• ベストアンサー

ニューヨーク、ロックフェラーセンターのクリスマス点灯式

いつもお世話になっております。 11月下旬から12月上旬にかけて、ニューヨーク旅行を計画しております。 今年のロックフェラーセンターのクリスマス点灯式が12月3日と聞き、是非見に行ってみたいと思ったのですが、公式HP(www.thetreenyc.com)ではまだスケジュールらしきものがアップされていませんでした。 凄く混雑するのは覚悟の上で質問させていただきたいのですが、下記3点についてご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくだされば大変幸いです。 (1)点灯式の開始時間及び所要時間 (2)何時くらいにロックフェラーセンターに行けば良いか (3)点灯式後にディナーや観劇に行くことは時間的に可能か 以上、よろしくお願いいたします。

• d3441
  • お礼率83% (88/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi329
回答No.4

私の場合は友達と2人で行っていたため 1時間ずつ交代で場所取りをしていました。 なのでトイレの問題はなかったのですが お一人だと大変ですよね。 それであればお昼すぎから周辺観光しつつ 場所取りの人が増えてくるタイミングをみて 待たれてはどうでしょう? ツリーに向かって右側の通りの向こう側の ビルとビルの間の通りは確か14時か15時ぐらいから ポールのフェンス?が置かれて通行規制が入るんですが そのフェンスが置かれた後場所取りが出来るので 時間的にはまだ楽かもしれないです。 (おそらく左側も同じだとは思うのですが。) ただ、時間はあくまでも私の経験上なので 一番前あたりを取りたいときは様子を見ながらでないと いけないですけどね。 (でもその場所はテレビカメラも入ってニュースになる場所なので  結構目立つ服やプラカード持った人がたくさんいるので  待ち時間も結構楽しいですよ。) あと、ツリーの近くはVIP席などがある場合があるため 一般の人は見る場所が制限されてしまうので どこからが可能な場所かも私は聞きまくってました(笑) 日が落ちるころには人が多くなってるので トイレどころかその場所を動くこともできませんので (一度出たらもどれませんから・・・) 後は待つときは暖かくして 飲み物とお菓子程度の食料持って行くのをお勧めします。 日が落ちるとかなり冷え込むのと ほんとに身動きとれなくなりますから。 私と友達はコーラとチョコレートで寒さと空腹に 耐え続けました(笑) でも早くから場所取りをしてる人は毎年来てる人も 多くて結構話すといろいろ教えてもらえますし なんか妙に仲良くなったりで待ち時間も退屈は しなかったですよ。 あと食事ですが私はタイムズスクエアの方のお店に行きました。 タイムズスクエアなら1時ぐらいまで余裕で開いてるお店があるので。 ロックフェラー周辺のレストランとかは貸切のお店が 多かったように思います。 なんか言葉では具体的に説明ができなくて ごめんなさい。参考になりましたでしょうか? でもせっかく1年に1回のイベントなので 是非いい記念になるように見てきてくださいね。

d3441
質問者

お礼

izumi329さま 2回も書き込んでくださってありがとうございます! トイレのこととか書きづらいことなのに、丁寧に教えていただいて大変参考になりました☆ izumi329さまがアドバイスしてくださったように、フェンスで交通規制がかかりだしてから場所取りをはじめようと思います。それまでにトイレと食料調達は忘れずにしますね♪寒い時にチョコレートを食べると元気が出そうです! そして出来たら私もizumi329さまのように、近くで待ってる人とコミュニケーションをとってみよう思います。つたない英語でも頑張ってみます(笑) izumi329さまのおかげで迷いがすっきり晴れた気がしました。お教えいただいたことをしっかり頭に入れて、楽しんできます!! 本当にありがとうございました☆★

その他の回答 (3)

• izumi329
回答No.3

私は2年前に見に行きましたが、 間近で見るのはテレビとは全然違いましたよ♪ 質問の回答ですが (1)点灯式自体は20時頃で、ツリーの点灯式自体は確かに  あっと言う間かもしれないです。  イベントとしては18時過ぎ始まるライブが大体1時間半から2時間程。  その後が点灯式なので、全部合せると2時間程度でしょうか。 (2)どのポイントで見るかによって多少時間は変わると思いますが  当日はお昼頃から周辺で交通規制やポールなどが置かれ始める  ので、どこから見るかでも違ってくるのかもしれませんが  本気の人は12時前には場所取りし始めてます。  増えてくるのは大体15時前後ぐらいだったと記憶してます。 (3)厳しいかと思います。   ディナーの予約をする場合、場所にもよりますが   21時半から22時からのディナーが可能なら・・・   って感じじゃないでしょうか。   どこに向かわれるかにもよりますが、点灯式の後は五番街から   六番街はかなりの人で、進行方向が規制されてるため   抜け出すのに1時間とは言いませんが30分以上かかる可能性が   ありますね。周辺の交通規制もあるのでタクシーに乗っても   動かないので、6番街やタイムズスクエア方面か南に歩くしかないので   時間が結構タイトだと思います。 ご参考までに私はツリーの右サイドのステージの真横あたりの場所で 点灯式を見ましたが、12時から場所取りをし始めました。 なので、点灯後もかなり間近でツリーを見ることができたので そのまま五番街から南に歩いてタイムズスクエア方向に抜けて 21時半ぐらいに食事でした。 遠くでツリーを見てる人が点灯後にロックフェラーに向かってくるので それと全く逆方向だったので抜け出すのも割りと早かったです。 点灯したツリーを見るだけなら、当日よりも翌日以降の方が いいですけど、点灯の瞬間はその時だけなので 遠くで見るよりは間近の方が絶対お勧めです。 もしライブをちゃんと見たいのであればツリーの向かって左側が お勧めですね。

d3441
質問者

お礼

izumi329さま 貴重な体験談ありがとうございます! どの項目もすごく詳しくて大変参考になりました。 順不同ですが…(3)の点灯式後のディナーは、他の方にもご指摘いただいて諦めていたのですが、izumi329さまは21時半に食事をされたのですね!これから遅くまでやっているお店とかを探してみようと思います。 (2)の場所取りですが、やはり見るからにはizumi329さまのように良い位置で見たいので、12時から待つことも考えてみようと思います。…ただ一人旅なので、トイレに行きたくなって、どうしてもその場を離れなくてはいけなくなったらどうしよう…という心配があります。 izumi329さまはトイレとかどうなさっていましたか? こんなことをお伺いして、気分を悪くされたらすみません(>_<)

• plokij75
回答No.2

The 76th Annual Christmas Tree Lighting Ceremony(今年の点灯式)は、12月3日の午後7時から午後9時まで行われるようですよ。 ざっと見たところでは、ミュージカルやMETオペラ等は、開演時刻が8時(水曜日の夜の部)なので、両方見るのは、結構厳しいかも知れませんね。 ミュージカルは、水曜日(12月3日が水曜)は、マチネーが午後2時からのところもありますので、観劇後点灯式へと言うのは、時間的には可能と思います。 レストランは、午後10時で閉まるところが多いようなので、忙しないかも知れませんね。 でも、夜中まで営業しているところもあるようですので、ゆっくりとディナーを楽しもうと思えば、そういう所を探して予約を入れておけば可能と思います。 添付されているサイトを見ると、点灯式の時の混雑振りは相当なもののようですので、移動には時間的に余裕が必要と思います。 ロックフェラー・センターのクリスマス点灯式は、年1回ですし、何かと話題になるようにも思いますので、1度参加しておくと、良いようにも思います。 思い出は、一生ものですし。。。 いずれにしても、ホワイト・ニューヨークを楽しんでください。

d3441
質問者

お礼

plokij75さま 書き込みありがとうございます! 点灯式は7~9時なのですね。きっと見応えある式なんだろうなぁと、(人混みは少し不安ですけれど)ますます期待が大きくなってきました。 ディナーや観劇もplokij75さまの仰るように、マチネーにするか別日にし、1つ1つをじっくり楽しんで、折角行ったのにどれも中途半端と言うことにならないようにしたいと思います。 お優しいアドバイスに感激しました。ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

開催時間は分かりませんが、数年前に点灯式当日夕方、近くまで行ってみたことがありますのでそのときの印象を・・・ ツリーを中心にものすごい人です。人の輪の中に紛れてしまったら身動きできない状態になります。ツリーなんて全く見えない、数百メートル離れた位置でさえその状態です。 私の場合、結局近づくことはできずツリーも拝めずに疲れただけだったので、テレビの中継で点灯の瞬間を見たほうがよかったと思いました。 人ごみから抜け出すのにも時間がかかりますので、この日、このイベントに参加した後の観劇は予定しないほうが無難でしょう。 ディナーも予約してしまうと、時間までに行けないかも、ときっとストレスになるので、しないで入れる店を探したほうがよいと思います。 以上、ご参考まで。よい旅を!

d3441
質問者

お礼

nolly_nyさま 早速のご回答ありがとうございます! 混雑ぶりは想像しているのですが、実際体験するのとでは全く違いますよね(汗)。 やはり点灯式を見るには、それだけに半日割かないとダメだということでしょうか…。それでも生で見てみたいという気持ちもあり、悩みどころです。 アドバイスありがとうございました。もう少し考えてみます☆