• ベストアンサー

ニューヨーク、ロックフェラーセンターのクリスマス点灯式

いつもお世話になっております。 11月下旬から12月上旬にかけて、ニューヨーク旅行を計画しております。 今年のロックフェラーセンターのクリスマス点灯式が12月3日と聞き、是非見に行ってみたいと思ったのですが、公式HP(www.thetreenyc.com)ではまだスケジュールらしきものがアップされていませんでした。 凄く混雑するのは覚悟の上で質問させていただきたいのですが、下記3点についてご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくだされば大変幸いです。 (1)点灯式の開始時間及び所要時間 (2)何時くらいにロックフェラーセンターに行けば良いか (3)点灯式後にディナーや観劇に行くことは時間的に可能か 以上、よろしくお願いいたします。

  • d3441
  • お礼率83% (88/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi329
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私の場合は友達と2人で行っていたため 1時間ずつ交代で場所取りをしていました。 なのでトイレの問題はなかったのですが お一人だと大変ですよね。 それであればお昼すぎから周辺観光しつつ 場所取りの人が増えてくるタイミングをみて 待たれてはどうでしょう? ツリーに向かって右側の通りの向こう側の ビルとビルの間の通りは確か14時か15時ぐらいから ポールのフェンス?が置かれて通行規制が入るんですが そのフェンスが置かれた後場所取りが出来るので 時間的にはまだ楽かもしれないです。 (おそらく左側も同じだとは思うのですが。) ただ、時間はあくまでも私の経験上なので 一番前あたりを取りたいときは様子を見ながらでないと いけないですけどね。 (でもその場所はテレビカメラも入ってニュースになる場所なので  結構目立つ服やプラカード持った人がたくさんいるので  待ち時間も結構楽しいですよ。) あと、ツリーの近くはVIP席などがある場合があるため 一般の人は見る場所が制限されてしまうので どこからが可能な場所かも私は聞きまくってました(笑) 日が落ちるころには人が多くなってるので トイレどころかその場所を動くこともできませんので (一度出たらもどれませんから・・・) 後は待つときは暖かくして 飲み物とお菓子程度の食料持って行くのをお勧めします。 日が落ちるとかなり冷え込むのと ほんとに身動きとれなくなりますから。 私と友達はコーラとチョコレートで寒さと空腹に 耐え続けました(笑) でも早くから場所取りをしてる人は毎年来てる人も 多くて結構話すといろいろ教えてもらえますし なんか妙に仲良くなったりで待ち時間も退屈は しなかったですよ。 あと食事ですが私はタイムズスクエアの方のお店に行きました。 タイムズスクエアなら1時ぐらいまで余裕で開いてるお店があるので。 ロックフェラー周辺のレストランとかは貸切のお店が 多かったように思います。 なんか言葉では具体的に説明ができなくて ごめんなさい。参考になりましたでしょうか? でもせっかく1年に1回のイベントなので 是非いい記念になるように見てきてくださいね。

d3441
質問者

お礼

izumi329さま 2回も書き込んでくださってありがとうございます! トイレのこととか書きづらいことなのに、丁寧に教えていただいて大変参考になりました☆ izumi329さまがアドバイスしてくださったように、フェンスで交通規制がかかりだしてから場所取りをはじめようと思います。それまでにトイレと食料調達は忘れずにしますね♪寒い時にチョコレートを食べると元気が出そうです! そして出来たら私もizumi329さまのように、近くで待ってる人とコミュニケーションをとってみよう思います。つたない英語でも頑張ってみます(笑) izumi329さまのおかげで迷いがすっきり晴れた気がしました。お教えいただいたことをしっかり頭に入れて、楽しんできます!! 本当にありがとうございました☆★

その他の回答 (3)

  • izumi329
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は2年前に見に行きましたが、 間近で見るのはテレビとは全然違いましたよ♪ 質問の回答ですが (1)点灯式自体は20時頃で、ツリーの点灯式自体は確かに  あっと言う間かもしれないです。  イベントとしては18時過ぎ始まるライブが大体1時間半から2時間程。  その後が点灯式なので、全部合せると2時間程度でしょうか。 (2)どのポイントで見るかによって多少時間は変わると思いますが  当日はお昼頃から周辺で交通規制やポールなどが置かれ始める  ので、どこから見るかでも違ってくるのかもしれませんが  本気の人は12時前には場所取りし始めてます。  増えてくるのは大体15時前後ぐらいだったと記憶してます。 (3)厳しいかと思います。   ディナーの予約をする場合、場所にもよりますが   21時半から22時からのディナーが可能なら・・・   って感じじゃないでしょうか。   どこに向かわれるかにもよりますが、点灯式の後は五番街から   六番街はかなりの人で、進行方向が規制されてるため   抜け出すのに1時間とは言いませんが30分以上かかる可能性が   ありますね。周辺の交通規制もあるのでタクシーに乗っても   動かないので、6番街やタイムズスクエア方面か南に歩くしかないので   時間が結構タイトだと思います。 ご参考までに私はツリーの右サイドのステージの真横あたりの場所で 点灯式を見ましたが、12時から場所取りをし始めました。 なので、点灯後もかなり間近でツリーを見ることができたので そのまま五番街から南に歩いてタイムズスクエア方向に抜けて 21時半ぐらいに食事でした。 遠くでツリーを見てる人が点灯後にロックフェラーに向かってくるので それと全く逆方向だったので抜け出すのも割りと早かったです。 点灯したツリーを見るだけなら、当日よりも翌日以降の方が いいですけど、点灯の瞬間はその時だけなので 遠くで見るよりは間近の方が絶対お勧めです。 もしライブをちゃんと見たいのであればツリーの向かって左側が お勧めですね。

d3441
質問者

お礼

izumi329さま 貴重な体験談ありがとうございます! どの項目もすごく詳しくて大変参考になりました。 順不同ですが…(3)の点灯式後のディナーは、他の方にもご指摘いただいて諦めていたのですが、izumi329さまは21時半に食事をされたのですね!これから遅くまでやっているお店とかを探してみようと思います。 (2)の場所取りですが、やはり見るからにはizumi329さまのように良い位置で見たいので、12時から待つことも考えてみようと思います。…ただ一人旅なので、トイレに行きたくなって、どうしてもその場を離れなくてはいけなくなったらどうしよう…という心配があります。 izumi329さまはトイレとかどうなさっていましたか? こんなことをお伺いして、気分を悪くされたらすみません(>_<)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

The 76th Annual Christmas Tree Lighting Ceremony(今年の点灯式)は、12月3日の午後7時から午後9時まで行われるようですよ。 ざっと見たところでは、ミュージカルやMETオペラ等は、開演時刻が8時(水曜日の夜の部)なので、両方見るのは、結構厳しいかも知れませんね。 ミュージカルは、水曜日(12月3日が水曜)は、マチネーが午後2時からのところもありますので、観劇後点灯式へと言うのは、時間的には可能と思います。 レストランは、午後10時で閉まるところが多いようなので、忙しないかも知れませんね。 でも、夜中まで営業しているところもあるようですので、ゆっくりとディナーを楽しもうと思えば、そういう所を探して予約を入れておけば可能と思います。 添付されているサイトを見ると、点灯式の時の混雑振りは相当なもののようですので、移動には時間的に余裕が必要と思います。 ロックフェラー・センターのクリスマス点灯式は、年1回ですし、何かと話題になるようにも思いますので、1度参加しておくと、良いようにも思います。 思い出は、一生ものですし。。。 いずれにしても、ホワイト・ニューヨークを楽しんでください。

d3441
質問者

お礼

plokij75さま 書き込みありがとうございます! 点灯式は7~9時なのですね。きっと見応えある式なんだろうなぁと、(人混みは少し不安ですけれど)ますます期待が大きくなってきました。 ディナーや観劇もplokij75さまの仰るように、マチネーにするか別日にし、1つ1つをじっくり楽しんで、折角行ったのにどれも中途半端と言うことにならないようにしたいと思います。 お優しいアドバイスに感激しました。ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

開催時間は分かりませんが、数年前に点灯式当日夕方、近くまで行ってみたことがありますのでそのときの印象を・・・ ツリーを中心にものすごい人です。人の輪の中に紛れてしまったら身動きできない状態になります。ツリーなんて全く見えない、数百メートル離れた位置でさえその状態です。 私の場合、結局近づくことはできずツリーも拝めずに疲れただけだったので、テレビの中継で点灯の瞬間を見たほうがよかったと思いました。 人ごみから抜け出すのにも時間がかかりますので、この日、このイベントに参加した後の観劇は予定しないほうが無難でしょう。 ディナーも予約してしまうと、時間までに行けないかも、ときっとストレスになるので、しないで入れる店を探したほうがよいと思います。 以上、ご参考まで。よい旅を!

d3441
質問者

お礼

nolly_nyさま 早速のご回答ありがとうございます! 混雑ぶりは想像しているのですが、実際体験するのとでは全く違いますよね(汗)。 やはり点灯式を見るには、それだけに半日割かないとダメだということでしょうか…。それでも生で見てみたいという気持ちもあり、悩みどころです。 アドバイスありがとうございました。もう少し考えてみます☆

関連するQ&A

  • NY ロックフェラーセンターのツリー点灯時間

    年末にニューヨークに行く予定なのですが、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見に行こうと思ってます。これって何時~何時まで点灯してるんでしょうか? 教えてください。

  • ニューヨーク・誕生日ディナー

    2月下旬に女2人でニューヨークへ行きます。 ニューヨーク滞在中に私が誕生日を迎えるので、当日はレストランでディナーしたいなぁと思っています。 二人ともあまりお金に余裕はないので、高価なレストランは無理なのですが、 別にコース料理などではなくても、誕生日ケーキを出してくれたりといった ちょっとしたサービスがあると思い出になっていいなぁと思っているのですが、 どこかおすすめの良いところありませんか? 予算は目安としては50ドル前後、当日は19時から21時半までブロードウェイミュージカルを観劇します。 ホテルはまだはっきりと決まっていないのですが、ブロードウェイの近くになると思います。 私はニューヨークに行ったことがあるので、地理はだいたい分かりますし、地下鉄やバスに乗るのも特に問題ありません。 出来れば観劇後に食事したいと考えているのですが、遅くなると難しいでしょうか? (二人ともお酒はほとんど飲みません。) またブロードウェイあたりもそれくらいの時間になってしまうと危険ですか? 21時半以降でも大丈夫なレストラン、または19時の観劇に間に合う時間でも ディナーをやっているレストランでおすすめのところがあったら教えてください!よろしくお願いいたします。

  • クリスマス

    2009年のロックフェラーセンターでのクリスマスツリーの点灯式を見たいと思っています。日程を知っている方は、ぜひ教えて下さい。 NYが初めてなので、お勧めのツアーなどがあればそちらの方も教えていただけると嬉しいです。

  • NY クリスマス

    今年のクリスマスシーズンにNYに行きたいと思っています。 そこで、 ロックフェラーセンターの点灯式、 お店の装飾などはいつぐらいから しているんでしょうか? 今現在の出発の予定は11月末を予定しているんですけど クリスマス用のイルミネーションは まだされていないんでしょうか? せっかく行って何もされていなかったら ショックなので… そろそろ予約をしに行こうかと思っているので ご存知の方、回答お願いします!!

  • ニューヨーク⇔ディズニーワールドかユニバーサル

    10月上旬~中旬か中旬~下旬に初めて一人でニューヨークに行く予定で、ニューヨークからフロリダのディズニーワールドかユニバーサルリゾートに行きたいのでお聞きします! ニューヨークからディズニーワールドかユニバーサルリゾートへは、片道でどの方法と金額と時間がありますか?? 逆のディズニーワールドかユニバーサルリゾートからニューヨークの場合の片道も教えてください! ↑ 2都市周遊航空券で考えているからです。 よろしくお願い致します

  • NYのレインボールームについて

    今度ニューヨーク旅行をしようとしているんですが、 ロックフェラーセンターのレインボールームのバーって大体いくらぐらいからなんでしょうか? 結構高いんですか? ディナーは高いのでバーだけ行こうかと思ってるのですが・・・。 どうか教えてください。 旅行が再来週なのでよろしくお願いします。

  • ニューヨークの見所教えて!女4人組

    6月の2日から4日間、女4人でニューヨークに行きます。 自由の女神、タイムズスクエア、チャイナタウン、グランドゼロ、 ロックフェラーセンター、メトロポリタン美術館、セントパトリック教会、ヤンキースタジアム、には行ったことがあるのですが、それ以外のおもしろい所、見所など知りません、ありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • ニューヨークのプランの立て方

    今月ニューヨークに5泊7日で観光に行きます。 自由行動時間が丸○日というふうにとれなかったので、どのように行動すれば効率よくまわれるか悩んでいます。 スケジュール 初日:夕方着 2日目:午前→オプションの市内観光(自由の女神・グラウンドゼロ・ワシントン広場)     午後→オプションの夜景 3日目:午後7時くらいからミュージカル鑑賞 4日目:朝から午後5時くらいまでウッドベリーアウトレット 5日目:終日ナイアガラの滝 6日目:帰途 2日目に夜景までの5~6時間、3日目の夕方まで、4日目の夜が空いています。行きたいところはソーホー、 セントラルパーク、タイムズスクエア、5番街、ロックフェラーセンターに重点を置いています。 移動は地下鉄で、ホテルはエンパイアステートビルの近くです。 ガイドブックで考えてはみたのですが、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • トロント又はナイアガラから、ニューヨークへの交通手段で困っています。

     三月上旬に、トロント又はナイアガラに7日ほど、観光目的で滞在する予定です(男子学生三人)。この期間の間に、アメリカ(出来ればニューヨーク)に訪れることは、スケジュール的に可能でしょうか?  また、今のところ列車を使って、ニューヨークまで行って、1、2泊してから、トロント又はナイアガラへ帰ると予定しているのですが、他に良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • ニューヨーク一人旅について

    3月後半か4月前半にニューヨークに行く予定です。 最初は、英語が堪能で、海外旅行慣れしている友達と一緒に行く予定でしたが、 友達が休みを取れなくなったので、一緒に行けそうにありません。 私はたぶんこの時期を逃すと当分ニューヨークには行けそうにないので、 思い切って1人で行こうかどうか悩んでます。 私は英語は全くと言っていいほどわかりません。 いちようNHKのラジオの基礎英語を聞いて勉強はしてます。 海外はタイと韓国に1回ずつ行ったことがあるだけです。 ニューヨークでは、滞在中はほぼ毎日ブロードウェイでミュージカル観劇をして、 空いた時間はスーパーとかで買い物とか、ブラブラとホテル周辺を散歩しようと思ってます。 もちろんホテルはブロードウェイ周辺を考えてます。 メインがブロードウェイでのミュージカル観劇なので、その他に行きたい場所 (ミュージアムとか)は特にありません。 こんな私のような女性がニューヨーク一人旅は危険ですか? 心構えとかアドバイスをお願いします。