますのでブロモベンゼンならばもっとp位が増える でしょう。

tentoriya
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 回答拝見させていただきました。ありがとうございました。 参考にさせていただきます!!!